さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホエーベーグル  

ベーグルを焼く

P1016855.jpg

【ベーグル】(4個分)
キタノカオリ100%(200g) ホップ種15%(30g) 塩2%(4g) ホエー45%(90g) 

1.材料をすべて混ぜ合わせ滑らかになるまで捏ねる。
2.2時間ほど1時醗酵をとる。(※)
3.4分割しベーグルの形に成型する。
4.2倍の大きさになるまで醗酵させる。
5.たっぷりのお湯で両面一分ずつケトリング。
6.190℃に予熱したオーブンで15分焼成する。

※固めが好みの方は2の工程は省いて3の工程に行ってください


こどもの日に作ったこいのぼりロールで小岩井さんの生乳ヨーグルトを水きりヨーグルトにしてヨーグルトクリームにしたんだけど、そのときにできたホエーを使ってベーグルを作ったよ。
ホエーは栄養満点で捨てるなんてもったいない!
それにホエー使いだとモチモチ感がUPするんだよ^^


P1016861.jpg


しっかり醗酵させてるので外バリなかふわもちぃ~


P1016879.jpg


だんな様のお持たせサンド~!(私のブランチも一緒ぉ~)
にんじんと新玉のマスタードマリネに塩麹漬けチキンでおいしく消費しました!


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ






やっとPC修理から戻ってきたぁ~!
買ってからまだ一年たってないから保証期間で修理無料だった^^
電源もマザーボードもイカレテしまってて、だんな様には『1年もたたないのにここまで壊れるってすごいよ』って言われてしまった^^;
でもでもPCがグレードアップして戻ってきて、グラフィックボードやメモリも増設してネット環境が前よりよくなった!
みんなとつながれる唯一のツールだし、ブログもライフワークみたいなものだからね。。。ちょっと使えないだけでストレスだったわぁ

私ってもしかしてネット中毒??(笑)

とにもかくにも復活です!これからもaukoとauko’s teatimeよろしくお願いします<(__)>

関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoちゃん、こんばんは^^
PCなおってよかったね!!

偶然、私もベーグル焼いたよ~♪
aukoちゃんみたいにふんわりできず、ちょっと残念な感じだったけど(^_^;)
でもおいしかったから、また焼くのだ!!
ホエーベーグル、栄養満点だね^^

gurico #- | URL
2012/05/12 23:09 | edit

aukoちゃん っはよ~ ^^

ベーグル見ると、どうしても穴に人差し指を入れたくなる!  w
プリッと具合と穴の大きさがとてもよいベーグル。私好みだわ♪
サンドがまた、ウマそうだ~~~!

PCなおって良かったね。
私も立派にPC中毒よ。

Len #3un.pJ2M | URL
2012/05/13 06:46 | edit

PC復活おめでとーーー♪
前から調子悪いって言ってたから更新なしはきっとそれなんだろうなと思ってたんだけどね。確かに中毒ではにけれど、何か不安だよね~まあまあ1日PCに張り付いているわけではないしね^m^

ホエーは私も絶対捨てないよ!栄養もあるし、ふんわり&もちっとするし☆ヨーグルト酵母液作って余ると水切りして上はスイーツに、ホエーはパンに使うようにしてるかなあ。。。ただいつも期限ギリギリになってからになってしまう無頓着な私(笑)
ベーグル食べたくなってきた~今週はお休みだから焼くで~(^^♪

りょん #rcEo15nI | URL
2012/05/13 10:59 | edit

ホエー!そうなんか!

ホエーを使うとよりモチモチする!?
それってめっちゃいい情報じゃん!
水切りヨーグルトのおいしさったらないけど、
栄養たっぷりのホエーがーって人多いよね!

もうすぐ2回目のホップ継ぎなんだけど、
出来ているのかどきどき…(>□<;)

sayo #ygQuvdSk | URL
2012/05/13 11:23 | edit

こんにちは。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。。。
一山越えた感じなので、
早速aukoさんのブログにお邪魔しました♪

aukoさんと言えば
ホエー&ホップ師匠(笑)
自家製酵母でつやつやもちもちにベーグルを焼けるって、
なかなかいないと思います!

このブランチも美味しそうだねぇ♪
ベジーな私でもヨダレがたらっと。
2週間に1回くらいはお肉orお魚を食べたくなるんだけど、
次回はこのレシピをお借りしまーす♪

そしてPC復活おめでとう!
PCがないと本当に不便だっただろうな。。。

uitatan #CwaEbrz. | URL
2012/05/14 07:05 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ほんと直ってよかったよー(T▽T)まだ保証期間だったから無料だったし助かったぁ~

うんうん、guricoちゃんのベーグル見せてもらったよー!
トラディショナルも使ったことないし、玄米粕酵母も気になる!絶対美味しいよなぁ~
水きりヨーグルトよりホエーのほうが栄養あるんだよね。。。。
結構ホエー使いのパンモチモチで美味しいから好き♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/14 21:17 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

むふふΨ(ФωФ)Ψその気持ちわかる気がするわぁ~(笑)
私はおへそみたいに穴がふさがって凹んでる感じが好きなんだぁ~サンドにもしやすいしね^^

PC修理に出してる間めっちゃストレスだった><;
完璧中毒だわ^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/14 21:37 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ありがとぉーーーーー!!やっと復活よ!ノートPCあるんだけど、仕事用だから私用にあんまり使えなくて^^;
心置きなく更新もネットもできるわぁ~!っていっても子供が寝てるときしかできないんだけどね(笑)

りょんちゃんもホエー上手に活用してるんだね!
栄養もあるしほんとモチモチするよねー私もホエーはほとんどパン作りに使っちゃう。
今週はお仕事お休みなんだね!ゆっくり静養しつつ美味しそうなりょんちゃんのパン楽しみにしてるね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/14 21:42 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうなのホエー使うと生地がもちもちになるんだよ!
乳酸菌効果??なぜかはわからない^^;

最初ホップ継ぐのってうまくできるかどうかどきどきだよね。
どうかうまくいきますように。。。祈ってるよ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/14 21:46 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
忙しいのにコメント本当にありがとうね^^
私のほうこそいつも読み逃げばかりで本当にごめん><;

いやいや、ぜんぜん師匠じゃないよ^^;
そうかな?私逆にサフとかのほうがうまく焼けないの(T_T)

私も結構なベジタリアンなんだけど、時々お肉もお魚も食べたくなるんだよねー
食べたくなるのは体の欲求だからちゃんと補給してあげないとね。
yuiちゃんめっちゃ細いからお肉もお魚も適度に取らないとだめだよ!!折れちゃうよ(>□<;

ブログもツイッターも生活の一部見ないなものだからめっちゃストレスだったぁー
またみんなとつながれて嬉しいよ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/14 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/569-6a00568d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

