さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

節句  

今日は駿君3度目の節句。


初節句のときは両家で食事会だったし、去年の1歳のときは震災後で特に何かすることもなく。。。。
今年は何を作ろうかと考えに考えて。。。。


P1016712.jpg

【ロールケーキこいのぼりver.】(25cm×30cm 1枚分)

(生地)
 ・米粉60g 
 ・砂糖60g 
 ・ブルーアガベシロップ20g 
 ・卵3個

(クリーム)
 ・小岩井生乳ヨーグルト 1個(水切りして半量にする)
 ・ブルーアガベシロップ 大2
 ・レモン汁 お好みで

 キウイフルーツ 1/2個
 お好みのフルーツ 適量
 デコ用チョコ


1.卵と砂糖、ブルーアガベシロップをもったり白っぽくなるまで混ぜる
2.1にふるった米粉を加えへらでしっかり混ぜ合わせる
3.2を天板に流しいれ均等になるようにならす
4.オーブンを190℃に予熱し15分焼成
5.クリーム用の材料を混ぜ合わせる
6.生地にクリームを塗りお好みのフルーツを並べて巻く
7.チョコで目などを書き、キウイフルーツをうろこのようにトッピングする




上から見ると

P1016703.jpg


なんとなく鯉のぼりに見える?



P1016705.jpg


一緒に買い物に行ったときだんな様が食べたいから買ってといって買った紅八朔を並べて巻き巻き
切り口汚いし巻きもいまいちだけど^^;

米粉の生地もノンオイルだけどシフォンみたいにしっとりしゅわしゅわ~
ヨーグルトクリームもさっぱりさわやかだけどシロップ効果でコクもある
見た目いまいちだけど味は美味い(笑)


P1016718.jpg

中華ちまきにキャベツねぎ、大葉たっぷり入れた水餃子を水菜、新たまスライス、パプリカ、かいわれをもりもり盛った上に並べて餃子サラダ(笑)きゅうり・にんじん・かぶの塩糀漬けとケーキでささやかにお祝い^^
もりもり食べてもらえてよかったぁ~


いつまでこんな風にお祝いできるかなぁ~
健やかにのびのび育っていってね^^


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ




晩ご飯中にパン友さんから素敵なプレゼントが届いたぁ~!
じっくり味わってからご紹介させていただきますね^^


GWもあとわずか!皆さんよいGWをお過ごしください^^




関連記事
スポンサーサイト

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoちゃんおはよう~
こいのぼりロールかわいすぎるっ!
うちの息子も来年はケーキ食べられるだろうし私も頑張ってみるよ!
今年はまだお粥だからね・・

ちまきもすごいね~
私ちまき作ったことないんだぁ
こういうの作れたらおもてなしにわぁって感激されるよね☆☆

行事食とかおしゃれな食事ってセンスないし苦手なんだけど子供には行事を知ってもらって大切にしてもらいたいし私も私なりに頑張るよー!

↓のフレンチトーストおいしそうだね♪
フレンチトーストやパンケーキって休日の朝ごはんって感じ。
(普通の家はもう少しゆとりあって平日に食べるのかな?)

akko #- | URL
2012/05/06 07:29 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2012/05/07 11:42 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪
どうもこのてのことは苦手で。。。デコもこれでいっぱいいっぱい><;
もう少し上手にできるように今年はがんばりたいなぁ~
ちまきはね、お義母さんが上手で教えてもらったの。まだまだ上手く巻けないんだけどね^^;

そうそう、ある程度日本独特の文化や行事ってちゃんと教えてあげたいよね。
私もそんなに詳しいわけではないけど最低限のことはしてあげたいなと思う。

パンケーキやフレンチトーストってなんか特別な感じがあるよね!
うちでは消費協力のために休日食べてもらってる。
平日もたまにこういう風にしたらもっと消費協力になるかしら??(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/12 16:48 | edit

sayoさん

sayoさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ちまきはお義母さんに教えてもらってがんばってみました。
いえいえちまきもロールケーキも絶対sayoさんが作ったものの方がおいしいですよ^^
私がsayoさんのたべたーい!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/12 16:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/565-319b7dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

