さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプルな食パン  


リーンなお山を焼く。


P1016655.jpg


【山型食パン】
はるゆたかブレンド100% ホップ種10% レーズン酵母液5% 
塩2% モルト1% 加水70%(酵母含む)



シンプルな配合の食パン。粉のうまみがダイレクトにくる。
1次醗酵は常温(20℃)8時間くらい、ホイロは4時間くらい。
焼成は190℃余熱後、50分焼成(途中ホイルで包んで焦げを防ぐ)



クラストはバリッとフランスパンみたいな感じぃ~


P1016683.jpg


いつものことながら成型に問題ありで穴が目立ちますが^^;
クラムは高温長時間焼成の割にはしっとりみずみずしくかみ締めるほど味があって美味しい!
ふんわり柔らかなお山もいいけどソフトフランスのようなお山癖になりそう(笑)
なかなか伸びないから3山よりワンローフの方がいいかもなぁ~




P1016696.jpg


かみ締めるほど味わい深くて美味しいって言ってるんだからシンプルに食べろよーって声が聞こえてきそうですが。。。^^;
家の男子はこういうのが大好きなのよ、消費協力消費協力(笑)

卵1個と前記事でご紹介したブルーアガベシロップ大1、豆乳50mlを混ぜたものにパンを浸してフレンチトースト。
浸してるのを見て『おっ!美味しそうなの作ってるねぇ~』だって。
毎日持たせてるサンドイッチなんてノーコメントなのに(笑)


朝食のフレンチトーストって卵や牛乳(家は豆乳だけど)と栄養満点だし糖分も摂れてエネルギー源になるしとってもいい食べ物らしいですよ。
私も美味しそうに食べてもらえてエネルギーになりました^^

関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

いい焼き色でおいしそう♪
タンパク含有量の低い準強力粉でつくるハードトースト、私も結構好きなんだ!
クラストはばりっとしているけどクラムはもっちりなんだよね~。
油脂を含まないから窯伸びもそれほどではないけど、でもどう料理してももおいしいパンだよね!
フレンチトーストもおいしそう♡朝のフレンチトーストはいいんだね!
前の晩に仕込んで朝は焼くだけ…てのが我が家。息子は週に2回くらい食べてる(笑)

gurico #- | URL
2012/05/05 21:58 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪
ハードトーストおいしいよねぇ~ハード系好きにはたまらない食感。
そうそう、釜伸び。。。やっぱり油脂や糖分ってすごい働きをしてるんだなぁ~って思った。
フレンチトーストって、朝の活力になる栄養や糖分がこれひとつで取れるからとってもいいんだって!
guricoちゃんのおいしいパンでフレンチトースト。。。週2回も息子君幸せだぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/12 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/564-83860010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

