さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食パンとジャム作り  

相方さん今週1週間お仕事お休みなんだそうです。羨ましい…
昨日は私も定休日でお休みだったんだけど、急にそういわれても…予定がくるうなぁ~^^;
それでもお互い我が道を行く典型的B型人間、お互いやりたいことやってます(笑)

今日は実家から頼まれてた食パン作り。
いたってシンプルな丸めて型に入れただけのプルマンです。
20090106_0420090106_05

食パンの発酵時間の間、先日実家に帰ったときに沢山のニラを頂いてきたのと、職場の人に頂いてなかなか減らないで残っていた白菜を全部使って餃子の具を作ったんだけど、皮が足りなくて具が残ってて…
その種を使って【餃子饅】作りました。
載せるのもお恥ずかしいかなり失敗作です(´;ω;`)ゥゥ…
でも失敗の記録も残しておかないとね。
20090106_01
皮は強力粉:薄力粉を半々で、ゆず酵母を使いました。元種に全粒粉使ってるから皮の色がうっすら茶色です。
蒸し方がおかしかったのかなぁ??べちゃっとしてしまいました(泣)
20090106_0220090106_03
お昼に相方さんにも無理矢理食べさせましたが(笑)見た目よりは味が良かったらしくぶつぶつ言いながらも完食してくれました。

その後、相方さんの好きな伊予かんのマーマレードとイチゴのジャム作り。
20090106_1220090106_13

20090106_1520090106_16

どちらも頂き物の果物で新鮮な美味しい物だからいつも美味しいジャムが出来ます。
感謝感謝です^^

20090106_06
出来たプルマン半分とマーマレードを小瓶に詰めて実家へ。

お返しにっていうか母が町内会の新年会の景品でもらった物が私が使いそうな物だったからとバックとアームカバーを頂いてきました。
20090106_0920090106_07

そのままでも十分可愛かったんだけどバックの縁と内ポケットにレースをつけてみました。
20090106_1020090106_11

アームカバーめっちゃかわいい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ますますパン作り頑張らないと♪











関連記事

category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは~!
お、おいしそうな食パン!!
最近食パン絶不調なのでとってもうらやましいです~(lll´Д`lll)

餃子饅凄くおいしそうですよ♫
お味がよければ全然OK!
それが手作りならではの味ですよ♡→ܫ←♡
私も今年は中華まんにチャレンジしたいなぁ~

ジャムもおいしそうですね!
私はキウイジャムを作りましたが・・・まあまあでした 笑
伊予かんのマーマレードとっても気になります!
aukoさんは何でも出来ちゃうんですね☆

アームカバーとバック、とっても私好みです~☆
私たちって好みが似てるんですかね♪

sheipann #- | URL
2009/01/07 15:02 | edit

しぇいぱんちゃん

こんにちわぁ~
しぇいぱんちゃんのやさしい言葉にホロっときそうになったよ(ノ∀`)・゚・。
中華まんなんとかマスターしたいです。
しぇいぱんちゃんと好みが一緒なのはうれしいなぁ~
私は特にリネンの小物や雑貨が好きなんだぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/08 10:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/56-46d800f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

