さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲット  


バゲを焼く。



P1016489.jpg


【バゲット】
リスドォル100% 甘酒酵母20% 塩2% 加水70%


いつもだんな様が残業で遅い晩ご飯が終わったとに思い立ったように生地を仕込む。
途中息子を寝かしつけようと横になったら。。。やっぱり寝てしまった><;
なのでパンチ1回だけの生地(汗)なのでいつもより1次醗酵を長めにとったよ。

今回は長く伸びたので久しぶりにクープを5本、1箇所帯切れ^^;

焼成はステン板&銅板をガスレンジで直火で温め後オーブン余熱して220℃18分。



P1016505.jpg

気泡が端によってしまった^^;成型がだめでしたね。
パンチ1回でも結構入ったな。寝かせる時間を長くしてよかった。
でもやっぱり2回入れたほうが私的にはいいなぁ~





P1016373.jpg

前記事の黒ビールのパン。
サーモンとブルーチーズって思ってたのにあると思ってたブルーチーズがなくなってた><;
なのでクリチにロースとオニオンとにんにくを混ぜたものを塗り塗りしてスモークサーモンにアーリーレッドで。
付け合せはお野菜の蒸し焼きにバーニャカウダーとりんごとレーズンのリジュさんヨーグルトサラダで美味しく頂きました!
関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

そうそう!黒ビールにブルーチーズめちゃ合いだよねぇ。でもクリチにオニオン、サーモンも美味しいに違いないっ!
バケ、私もパンチ2回のがイイと思った(^^)時間なくなって1回にした時あんまりだたもの(^_^;)
また面白食材GETしたから予約投稿で載せるから待っててね~(^-^)/

りょん #- | URL
2012/04/29 16:55 | edit

aukoちゃん こんばんは ^^

あるある!
私も昨日は、エルを寝かしつけ自分も一緒に寝てしまったわ。苦笑
カラダが疲れているってことだから、無理は禁物ですよ。
ご主人の晩御飯を、ちゃんと用意されているのは偉いと思います。
やっぱり焼きたて、揚げたて、温かいものを出してあげたいですものね。

Len #3un.pJ2M | URL
2012/04/29 23:25 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
黒ビールパン、本物を食べてないから想像の域を越えてないけど美味しかったぁ~
ブルーチーズめっちゃ合うと思う!お酒との相性もいいね!
りょんちゃんが作った黒ビールのパンおいしそうだったぁ~

やっぱりへらごねだからパンチ入れないとグルテンの出来が全然違ってくるよねー
2回は入れないとね^^;
面白い食材見た見た!どんなアレンジするのかめっちゃ楽しみ♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/03 17:56 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
私最近寝かしつけるつもりが自分のほうが本気で寝ちゃってる^^;
そうなのかなぁ?疲れてるのかな?うんうんお互い無理は禁物だね^^

やっぱり遅くまでがんばって働いてきてくれるんだもん、出来たての温かいものを出してあげたいよね^^
ぐーたら専業主婦だしそのくらいはしないとね(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/03 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/559-8edf67b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

