さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒ビールのパンとお知らせ  

P1016342.jpg


黒ビールのパンを焼く。

仲良くしてもらってるブロ友さん達が月1でプロの方からパンの講習を受けているOHPADOというパン屋さん。
先日のデニッシュ講習で22日から販売された黒ビールのパンを試食したのをブログで見てとっても美味しそうだったの。
それが頭から離れなくて買い物のとき無意識に黒ビール買ってるし(笑)
使われてるスパイスとかもなんとか家にあったので作ってみたよ。


P1016333のコピー

ライ麦分はサワー種で置き換えてワンローフ型で。
使われてるスパイスは全部小1/4入れました。
失敗が怖かったので仕込み量はカンパを仕込む量(200g)で。

こねてる間黒ビールに酔いそうだった(笑)

以前モニターでいただいたK+ depさんのブレッドケースで焼きました。
これで焼くと石釜で焼いたように焼けるんだよ^^


P1016351.jpg


内層はこんな感じ。



P1016361.jpg

パンプキンシードと白ごまが入ってます。
本当はサンフラワーシードも入っているそうですが家にはなかった^^;
黒ビールの綺麗な色とスパイスのいい香り!いいわぁ~♪


そのまま頂いてもめっちゃ美味しい!


黒ビール買ったときお安くスモークサーモンgetしたので明日のブランチはブルーチーズと一緒にいただこう^^


OHPADOさんのHP見たら黒ビールのパン通販もできるみたいです。
興味のある方はご覧になってみてくださいね^^

OHPADOさんのHPはこちら → OHPADO





今まで使ってたディスクトップのPCが壊れてしまいまして電源入らなくなってしまいました。
なので使い慣れないノートPCから書いてます。
仕事用のなのであんまり使えないからコメ返しもみんなのところにもコメ書けなかったり。。。しばらくそんな状態が続くと思います。
ぽち逃げ状態になりますがしばらくはご了承ください<(__)>



関連記事
スポンサーサイト

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

やった(゚Д゚)+*・' 

aukoちゃん、何者っ(゚Д゚)+*・' 
さくさくっと作ってしまっているぅ!

sayo #ygQuvdSk | URL
2012/04/25 20:13 | edit

aukoちゃん こんばんわ!
すごーい!!りょんちゃんも再現黒ビールパン作ってたよ!
料理の味を再現するのは何となく想像つくけれど、思ったパンを形にして焼けちゃうところがさすがです^^
スパイシーな黒ビールパン、ますます気になるな。
私もなんだか気になってちょろと調べたけど、ビールからもパン酵母を起こしていて。
普通のビールよりも黒ビールの方が糖分が多いから、より酵母が起きやすいんだって。
でも私なら悩んでる間にビール飲んじゃいそう(笑)
パソコンの調子悪いんだねーっ。
使い慣れてるのが壊れると大変だ><早く治るといいね!

ろこりん #- | URL
2012/04/26 00:10 | edit

おはよ~(*^^*)

OHPAのパンを、みんなのブログ見た感じで再現するなんて、さすが研究熱心なaukoちゃん!
スパイス入り、とっても美味しそうだね~♪
確かにスモークサーモンと合う合う!!

使い慣れないPCって疲れるよね(^_^;)
私、いま仕事がまさにそうで。
うーうーいいながら仕事してる(笑)
デスクトップ、直るといいね!

gurico #HaKu8Xss | URL
2012/04/26 08:58 | edit

aukoちゃんおはよ~♪
パソコン電源入らなくなったらほんとショックよねー
夫のパソコンも電源がだめになって買い換えてた。。1年たってないのに痛い出費(泣)。
aukoちゃんも早くもとの環境に戻るといいね!


そして黒ビールのパンを作ってしまうとこもさすが~!
おされなランチプレートも見たいな♪
りょんさんのに、OHPADOのにaukoちゃんのに食べ比べたらすっごく楽しそう~
(って私食べるだけ!?)

akko #- | URL
2012/04/26 08:58 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
何者??決して怪しいものではありません(笑)
本物を食べてないので想像の域を越えてませんが、好きな感じのパンでした。
お取り寄せして食べてみたくなりました

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/30 22:06 | edit

ろこりんちゃん

ろこりんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうそうりょんちゃんも作ってたよね!りょんちゃんのほうが本格的で美味しそうだった!
ちょっと作るとき酔っ払いそうだったけど(笑)私好みのパンだった^^
ビール酵母、前に人気ブロガーのあんこさんが起こしてた!ビール酵母ってホップ種に近いのかな??
ちょっと気になるね、でも私も起こす前に飲んじゃうかも(笑)
PCは重症だよ><;修理に結構かかるみたい^^;
ほんと使い慣れないPCはダメだ-><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/30 22:18 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
みんなのOHPA会レポ見てワッサンやデニッシュも美味しそうだったけど黒ビールのパンもめっちゃ気になって。。。
本物も食べてみたいなぁ~お取り寄せしてみようかな^^

そうそう、使い慣れないPCはほんと疲れる><;
仕事も使い慣れないのだとはかどらないし何倍も疲れるよね。
本当にお疲れ様!guricoちゃんもスムーズに仕事ができるようになるといいね♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/30 22:23 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ほんと突然のことでめっちゃショックだよ><;
だんな様のもそうだったんだね、実は私のも一年経ってないの^^;
でも保証期間内だったから無料で直せるみたい^^
結構重症で直るまでかかるようだけどね。

りょんちゃんの黒ビールパンおいしそうだったよね!
うんうん食べ比べしてみたい!みんなで食べ比べしたら楽しそうだね!
うぅーやっぱり私だけ遠いのが歯がゆいわ><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/30 22:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/558-ec273ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

