さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年末年始のパン作り  

あけましておめでとうございます
今年は美味しいって言われるパンを楽しんで作れるように頑張りたいです。
こんなaukoですが今年もよろしくお願いします

2008/12/30
【フィグ&クルミパン】
20090101_01

弟夫婦が実家に帰ってくると言うので私も帰ることに。
弟のお嫁さんがおめでただと聞いてからは初めて会うのでお土産と御祝いを兼ねて作りました。
20090101_0220090101_11

生地は普通のパンド・ミ生地でイチジクのフィグとクルミをたっぷり入れました。
成型は二つのツイストを作り型に並べて入れました。
最後、トップにシロップを塗りました。

20090101_03
20090101_04
余った生地でミニミニブレッドを作りました。
分量少なかったので型に入れてもあまり高さが出ませんでしたが、とっても可愛いのができました。


2008/12/31
【ライ麦食パン】
20090101_06

大晦日でそばだし、お正月はおせちだお餅だってパン食べることはないかな??って思ったけど、きっと食べたくなるんで(笑)食卓用に作りました
20090101_0720090101_08

なんか…とっても角角してしまいました(笑)

20090101_09

焼きたてを切ってしまったのでぼそぼそですが^^;とっても美味しくできました。


2009/01/02
【セサミベーグル】
20090101_10

やっぱりパンが好きなんだなってつくづく思いました。
ベーグルが食べたくなったので作りました。
20090101_1220090101_13

分量はクリスマスプレゼントで相方さんより頂いたB&Bのレシピ本を参考にしています。
イーストと自家製酵母の違いがあるので発酵時間とかは自分流です。
B&Bでは白ごまだけなんですが、ちょっとだけ黒胡麻を混ぜてみました。
B&Bのベーグルの食感とはちょっと違うけどふかふかでもちっとした私好みのベーグルが出来ました。

お正月は初詣に行ったくらいで箱根駅伝やお正月TV番組を見てごろごろしながらお餅におせちにパンを食べてたのでお正月太りのような…^^;
ちょっと運動しないとなぁ~







関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ仲良くしてくださいね♡→ܫ←♡

年末年始も変わらずおいしそうなパンが一杯ですね!
私は休業してました~ 笑
ツイストを2つ入れて焼いたフィグ&クルミパン、ステキですね♪
さすがaukoさん!!

先日いただいたパンのお返しに私もパンを贈ろうかと・・・。でもまだまだ食べていただけるようなものが焼けないので、もう少し待っていてくださいね!笑

sheipann #qbIq4rIg | URL
2009/01/04 16:30 | edit

しぇいぱんちゃん

あけましておめでとうございます
こちらこそ仲良くしてね♪
年末年始くらいはパン作りお休みしようかなぁ~っても思ったんだけどいろいろ酵母ちゃんができてきて消費してあげないとかわいそうなんで^^;
今はレーズンとゆずとりんご(ふじ)。イチゴのエキスも完成したのでどんどん作らないと(*O*)
そして、とっても美味しいパンが出来るって聞いたので初の酒粕酵母にチャレンジ中なんだぁ~

しぇいぱんちゃんのあの美味しそうって見てたパンがたべれるんだねぇ~楽しみにしてまぁ~す^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/04 19:38 | edit

あけおめです♪

aukoさんあけましておめでとうございます♪

年末年始からたくさん焼かれてたんですね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

私は年始も2日から仕事で元旦はダンナ様の実家におよばれしてたコトもあり、バタバタと慌ただしく過ぎてしまい、やっと今日が初焼きです(^_^;)
うまくいけばブログにのせれますが・・・。
久々のパン生地でなんだかおっかなびっくりです(笑)

みゅあ #- | URL
2009/01/05 17:25 | edit

みゅあちゃん

あけましておめでとぉ~♪
みゅあちゃんは年末年始とっても忙しかったんだねぇ~お疲れさまぁ^^
今年もパン作りもそうだけどその他いろいろと仲良くしてね(≧∇≦)
初焼きどうだったのかなぁ??
これから遊びに行ってみますね♪

auko #- | URL
2009/01/07 14:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/55-5cf00d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

