さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつも通り  


本日入園・入学式を迎えるお子さんがいらっしゃる皆さん、おめでとうございます\(⌒∀⌒*)
そして春休みも終わり、仕事が増えて大変だったお母様方、本当にお疲れ様でした<(__)>





P1014607.jpg



【ホップ山】
はるゆたかブレンド100% ホップ種20% 豆乳60%
きび砂糖5% 塩2% バター3%



140℃15分→180℃20分→200℃5分


いつものホップ山
いつもの配合&焼成





P1014604.jpg


焼成開始5分で向きを変えてるんだけど。。。。伸びないねぇ~(。つ∀≦。)
もっと早い段階で変えるべき?もっとたってから??
これも要課題だね^^;





P1014633.jpg


成型の甘さもいつも通り(笑)
いつも通りしっとーり、ふんわーり、ウマァー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






P1014639.jpg


そしていつも通り朝時間がなくて食べられないだんな様の朝食用お持たせサンドとなり
(見切り品のローストビーフに大根&人参の甘酢漬けの千切りでバインミーサンド風)




P1014688.jpg


私のブランチサンドとなる。
旦那様のサンドの残りのローストビーフで蒸し野菜を添えて




粉よ、ホップよ、今日も美味しいパンをありがとう.+:。(*´艸`*).+:。





P1015188.jpg


リジュベラック。。。発芽穀物酵素水。
ろこりんちゃんりょんちゃんのところで見て見様見真似で作ってみたよ。

植物性乳酸菌たっぷりで体にとってもいいんだって。
そのまま飲料水として飲むのはもちろん、豆乳を入れればヨーグルトが出来てナッツからローチーズが作れたりするそうです。



まずは豆乳でヨーグルト作り。


P1015192.jpg

約2日経過後。
ろこりんちゃん、りょんちゃん、私にも作れたよー!!!(T▽T)ノ


関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoちゃん、出来たね出来たね~♪

ただナッツからローチーズが分からん(^_^;)のですが。

そしてお山充分伸びてるよぉ。。。ああ、ホップさん(+o+)まだお山を焼けるほどの元気にはなっておりません。でも攪拌が効いてるようだから酸素不足だったみたい(^^)いつか山がどーーん!!ってなるようにしてやるわぁ!(^^)!←こんな変に前向きな私、良いでしょ?!(笑)
来週からお仕事始まるよーん。

りょん #rcEo15nI | URL
2012/04/06 11:49 | edit

No title

こんにちは~
え、どれ見て伸びてないっておっしゃいました?
あれで伸びてないって、アタシのお山はどうしたらいいのですか~

そしていつもながらの美味しそうなサンドだ~q(^-^q)
そんなに手をかけてもらって、幸せ菜家族だわ…

soboku #- | URL
2012/04/06 12:18 | edit

No title

aukoちゃんこんにちは。
食パン、夫にすごく好評だったよ♪
サンドイッチいつもながらaukoちゃんの作るのはおいしそう~
発想力が素敵
私はいつもゆで卵&マヨとか定番ばっかで見た目もださーい・・
ハム&チーズきゅうりとか。。
aukoちゃんちの調味料やハーブ使いを教わりたいわぁ♪

リジュさん、私も気になってるの。
うち今玄米ないので次に父が田舎帰ったときに分けてもらうつもり。普通に玄米も食べたいしね☆
ヨーグルトすっごく気になってるし、ローチーズ??
マクロビって興味しんしんなんだよね
たまに食べるぶんにねー
お肉が苦手なので野菜中心の色んな食事が気になるとこなの。

akko #- | URL
2012/04/06 16:05 | edit

No title

aukoちゃん おはよ

えぇ?! これでも窯伸びは不十分とは。
理想が高いですね。
でも、パンヲタにはソレくらいの意気込みじゃないとね!w

リジュベラック。
初めて聞きましたよ! 気になったからググったわ。
酵素水なのね。しかも、アンチエイジング効果あり!
最近ね、オネエさん方が必死にアンチエイジングをしている気持ちが
身にしみて わかるようになってきたのよ!苦笑

楽しい週末を~。桜はまだ咲きそうにないな~。
お花見はお預けです。

Len #3un.pJ2M | URL
2012/04/07 06:33 | edit

aukoちゃんこんばんわ!
わーお!相変わらずきれいなお山さまです。
美味しかったもんな~(遠い目…)(笑)
サンドもまたいいっ。こんなお持たせサンドが食べられる旦那様が羨ましすぎる!
リジュ&ヨーグルト、うまく行ってよかった~(^^)
何だか興味を持ってくれる人がたくさんいて嬉しいわぁ~!!

ろこりん #- | URL
2012/04/07 20:59 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
できたよできたよー!私でもできたぁー!うれしいよぉ~
今は500mlの紙パックの豆乳に入れて培養してる。ちゃんとヨーグルトできたよ^^

生のナッツを砕いてリジュさんと一緒に醗酵させるとチーズみたいのが出来るんだって!
興味津々だからチャレンジしてみたいなと思ってるんだ^^

そうそう、撹拌効果大きいよね!私のホップさんも毎日の撹拌効果で状態がいいよ!
いろんな意見をいただけるおかげだね、感謝感謝!

あっ!お仕事始まるんだね!最初は慣れるまで大変だろうけど無理しないでね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/08 17:47 | edit

sobokuさん

sobokuさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!

何をおっしゃいますやらリーダー!!リーダーのお山かなり伸びれるじゃないですか!
バゲもクープも気泡も素敵で私のほうがどうしたらいいのぉ~って感じです><;

いやいやsobokuさんのお料理、家族に見せたらいやみたっぷり言われそうですよ(笑)
あんな素敵なお料理作れるようになりたいです。いろいろ参考にさせていただいてます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/08 17:51 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます!
akkoちゃんに送ったの伸びもしなければ本番負けしたのだったのに。。。
そういってもらえて救われた気分よ^^;
最近はホップも安定してきて山も安定してきた。
サンドの具はいつだったかだんな様に『サンドの具がワンパターンだ』って言われてからなにおぉ~!!!って闘志に火がついてね(笑)

リジュさん、私も気になってやってみたら意外と簡単に出来てびっくり!
ヨーグルトもおいしかった!甘さも調節できるからいいよね^^
ローチーズもすごく気になってて生ナッツ購入して早く作ってみたいんだー
私もベジタリアンなのでみんなのブログすっごく勉強になってるよ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/08 17:57 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪
左右均等に伸ばすって難しいね^^;どうしても片側ばかりのびちゃう><;
いろいろ工夫してるんだけど。。。。がんばる!!

私もリジュさん友達のブログで知ってとっても気になって作ってみたの!
毎日続けてるけど私は頑固なおなかがいい感じになってきた気がする!
そうそうアンチエイジングにも効果あるんだってね!
いいことばかりだからすっと続けるわ(笑)

こっちもまだまだ寒いよー
早く春よこーい!!!><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/08 18:02 | edit

ろこりんちゃん

ろこりんちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪
こんなお山でよかったらどぉーんと送ったる(笑)

リジュ。。。ほんとろこりんちゃんの所に遊びに行くと新しい発見があってどれも興味津々なものばかり!
とっても勉強になるし、ろこりんちゃんすごいなぁーって思ってるよ^^

500mlの豆乳で培養したのもちゃんとヨーグルトになったよ!
おなかの調子もいいし、いいこと教えてくれて本当にありがとう!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/08 18:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/543-293f2b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

