さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

被せ無しカンパ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


バゲリレー終了後、今度は被せ無しカンパリレーが始動したようで。。。
ビストロで焼くときは被せることあんまりしないんだけど、ガスはね開ききる前に乾いて固まっちゃうからどうしても被せちゃう。
被せることを知らなかったころに戻って焼いてみるか~!!



ガス焼き銅板無し被せ無し1つ目。


P1014899.jpg

【カンパーニュ】
タイプER50% リスドォル40% ライ麦10%
ルヴァン種30% 加水70%(種含まず)





おむすび山が焼けましたil||li _| ̄|○ il||l
クープも微妙^^;


ちなみにホイロは50分、280℃天板予熱、250℃10分、210℃15分です。





P1014930.jpg


クラムはしっとり。。。過ぎ?
底は白かったよ。。。スチーム効かせ過ぎたかな?








なんとも残念な結果だったので2つ目




P1014968.jpg


1つ目と配合一緒。
1つ目とはクープの入れ方とホイロ時間を変えてみた。

ホイロ45分。焼成も1つ目と一緒。





P1014971.jpg


1つ目よりは腰高に焼けたけど1つ目同様上がとがる傾向が。。。ガス特有??成型の問題??




P1014995.jpg


焼成時間5分延ばしたけど、やっぱり超しっとり底は焼き色薄かった。
何か改善策を見つけなければ。。。ない知恵絞って考えますo(>_<)o






今日は1つ目のカンパでブランチ

P1014956.jpg

しっとり感強いなぁ~柔らかくて口解けはいいけどもう少し焼成率を上げたいところ。

マスタード入りのチーズに生ハム、ケイパーで美味しく消費しました。


今回の課題を改善するべく早く消費して焼きたいと思います。




今日はホップ継いで、甘酒と塩麹作って、リジュベラックを仕込んだー!
どれもうまくいくといいなぁ~


関連記事
スポンサーサイト

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

http://ameblo.jp/kuri1117name46/

りゅずべらっくってなんだぁぁぁ(゚Д゚;)??
たべもんかぁー

ってか毎度毎度とことん研究するaukoちゃん、好きだわぁ♪
こっちまでやる気になるよ!
っちゅーわけでまた赤ワイン仕込みのパン焼いてみたで、近々アップすんねん(≧▽≦)
やっぱわたしは赤ワインはアルコール飛ばさず、そのまんま使うほうが好きやぁ!

ゆず #L8qX7C.g | URL
2012/04/04 08:11 | edit

おうわ~!

ンで、被せナシで銅板有りだとまた違うんですか!?
ふ、深いなぁ…il||li _| ̄|○ il||li

そう。私の昨日のクッペのウチの1つも、一番風がビル風のように集まる所が、おにぎりさんのように上へ上へ。
これはガス+風の仕業ですよねぇ…(;;)結局無水鍋のプチパンが一番美味しかったという…あっ、後半はパンをとりだして、オーブンで(乾燥?)焼きします。無水鍋はガスよりもっと水分残っちゃうので。焼減率を上げる。

sayo #mBzIeYos | URL
2012/04/04 08:44 | edit

No title

こんにちは~
さすがガス焼隊長!割れてますやん!めりってますやん!
しかも2つ目格好良いですね!
銅板を使うと火力でもっと上に伸びるのでしょうか?
成形では締めてますか?
先日焼いたココア生地は結構硬かったので締まったと思います。
だから割れたのかなぁ?


ガスはやっぱり熱風を止めることは出来ないんですね・・・
難しいな~

で、なになに、また色んなもの仕込まれたようですね~
アタシも塩麹作らなきゃ!

soboku #- | URL
2012/04/04 16:51 | edit

No title

やっぱりaukoさんすごいな~♪
私はビストロでもダメなのに、
ビストロだったら開いて、ガスでもこの出来!!!
そして、ちゃんと工夫して違う作り方をしてるところが
研究熱心ですよね☆
美味しそうなプレートといい、
マネしたいところばかりです♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/04/04 20:38 | edit

ゆずちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
リュズベラックってお友達のブログで知ったんだけど、穀物や食物から作る酵素水なんだって!
これに牛乳や豆乳混ぜるとヨーグルトも出来るらしいよ!
体にとってもいいらしいので挑戦してみたよ^^

またまた赤ワインのパン作ったんだね!
赤ワイン仕込のパンって色も香りもよくて美味しいよね!
楽しみにしてるね!

auko #- | URL
2012/04/05 10:21 | edit

sayoさん

sayoさん、おはようございまーす!
コメントありがとうございます。
被せ無しで銅板使いだと。。。。バゲリレーで焼いたバゲのような感じです。
やっぱりクラストのバリッと感が全然違います。
天板だと下火が弱いですね。
この焼きで銅板だったら底もいい焼き色で、水分も飛んでくれたと思います。

確かに風当たりの強いところがとんがった気がします。
最初の5分は風が当たらないように工夫してるんですけどね^^;
オーブンに優しい無水鍋、焼きあがりもこちらのほうがいいなら買いですねー
誕生日プレゼントにおねだりしてみようかな(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/05 10:26 | edit

sobokuさん

sobokuさん、おはようございまーす!
コメントありがとうございます♪
ガス焼きで被せ無しは久しぶりだったのでどきどきしました!
銅板使いだと下火もつよいし、熱伝導率も良くて焼きあがりもふっくらバリッといい感じになったと思います。
成型は生地の張りを意識してます。
クープの開きも玉羊羹の爪楊枝で刺すとぷりっと剥けるようにぱかっと開くと思うので(変な例えですみません^^;)
ガスはパワーも熱風もすごいので熱風対策いろいろしてますが、2個目くらいが私には限界です(笑)
塩麹はもう料理に欠かせません^^
塩よりぜんぜん味が美味しくなりますよね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/05 10:34 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、おはようございまーす!
コメントありがとうございます♪
ガス焼きしてるとスチームもボタンで簡単に設定できるしビストロさんってすごいって思います。
私の場合、クープが片方向が大きく開いて反対が開かないなんてことが多いので2つ目の入れ方を変えたのですが腕が伴わず効果が薄かったです^^;
私はばんび♪♪♪さんやsobokuさんのパン作りの高いセンスが羨ましいです。
つめの垢を煎じであやかりたい><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/05 10:39 | edit

No title

さすがaukoさん!すばらしいですね。
そうそう、ガスだから?お山になりますよね。
私も昔は太田幸子さんのレシピでお山カンパをかっこ良く焼くのにがんばっていましたが今はお山控えめで皮がめくっているカンパが理想です。
私も遅れましたがカンパリレー参戦です〜。
今回はフィリング入れちゃったので次回からナシで走りますよ!
そうそう、新しいブログに遊びにきてくれてありがとうございます。
今お引越中なので…また改めてお知らせしようと思っていました。
(私の足跡ついていました?笑)

sachi #ni7OOpeA | URL
2012/04/05 10:50 | edit

No title

被せなしと言いつつホイルを「被せた」弱気な私。。。ぐすっ(p_-)

さすがaukoちゃんのカンパは違うな~☆しかも2個連続で焼いてしまう辺り熱心さの違いが浮き彫りに。。。
被せなしだとちょっとクラムがしっとりした感じになるね。嫌いじゃないけどもう少し水分抜きたいかなぁと個人的には思う。家族はしっとりした方が食べやすいみたいだけど(^_^;)

リジュさん固まったかな?美容にもイイと聞いて毎日飲んでるわ^m^私あんまり水分補給しない人だから、1Lとかは飲めないんだけどね。

りょん #rcEo15nI | URL
2012/04/05 11:03 | edit

sachiさん

sachiさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
やっぱりsachiさんもお山になりますかーガス焼き特有なんですね。
私だけでなくsachiさんもsayoさんもそうだということがわかってちょっとホッとしました^^
私もクープがメリッとめくれた感じのカンパが理想です。
sachiさんも焼かれたんですね!後ほど拝見に行きますね^^

私も足跡からお邪魔したのですが、同じブログ名だけどsachiさんかどうか半信半疑だったのでコメントせず^^;
お引越しされてるんですね!今度は同じFC2ですね、なんだかうれしいです^^
これからもよろしくお願いしまーす!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/06 11:08 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪
いやいやホイルはボールと違って熱風になびくから!
私はホイル被せても焼いてる間に飛んじゃう←意味なぁーし(笑)
ボール被せないとガスはすぐ乾いちゃうからスチーム入れすぎなくらい入れたけど、その分生地の水分の抜け具合がだめになっちゃった^^;
もう少し方法を考えてみるわ。

リジュさん私も毎日飲んでる!植物性乳酸菌たっぷりってきいて私の頑固なおなかに効けぇーって念じながら(笑)
効くなら毎回買ってるラ〇レ買わなくていいもんね^^
そしてヨーグルトできたよー!これってカスピ海ヨーグルトみたいに継げるんだよね??
あとろこりんちゃんのところにナッツでローチーズが出来るって書いてあったから作ってみたいなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/06 11:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/541-74d9c4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

