さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

業務報告  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。




最近ホップさんの状態がものすごくいい。。。暖かくなってきたからかな??


今朝は昨夜ホップで仕込んだパンケーキ生地でちょっと遅めの朝食。





P1014790.jpg


このホットケーキがめっちゃ美味しかった!
忘れないうちに覚書。


【ホップパンケーキ】3~4枚分
ドルチェ150g ホップ種30g、豆乳70g、卵1個
オリーブオイル10g、砂糖20g、塩3g




この材料をすべて前の晩に混ぜて置いて朝焼くだけ。
今回のは甘甘じゃないけど甘みはちゃんと感じることができるくらい。
好みや食べる用途によって加減するといいかもです。
市販のものより厚さはちょっと出ないかもだけど、それでもふんわり焼けてくれたぁ~!
だんな様も駿も美味しいと食べてくれました^^





P1014816.jpg


だんな様と駿にパンケーキ完食されてしまってお味見くらいしか出来なかったので私は昨日のダメダメバゲを消費^^;
プチトマトとモッツアレラで消費させていただきました<(__)>



そして題名の業務報告ですが、携帯を息子に壊されまして電源も入らなくなりました。
なので新しい携帯にしてきました。
電話帳がだめになってしまったので、お手数ですが連絡先をメールしていただけるとうれしいです<(__)>







関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

aukoちゃん、こんばんは!
パンケーキおいしそう♪
オリーブオイル仕込なのね!ホップさんがいいお味を出してるのかな^^
家族が喜んでもらえるとうれしいよね
そして、自分用でもおしゃれなプレート!私なんておひとり用のごはん、すごーーーく地味だよ(笑)

↓ゲレンデデビューしたんだね!!
aukoちゃんに駿くん、すっごくかわいい====!
来年は、一緒に滑れるといいね♪

hiroco #TIM/Z38. | URL
2012/04/01 23:59 | edit

No title

aukoちゃんおはよう~
パンケーキとってもおいしそう!
カフェのパンケーキみたいだね☆
aukoちゃんは牛乳はおうちになくてほぼ豆乳なのかな?
豆乳私も大好きだよー
パンは無調整使ってるんだよね??
自分用のご飯もめっちゃおされ!
モッツァレラチーズ大好き~
早く解禁になってワインと楽しみたいとこ!
aukoちゃんとも飲んでみたいなぁ。。

ゲレンデデビューもかわいいね!私、皮下脂肪ないから寒いのすっごく苦手なんだよね・・
でもスキー連れて行ってあげなきゃいけないよね~
色んな経験を小さいうちにさせてあげたいしね
スキーも関東からだし、今まで行ったことないとこに私たちも行けそうだなぁ☆☆

akko #- | URL
2012/04/02 07:52 | edit

aukoちゃんおはよーっ!
ホップパンケーキ、とっても美味しそう♪
ホテルの朝食みたいだねっ。朝からパワー出そう!
もうすっかりホップ遣いのaukoちゃんだね♪
↓酒粕あんぱん、めちゃんこ美味しそう!!
ちなみに私も粒あん派(^^)
そして駿くんもaukoちゃんもかわいいことーっ?
肌もバッチリだね!色しろーい?
私もsesami!!!!さんのところで石鹸をみて気になってたから興味深々。
効果が実感できてるしいいね(^^)

ろこりん #- | URL
2012/04/02 09:45 | edit

No title

aukoちゃーん、私もホップの調子がイイと言ってみたいっ!!

度々お助けレスありがとーねっ♪


そしてパンケーキ、分かる分かるっ自分の分確保しないとなくなっちゃうよねぇ(^_^;)だから私は最後に自分の分として大きく1枚焼くのよ(笑)え?ずうずうしい?イイのよ!私が焼くんだから^m^

↓駿君可愛すぎーー(#^.^#)私も結婚前(どんだけ前やねん!)ボーダーだったよ。結婚して子供も大きくなってきたのに行ってない・・・だってパパが車好きでそういうとこ行ける仕様じゃないんだよねぇ。さらに私にもその体力がないしぃ。sesami!!!さんの石鹸も気になる☆

りょん #rcEo15nI | URL
2012/04/02 10:21 | edit

hirocoちゃん

hirocoちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございまーす!
バター使いたいところだけど貧乏性で^^;
オリーブオイルでも十分美味しかったよ!ホップは癖がないからパンケーキにも合う!
食事系ならホップ、おやつ系ならレーズンとかで作るといいかもね^^
そう、うちご飯党家族だからパンってそんなに食べてくれないんだけどこうやって美味しいって、しかも私の分まで食べちゃうなんて奇跡的(笑)
作り手冥利につきるね^^

hirocoちゃんのところで見ていいなぁ~って思ってたところにだんな様からのお誘い嬉しかったぁ^^
滑れなかったのは残念だったけど一番満喫してきたかも(笑)
来シーズンはヘルメット被せて紐でつないで滑らせてみようかなぁ~まだ早いかな??

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/03 13:28 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
うちはだんな様も息子も牛乳苦手なのよ^^;
なので私が豆乳好きというか、豆乳には女性にいい成分たっぷりだし、パンにも使うし常時冷蔵庫に入ってるよ。
そうそう、私が使ってるのはおから入りの無調整の濃いーどろどろしてるヤツ(笑)

akkoちゃんと飲みたーい!!
ヲタ会もOHPA会も!!!あぁーどこでもドア真剣にほしいよ><;

一回りょんちゃんのブログだったかな??guricoちゃんのだったかな??akkoちゃん写ってたよね??
それみてほっそーい!!って思ったよ。(私も人の事いえないんだけどね^^;)
男の子はめっちゃ体力いるからakkoちゃんもちゃんと食べて体力つけないと!!
私はちょっと負け気味^^;お互いがんばろうね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/03 13:39 | edit

ろこりんちゃん

ろこりんちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪
いやいやまだまだホップさんには振り回されっぱなしもてあそばれてるわぁ(笑)
酒粕あんぱん、うんうん美味しかった!
酵母じゃなくてじか入れでも生地のコクと風味が増して美味しかった!
ろこりんちゃんも粒餡派なんだねー一緒だ^^
こしあんも上品でいいんだけど少し粒粒感が残ってるほうが私は好きなんだ^^

光で飛んでるからね(笑)こんなに白くはないよ(笑)
sesami!!!さんの石鹸、下手な洗顔料より全然いいよ!!
すぐに化粧水つけなくてもいいくらいだよ!
こんなの作れるなんてほんとすごいよね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/03 13:48 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんちー♪
コメントありがとうございます♪

酸いぃヤツとの戦い本当にお疲れ様です<(__)>
でもりょんちゃんの酸いぃヤツは乳酸菌だと思うからたぶん大丈夫だと思うよ!
餌と酸素できっと元気なホップちゃんになると思う!

そうなの食べようと思ってたら二人で完食されちゃったの^^;
まぁーそれだけ喜んで食べてもらえて嬉しかったけどね^^
そっかぁー最後に自分用のを焼けばいいんだよね!今度そうするわ!!

りょんちゃんもボーダーだったんだ!!
旦那様車好きなんだね、結構いじってるのかな??うちは私の弟がそうだった^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/04/03 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/539-3dd7f694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

