さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほっこり手土産パン  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。





母の姉2人が実家に来るというので手土産にほっこりパンを焼く。



P1014624.jpg


【酒粕あんぱん】
はるゆたかブレンド100% ホップ種20% 酒粕15%
きび砂糖5% 塩2% バター5% 豆乳55%




久しぶりに餡子炊いたぁ~
皆さんは粒餡派ですかこし餡派ですか??
私は粒餡派です^^(←えっ?私の好みなんか聞いてないって??^^;)




ひとつ55g9分割の生地に30gの餡子を包んだよ。
餡子たっぷりのほうが美味しいもんねぇ~♪



P1014654.jpg



必ずといっていいほど上に空洞が出来る^^;
餡子たっぷり入れたつもりでもこう見るとこんなものなんだよね~






焼き上がりの酒粕の良い香りと餡子の甘い香り。。。


癒されるぅ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



酒粕入りの生地、コクが増してウマーい!!
また餡子炊こーっと。



もう一種類焼いたんだけどまた次回^^






ハード系ばかり焼いていた反動かほっこりパンに走ってる^^;
だめだわ!!自主練そろそろはじめないと!!

こんなaukoに皆さんカツを入れてくだされぇ~(ノ><)ノ



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人




~第15弾!幸せの甘い時間!ご体験ください【ブルーアガベ・シロップ】


関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

粒餡派ですぅ!(*≧ω≦*)

あんこ、大好きーっ!(*≧ω≦*)
ねね、粒餡を炊く時って、お砂糖の量どの位にされます?
あと、ゆでこぼしとかされます?
どうなのかな~って思いながらいつも炊いてます^^

アンパンは、私がちょっと行ってた大手のパン教室では50gの生地に50gのあんこでしたよ~(*≧ω≦*)包むの大変!でもおいし~!

さよ #bMLlLu06 | URL
2012/03/30 17:23 | edit

No title

私はこし餡派です。
小豆の皮が苦手で……。

aukoさんのあんぱん見てたら、私も作りたくなってきました。
あんぱんは包むのが難しいですよね(^_^;)
実際に作ってみるまで、こんなに難しいとは思いませんでした。

しかも、aukoさんは餡子から作られるんですよね~
すごすぎです!!

もう1種類焼いたパンも見たいなー。

ricola #RxBcFBew | URL
2012/03/30 23:56 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんはっ

私は、粒あん派だよ~。
つぶつぶがおいしいーーー!!!
なんだけど、でももちろんこしあんも大好き。。
ということで、結局あんこが大好きという結論(笑)

私も酒粕酵母で、あんぱんとか作ってみたことあるんだけど、
あう!っていうのわかるーー!!
あっ、aukoちゃんみたく上手には作れないんだけどっっ

酒粕酵母でいろんなパンとかあこがれたんだけど、
なんか私のつくる酒粕酵母は、焼成でことごとく
撃沈するの。
ちょっと追求するのしばらくやめようかと思ってるところなんだぁ。。

hiroco #TIM/Z38. | URL
2012/03/31 00:06 | edit

No title

こんばんは☆
あ~ほっこりですぅ~

酒粕は酵母でなく生ですよね~
HBで食パン焼いていた時にやった事あります!
ほのかに香って風味がいいですよね!
そう言えば最近酒粕いりスコーン焼いてないわ・・・

実はあんぱんは作った事ないです。
たっぷり入れるの難しそうですね・・・
アタシはどちらかと言えば漉し餡かな~

あ、自主れんですね!渇入れるんですか?
じゃ~遠慮なく・・・

かーーーーーつ!!!!!え、これでエエの!?

soboku #- | URL
2012/03/31 01:40 | edit

No title

aukoちゃんおはよ~

あんぱん大好き!てゆかあんこ大好きなの☆☆
豆が好きなのかな
洋菓子より和菓子派なの~

で肝心のあんこはあんぱんは粒あんだけど和菓子は最近はこしあんが好きになってきたかなぁ
ものにもよるんだけど
結局どっちも好きなんだけどね

で酒粕入りの生地にあんこって絶対合うよね~
酒饅頭とかもお酒の香りしておいしいし!

さすがaukoちゃん
またこのパンも食べたくなってくるよ~

akko #- | URL
2012/03/31 07:40 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
sayoさんも粒餡派なんですね!こし餡も好きなんですけどなんとなく粒粒感が残ってるほうが好きなんです。
皆さんどのくらい砂糖入れてるのかわからないですが、私は甘さ控えめな方かもしれません。
小豆の量に対して砂糖(きび砂糖、三温糖など)を6割、グラニュー糖なら7割くらいにしています。
ゆでこぼしをすると色が薄くなるって言いますけど、やっぱりやったほうが美味しい餡子になると思います。
なのでゆでこぼししてます^^

50gの生地に50gの餡子!!すごいですねぇ~ほんと包むの大変そう^^;
ちゃんと包んでも焼成中に餡子が出てきそうですね(笑)
でも餡に限らずフィリングたっぷりだと美味しいですよね!
私もついつい欲張って多く包んでしまいます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/31 19:48 | edit

ricolaさん

ricolaさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ricolaさんはこし餡派なんですね!小豆の皮~!うんうん気になるかもぉ~!
私粒餡の和菓子食べて笑ったとき歯に小豆の皮ついてて笑われたことがある(笑)
あんぱん、綺麗に餡子包むの難しいですよねー
私の場合欲張っていっぱい包もうとして、綴じ目に餡子がついて閉じるに閉じられないなんてことがよくあります^^;
餡子は作るの時間かかりますけど、自分好みの味や甘さに出来るし、作ったほうがやっぱり市販より美味しい気がします。
大量に作って冷凍保存とかもできますしね^^


もう一種類はですね。。。フルーツ系です^^
近々UPしますね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/31 19:55 | edit

hirocoちゃん

hirocoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
hirocoちゃんも粒餡派なんだね!一緒だぁ~^^
そうそうあのつぶつぶが美味しいの!わかってもらえてうれしいわ♪
私もこし餡も好きだし。。。餡子大好き(笑)

酒粕酵母で作るあんぱん絶対美味しいよね!
私も昔は酒粕酵母起こしてたんだけど、プロテアーゼというたんぱく質分解酵素に元種や生地をデロンデロンにされてしまって。。。。いろいろ調べて何度か戦いを挑んだんだけど連敗続きでトラウマになって起こすのをやめたわ^^;
酒粕そのものを入れてもコクと香りがとってもいい感じで美味しかったよー!
私みたいに酵母じゃなくて酒粕じか入れで作ってみたら大丈夫かも??

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/31 20:03 | edit

sobokuさん

リーダーこんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

酒粕酵母は昔起こしたことがあるんですが、元種や生地をデロンデロンにされるという嫌な思い出がトラウマになり起こすことをやめました^^;
酒粕酵母のパンって本当に美味しいから好きなんですけどねー
だから酒粕酵母を上手に使いこなしている方尊敬します!

ブログで拝見しましたが酒粕スコーンも香りがいいんでしょうね~想像しただけでよだれが(笑)
私も真似して作ってみたいです。
美味しい酒粕が出回ってる今の時期に作っておきたい。。。

リーダーはこし餡派なんですね!私もどちらかといえば粒餡派っていう感じでようは餡子なら大好きって感じです(笑)

カツありがとうございます!!
自主練に励みます<(__)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/31 20:11 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

私もどちらかといえば和菓子派だよ!
クリームの甘さより餡子の甘みのほうが好き♪

確かに物によって粒のほうがよかったりこしの方がよかったりするよね!
うんうん酒粕と餡子めっちゃ合う!私も酒饅頭好き!!

またまたakkoちゃんに送るパンリストにひとつ増えた^^
いろいろメモっておかないと忘れちゃいそう(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/31 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/537-b6284848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

