さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラストラン  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

sesami!!!さんsobokuさんが企画してくれたバゲットリレー♪
今週末でいったん終了を迎えます。

前回の出来が中途半端でモヤモヤしてしまったので、最後の駆け込みです!!
本当は素敵便がお二人から届いているのでそちらを早くご紹介したいのですが、その後にこのバゲをご紹介すると私の出来の悪さが際立ってとっても恥ずかしいので先にご紹介します。

P1014236.jpg

【バゲット】
エペ100% ホップ種20%(右) Gレーズン液20%(左)塩2% 加水65%(酵母液含む)


同じ粉で酵母を変えてみました。
あまり深い意味はありません^^;

あっ!あとクープの入れ方を変えました。
右のホップバゲは『の』の字に\ ※『の』は生地の巻き、『\』は生地を横置きで(『プロフェッショナル』風)
左のGレーズンバゲは『の』の字に/ ※『/』は生地を縦置きで

『の』の字に/のGレーズンバゲは帯切れした><;


カットぉー( >_<)ノ

P1014256.jpg

右がGレーズンで左がホップ


どっちも詰まったil||li_| ̄|○il||li

やっぱり最後最後って焦ってるし空回り^^;
おとなしく自主トレに入りまーす!

このバゲリレーを通してたくさんの人がこんなにバゲ作りを頑張っていることを知って
皆さんの作ったバゲやアドバイスに刺激を受けとても勉強になりました。
とっても楽しかったです。sesami!!!さん、sobokuさん本当にありがとうございました<(__)>
この企画でお知り合いになれた方々ともこれからも仲良くしていただけたらうれしいです。

こんなaukoですがよろしくお願いします<(__)>




P1014263.jpg

左がサワー種、右が白サワー種。
サワー種を切らしてしまってたので、今回はZopfの伊原さんのレシピで起こしました。
白サワー種はサワー種をリスドで継いだもの。まぁ~ルヴァン種ともいいますが^^;
ルヴァン種も作ってみたかったのでリキッドタイプではなく元種タイプでサワー種から起こしてみた。

伊原さんレシピのサワー種今までのと香りが全然違う!
いい香り~もう少し熟成したらもっといい香りがしそうだ^^
酵母と乳酸菌のバランスがいいんだろうなぁ~いい種が出来ました^^

さぁー焼くぞぉー!!



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/03/18 23:58 | edit

No title

aukoちゃん、お疲れっつ♪

走ったね~しかも2本で酵母比較とはさすがやるね(*^^)v
そうそうプロフェッショナルだと逆なんだよね!そして両エッジになる!(でも真ん中の加減が難しくなったのよ・・・)
クープの開きがイイね♪共に自主トレに励もう\(^o^)/

そして白サワー超気になるっ!!でも元種ルヴァンなんだね。リキッドより加水が調節しやすいのかなぁ。サワーやルヴァンは香りがとってもいいのに焼き上がりはクセがなくて好きさぁ。焼き上がりup楽しみにしてるね☆

りょん #rcEo15nI | URL
2012/03/19 11:48 | edit

No title

ラストランおつかれさまでした~♪
酵母違いにクープ違い、色々勉強になります!
比べるとプロフェッショナル風の方がやはり帯切れしにくいのかもしれませんね☆(私はそれでも帯切れしちゃうので、問題なのですが・笑)
バゲットリレーのおかげで自分が試せないことでも、どなたかが試してくれたりして、沢山の情報が集まるってすごいですよね!

サワー種でaukoさん何焼くのか楽しみにしてます♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/03/19 12:16 | edit

aukoちゃん、ラストランお疲れ様です!
みんなの走りっぷりはこっそり?しっかり?みていましたぜ(^^)
いろいろなポイントがあって、みているだけでも勉強になった!!
ありがとう!
本格的にバゲを焼く日がくるのかさえ分からないけれど、私もすんごく焼いてみたくなった~♪
またaukoちゃんの素敵バゲを楽しみにしてるよ~!

ろこりん #- | URL
2012/03/19 17:50 | edit

鍵コメさん

鍵コメさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
先日は本当にありがとうございました!
どれもとっても素敵でしたよ!
詳細は近々自慢させてください^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします<(__)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/20 16:21 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
りょんちゃんもお疲れぇ~!
あんまり深い意味はなかったんだけどなぜか違う酵母で仕込んでみた^^;
私の場合プロフェッショナル風のクープ入れのほうが入れやすい気がする。
やっぱり納得いく終わり方をできながったから自主トレ頑張るわ!

白サワー、実はあるものを作るのに作ってみたの。
ルヴァン。。リキッドより元種のほうが扱いやすいかなって思ってそうしたんだけど、リキッドタイプもいつか挑戦したいな^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/20 16:25 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
バゲリレー本当にお疲れ様でした!
ばんび♪♪♪さんはじめ、みなさんの作るバゲを見て本当に勉強になったし沢山の刺激を頂きました!
そしてこんなに沢山の方がバゲ作りに頑張ってるんだってわかって、こうやって知り合えることが出来てとてもうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。

クープ、私的にはプロフェッショナル風のほうが入れやすいです。
特にゆるゆるの生地の時にはそう思います。

いい感じのサワー種ちゃんができたのでお休みしてたドイツパンやカンパの修業で登場しますのでよかったら見に来てくださいね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/20 16:31 | edit

ろこりんちゃん

ろこりんちゃん、こんちー
コメントありがとうございます!
ろこりんちゃんしっかり見ててくれたのね、ありがとぉー!!
ほんとみなさんいろいろ工夫してていろんな発見があってとっても勉強になった!
ろこりんちゃんもいつかハード系パン作りにおいでぇ~まってるよー(笑)
自主トレ頑張って素敵バゲを焼けるようになる。。。。かなぁ(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/20 16:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/529-4fbe46ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

