さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャンキーな休日  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

昨日は東日本大震災から1年。。。
そして今日は長野の地震から1年、原発の水素爆発から1年。。。

昨日は震災時のことがフラッシュバックしてきて情緒不安定で^^;
なんでもないのに涙が出てきたり心臓がどきどきしたりしてました。

震災の日はいつもと同じ息子と二人でした。息子はお昼寝してて私もホッとひと段落でコーヒー飲みながらブログチェックしてました。
テレビで地震速報がながれたと思ったらものすごい縦揺れがきてその後すごい横揺れが。。。
家具や冷蔵庫が倒れ食器や食料もすべて床に出て足の踏み場もないほどに
私は息子に覆いかぶさって息子だけはお守りくださいとずっと祈ってました。
一度揺れがおさまって逃げようかと思ったのですが外は雪。だんな様とも連絡がとれず電気もとまり情報も入らず夜まで心細かった。
そして翌日の原発の水素爆発。いろいろな情報が入ってくるにつれ息子のことを考えて非難も考えましたが
非難するといってもどこにも行く所なんてないし、家族がばらばらになること、ALSで寝たきりの父と介護をしている母を残して行くなんて出来ず、とどまろうと決めました。
そのことでこの1年息子にはいろんな我慢をさせてきました。まだ2歳2ヶ月です。外で遊びたいだろうに。。。
アパートのすぐ隣りに公園があるのに遊ばせてやることも出来ません。
毎日窓からじっと外を眺めている姿をみると胸が痛みます。
何も望みません。せめて息子がおもいっきり遊べるそんな以前の環境に戻してほしい。。。

地震や津波で被害にあわれたかたがたに比べたら今こうして生活できているのだから幸せなのだと思わないとと思うのだけれど。。。

早く皆さんに平穏な日々が訪れるように、こんな被害を二度と起こさないように国にはもっと頑張ってほしいなと思います。





。。。。ってだいぶ前置きが長くなってしまいましたが^^;
土曜は休日出勤だっただんな様も昨日はお休みだったので朝もゆっくりお昼近くになってしまいました。
私は昨晩仕込んだバンズ用の生地を朝からせっせと焼きました。

P1013964.jpg

【バンズ】
はるゆたかブレンド75% 全粒粉25% ホップ種20% 
きび砂糖5% 塩2% バター5% 豆乳55%



P1014007.jpg

豆乳でしっとりふんわり、全粒粉とごまで香ばしさも加わってウマぁー!!

P1013989.jpg

昨日のジャンキーなブランチ!
サニーレタスに厚切りあらびきハム、アーリーレッド、トマトソースにトマト、からしマヨのバーガー
いろいろ野菜の蒸し焼き
男爵いもでフライドポテト

だんな様も息子もご飯党なのですが、こういうジャンキーなものは大好き!
なので喜んで食べてくれました^^

P1014003.jpg

そして今朝の旦那様お持たせサンド
イメージ的にはマ〇クのベーコンレタスバーガー
旦那様これがマ〇クのメニューで一番すきなんです^^
喜んで食べてくれてるといいなぁ~

 
このあとホップさんリフレッシュ&種継ぎ中!
今回はきめ細かい泡がしゅわしゅわして美味しそうなビール臭でなかなかいい感じです。
元気に育ってくれよー!!!



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoちゃんのブログ読んで、aukoちゃんの気持ちになり、ものすごくつらかったぁ(≧Д≦)
aukoちゃんがどんだけつらかったか考えるだけで……

今生かされてるうちらは、精一杯笑って生きよー!
わたし、aukoちゃんに元気わけてあげるで(≧∀≦)!!!!

ゆず #L8qX7C.g | URL
2012/03/12 20:44 | edit

No title

aukoさん。
当時はとても大変な状況だったんですね。
文章を胸がいたくなりました。

放射性物質のことを気にせずに
毎日を送る事が早く来る事、元通りの環境に戻る事を
強く強く願っています。

これからもaukoさんの美味しいパンレポ楽しみにしています!
いろんなことに負けないで!!応援しています。

***追伸***
ハンバーガーサンド、お店のみたい^^
おいしそう~

sachi #ni7OOpeA | URL
2012/03/12 22:24 | edit

No title

aukoさんの文章を読んで、
これまで以上に地震や原発の被害と影響を
より具体的に身近に感じました。
そして1年たってもこの状況がまだ続いているということ
いつまでなのか終わりがみえないということを悲しく思います。

そんな中で家族を思って焼くパンはきっと
aukoさんの心を少しでも癒してくれると思うし、
ご家族を元気づけていると思います!

ジャンキーだけど、全部手作りだとごちそうですよね♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/03/12 22:56 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、おはよー
コメントありがとうございます♪
なんか暗くなること書いちゃってごめんねー^^;
いつまでもくよくよしててもしょうがないし前を向いて頑張ろうっていつも思うんだけど。。。
やっぱりテレビで特集とかあってみると昨日のことのように思い出しちゃう^^;
なくなった方の分まで精一杯生きないとね!!
ゆずちゃんにはいつも元気もらってるよほんとうにありがとう^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/13 08:32 | edit

sachiさん

sachiさん、おはようございまーす!
コメントありがとうございます^^
当時のことを思い出すと今も辛くなりますがいつまでも後ろ向きじゃ何も変わらない。。。
息子のためにも自分が出来ることを精一杯やって守っていけたらいいなと思ってます。

応援ありがとうございます!
私にとってこのブログとここで知り合うことが出来た皆さんが宝物です^^
これからもよろしくお願いします!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/13 08:37 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、おはよーございまーす!
コメントありがとうございます^^
震災当初は一年もたてば少しでも復興しているのだと希望を持っていましたけどほとんど変わらない状況にがっかり^^;
原発のことで宮城や岩手の瓦礫が受け入れてもらえず復興の妨げになっていること福島県人として申し訳ない気持ちでいっぱいです><;
誰が失言したとかそんなどうでもいいことより復興や雇用などの政策をやるべきことをちゃんとやってほしいです。

私は明るくいること食べ物に気をつけることぐらいしか出来ませんから。
水や食材に気をつけて放射能から家族を守れたらと思います。

久しぶりにジャンキー!
こういうのなら喜んで食べてくれることがわかったのでジャンキーメニューでパン消費手伝ってもらおうと思います(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/13 08:48 | edit

No title

aukoちゃん おはようございます。

震災時は怖い思いをされたのですね。
住む家があり、家族みんながいる今を幸せに思っていても、
目の前にある公園へ遊びに活かせてあげれない親心を察すると、
私も胸が痛いです。
子供には危険だと言う事が、わからないですものね。

だからこそ、家にいる間は、笑顔が絶えないようにしたいですね!
aukoちゃんの心のこもった食卓に、ご家族のみなさんはきっと
元気づけれれていると思いますよ♪

バーガーなんて、リアルにカフェで出てくる出来栄えですよ !!
ご主人、大喜びされたでしょう? ふふふ

↓ オーブン選びに慎重になる気持ち、すっごくわかる。w
ハード好きとしては 石窯 ってやっぱ、気になるよね。

Len #3un.pJ2M | URL
2012/03/13 09:33 | edit

No title

震災の時、私は実家(岩手です)にいて、娘のように可愛がってた猫だけは守ろうと覆いかぶさっていた事を思い出しました。
身の回りでは支障がない生活に戻ってきてはいますが、本当の意味での復興にはまだまだ時間が掛かりますよね…。
国のお偉いさん方には足の引っ張り合いはそろそろやめてもらってきちんと動いて欲しいと思います。。。

今回のバーガー、商品ですか!?ってくらいの完成度…!!
この間旦那と手づくりハンバーガーのお店に行ってきたばかりですが、同じ料金払うなら是非aukoさんのバーガーに出したいって思ってしまいました(*´m`*)
今日も美味しいお写真ご馳走様でした♪

みぃ #pQpZY72. | URL
2012/03/13 15:21 | edit

No title

こんばんは☆
まだまだ終わりじゃないんですよね・・・
一昨日は大阪でも黙祷の放送が入り、1年前の事を思い出しました。
とてつもなく怖い思いをされ、制限された生活を余儀なくされ…少しでも早い復興と子供達が安心して暮らせるよう切に願います。

ハンバーガー・・・ジャンキーですか~あれ???
○クドというより、○レッシュネスバーガーみたい!
高級ハンバーガーですよ~

ホップ少しマシにはなったのですが、ちょっと酸い…汗
湯だねで継ぐとはどうすればいいんですか~?

早く山食仕込んでみたいです!



soboku #- | URL
2012/03/13 19:34 | edit

No title

aukoさんの文を通して、福島の今の現状を知ることができて、遠く離れている私も、少しでも思いを共有することができて、本当によかったです。
実際に暮らし、たくさんの制限の中でいっぱい我慢しなければならないaukoさん一家のご苦労に比べれば、私はただ想像することがしかできません。
一日も早く、皆さんが元の生活に戻れるよう、祈っています。

そんな大変ななか、こうしてaukoさんがパンを手づくりされるということは、とても意味深いことなんですね。
ご家族を思う、aukoさんの優しさが伝わってきます。

私にはジャンキーどころか、高級デリのおいしそうなバーガープレートにしか見えません。
本当においしそう……。いえ、うまそう!!

ricola #RxBcFBew | URL
2012/03/14 13:59 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、こんちー
コメントありがとうございます♪
震災から1年たって何の復興対策も決まらず何も変わらない現状にうんざりするけど
いつまでもくよくよしてても仕方がない!
外で遊べず小さいなりにストレスがたまっていると思うんだ。
だからお家遊びでも十分満足させてあげられるように私も努力しないとなって。。。

いつも素敵なお料理つくってるLenちゃんにそういってもらえて本当にうれしいな^^
ハンバーガーもポテトも大好きだから喜んでもらえたよ!
パン消費、こんな戦法でいこうと思う(ΦωΦ)

でしょ。未だに石窯気になってる(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/14 16:30 | edit

みぃさん

みぃさん、こんにちわぁ^^
体調どうですか?もう産まれたかな??
かわいいベビちゃん拝見できるの楽しみにしてますね^^
みぃさんはご実家岩手だったんですね。津波の被害とかはなかったのですか?
岩手の瓦礫も福島の原発のせいで受け入れ拒否されたりしてて申し訳ない気持ちでいっぱいです><;
早く皆が普通に暮らせる状況にしてほしいですね。

手作りハンバーガーのお店ってあるんですね!
いえいえ私のなんて逆にお金払うので食べてくださいってお願いするくらいのレベルです(笑)
うれしいことをいってくれるみぃさんに感謝感謝^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/14 16:36 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは

震災のこと、同じ関東でもみんなの気持ちに温度差あるし、
aukoちゃんのブログをみて、すごーく考えてしまったよ。
今日も大きな地震があって、ちょっと動揺してしまったんだけど、きっとaukoちゃんたちはもっともっといろんな思いがあるんだろうなって思いました。

そんな中でも元気いっぱいパンをやいたり、おいしいもの作ったりで、いつも元気もらってます!!!
ありがとう☆
読み逃げばかりしてたんだけど、(ごめん!!)こうやってお話できるのとってもうれしい!!!
ほんとにこれからもよろしくねっ

hiroco #TIM/Z38. | URL
2012/03/14 23:11 | edit

sobokuさん

sobokuさん、おはよーございまーす!
コメントありがとうございます
震災の復興を妨げている原発。1年たっても何も変わらない現状に憤りを感じます。
一番辛いのは子供たちですよね。
放射能の知識などほとんどなく、一番線量が多かったときにちゃんと守ってあげることが出来たのか。。。
今でもこうしてあげればよかったとか後悔することが多いです。

高級バーガーですか?褒めてくださってありがとうございます!
〇クドはこんなプレートじゃないですもんね(笑)
でもだんな様は『〇クドだ〇クドだ』って喜んでました(笑)

sobokuさんのブログに書きましたが、説明下手なんでわかりましたか?
??な時は分量も教えますのでいつでもおっしゃってください<(__)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/15 05:46 | edit

ricolaさん

ricolaさん、おはようございまーす!
コメントありがとうございます!
この1年最初は放射能の情報が錯綜していて恐怖と、いろいろ制限された生活にストレスを感じていましたが、今ではこれが当たり前のように自然とそういている。。。慣れってすごいですよね。
でもやっぱり子供を思いっきり外で遊ばせてやりたい。。。一日も早くその日が来ることを願っています。

妻として母として、食べ物で家族を守る責任がありますからね。
自分の出来る限りのことを精一杯やっていきたいと思います。

いやいや、ジャンキージャンキー(笑)
お家でジャンキーもたまには楽しめていいですね^^
ちょっとファストフードのサイト見てメニュー研究しようっと!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/15 05:56 | edit

hirocoちゃん

hirocoちゃん、おはよー
コメントありがとうございます!
そうだね、私も当事者じゃなかったら同情してもどこか他人事というか。。。そうだったかもしれない。
瓦礫の受け入れだってもし放射能に汚染されたものが近くに来るって思ったら小さい子供がいる親だったら心配で反対する気持ちもよくわかるし。。。
ほんと昨晩の揺れはまたかっていうくらい大きかったね。
その前には北海道・東北で大きいのあったし、地震が来るたびにびくびくするね。

せっかく生かされた命なんだから精一杯楽しんで生きないとね^^
hirocoちゃんにそういってもらえてとってもうれしいよ!ありがとう。
読み逃げ全然OKだよ!読んでくれてるってだけでとってもうれしい^^
こちらこそ仲良くしてやってください<(__)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/15 06:05 | edit

No title

こんにちは~
アドバイスありがとうございます!
酸い奴はまだ居るんですが少し香りに変化があるんです。
今日ホップをぽちります。
来たらそれで継いでみて、どうしてもダメなら
アドバイス通り進みたいと思います。
その時は多分(絶対)aukoさんに頼っちゃうかも・・・
お忙しいのに申し訳ないのですが
その時はヨロシクお願いします!

スイマセン、手の掛かるオバちゃんで・・・苦笑

soboku #- | URL
2012/03/15 14:16 | edit

No title

こんにちは。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。。。

冒頭の文章を食い入って読ませていただきました。
本当ですよね、何の罪もないお子さんが一番の被害者ですよね。
自分の子供時代を思い出すと、
やっぱり公園で走り回る事が一番の楽しみだったもの。
1日も早く、
普段通りの生活ができるようになりますように。

バーガーもぷっくりボリューミーで美味しそう!
そして私もマ○クならベーコンレタスバーガーが
一番好き♡

uitatan #- | URL
2012/03/15 16:01 | edit

sobokuさん

sobokuさん、おはようございまーす!
コメントありがとうございます^^
酢酸菌にやられて調べるとどれも『新たに起こしなおしましょう』って書いてあるんですよね。
ある程度のあきらめも必要でしょうけど、復活させることが出来るなら。。。せっかく起こした酵母ですもんね。
sobokuさんのホップ、改善の兆しが見えてきたのですね!よかったよかった^^
私もそんなに詳しいわけではないのでわかる範囲でお手伝いさせていただきます^^

いえいえ、私もいろいろ教えてください^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/17 09:04 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、おはよー^^
いえいえ忙しいのにコメント残してくれてありがとう!

そう、この状況になって一番の被害者は子供たち。
当たり前に遊ぶことも出来ず、少なからず被爆するリスクを負わされてる。
なんの罪もないのにね。。。
私もこの選択が良かったのか毎日自問自答の日々。。。親の責任をちゃんと果たしているのか
とどまると決めたのは自分のエゴじゃないのかとかね^^;

yuiちゃんもベーコンレタスバーガーすきなんだね!
あんまり食べに行かないけどたまに食べると美味しいよね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/17 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/526-4e6cecde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

