さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガス vs ビストロ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

sesami!!!さんsobokuさんが企画してくれたバゲットリレー♪
たくさんの人が参加してくれてとっても楽しいイベントになってます!
ガス焼き隊のsesami!!!さんはとっても努力家で頑張ってるので私のバゲ焼きもかなりハイペース(笑)
今回は材料すべて一緒でガスとビストロ焼きの焼き比べ。
バゲ作り工程の画像満載でおおくりします。参考になれば幸いです。

【バゲット】
リスドォル100% 塩2% 甘酒酵母液20% 加水70%(酵母液含む)


P1013866.jpg

まずは生地作り。
②のヘラ捏ねはだいたい50回くらい
パンチはグーで生地を広げてヘラで1周するくらい(5・6回くらいかな)


P1013883.jpg


続いて成型
①は指でぽんぽんと気泡を全体にいきわたらせるような気持ちで(だからぼこぼこしてるでしょ(笑))
②の三つ折をしたら手の腹でしっかりガス抜き(①より10cmくらい伸びてます)
③の巻きは生地を張るように(張りすぎてもダメなんですが^^;)
④はだいたい34~35cmくらいです。
⑤の見極めは生地の張りと押した戻り具合で(今回は45分)


焼成はガスは280度予熱ご下段に熱湯を張った天板をいれ釜入れ放置3分半後210℃16分
ビストロは300℃予熱後220℃16分(うち前半5分スチーム)




P1013903.jpg

手前(右)がビストロで奥(左)がガス
ビストロ焼き怠ってたから(←いい訳(笑))ガスのほうがビジュアルいいような^^;




カットぉ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

P1013913.jpg

右がビストロ、左がガス

。。。。。。前回の内層はまぐれだったようですil||li_| ̄|○il||li

こちらはまだまだ修業が必要です><;



本日のブランチ!

P1013934.jpg

今日はこちらは雪でだんな様が休日出勤で朝食だ雪かきだと朝からパタパタ><;
やっと落ち着いてツイートを見たらsachiさんがアボカドディップでバゲを食べたとおっしゃってたので私も食べたくなってワカモレ作ってバゲにのっけ盛り♪
ワカモレはたまねぎとプチトマトをみじん切りにして塩・コリアンダー・レモン汁で味付けしました。
最後にブラックペッパーをぱらっと。
久しぶりに作ったけど美味しかったぁ~sachiさんありがとぉー!!





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoさん、こんばんは~♪

ガスとビストロの焼き比べですか!
しかも、難しいはずのガス焼きバゲットの方がビジュアルいいなんて、すごすぎです☆
工程の画像もいっぱいでとっても参考になります!

そして、噂のアボカド♪
ワカレモにされたんですね、美味しそう☆
私もsabiaさんがベーグルをアボカド&シュリンプで
アップされているのをみて食べたくなったんですよ~(笑)

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/03/10 21:06 | edit

No title

またコメントに手が伸びてしまいました・・・
本当にありがたい比較検証です!
わたしはガスとヘルシオなので、ハード系はガスで頑張るほかありません(>_<)
でも、aukoさんのこの焼成温度のご紹介や、
丁寧な成型の画像、大変参考になり、今、自分がバゲットのスランプで、成型が悪いのか、蒸気焼成の仕方が悪いのかさっぱりわからなくなってしまっていましたので、もう一度、種を起こしてトライしてみようと思います!
aukoさんのような美味しそうな酵母らしいバゲットが「ガス」で焼けるように、修行に励みます。
本当にありがとうございます(>_<)
あと、わたしもaukoさんと同じ卓上電子機能付きのリンナイなのですが、どうにも循風が一方方向なのか、手前側がはかり激しい焼き色(真っ黒とも言いますが…)がついてしまいます。
わたしが購入したオーブンが運悪くそうなのか、皆さん天板の向きを途中で変えていらっしゃるのか気になります。
もし宜しければ教えてください。

メグ #gdrFZm/Y | URL
2012/03/10 22:05 | edit

No title

aukoたん おはよう~

Len(レン)となっていて、びっくりですが、マベです。
ゲン担ぎで改名しました。w

楽しい実験!!
ガスオーブンと電気オーブン持ってるんですね!
なんて羨まし。。。
仰るように、ガスの方がカッコよく、気泡も入っている気がします。

aukoちゃんはビストロですか。
人気ですよね。
レンもビストロか石窯かで悩んだのですが、
当時、最高温度が横並びだったのでヘルシオにしたの。
ヘルシオだけの "低酸素調理" に魅かれてね。旦那イチオシだった。w
でも、maxで250℃なのよね。
だから300℃まであげれるオーブンが羨ましい!
銅板使ったけど、ウデが追いついていないのか、
クープや気泡は理想とは程遠いわ。
酵母の研究も必要だし。

一筋縄ではいかないけけど、だからこそ、パン焼きは面白いね!!

良い休日をお過ごしください。

Len #3un.pJ2M | URL
2012/03/11 06:34 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
本当はどっちもガス焼きしようと思ったんですが、気が変わって焼き比べにしました。
バゲリレー始まってからビストロの出番がなくなってたので久しぶりに焼いたらこんな結果に^^;

アボカドォ~冷蔵庫に熟れ熟れのがあったのでワカモレにしちゃいました!
久しぶりに作ったら美味しかった^^
みなさん美味しそうにアレンジされてるから見てると食べたくなっちゃいますよね
私、影響されやすいんです(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/11 12:41 | edit

メグさん

メグさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そういってもらえるととってもうれしいです!やったかいがあります^^
よくわからないのですが、ヘルシオってハード系無理なんですか?
普通の電気オーブンとは違うのかな??知識不足ですみません^^;
今回の出来が余りいいものでなかったので参考にならないかもですが、ガス焼きバゲ修業頑張りましょうね!

メグさんのガスオーブン私のと一緒なんですね!私も天板を回さないでそのまま焼く向かって右の壁側と手前側が焼き色濃くなります。油断すると焦げる事もあります。
高温焼成のときはある程度焼いて(10分くらい)後は焼き色つけるくらいになったら天板の向きを変えるかパンの位置を変えたりしてますよ。
あまり上手く説明できなくてすみません<(__)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/11 12:57 | edit

レンちゃん

レンちゃん、こんちー
誰かと思ったらびっくりしたぁー(笑)
名前ってさ、結構重要だよね。
しっくり来る名前だと気持ちも運気も変わってくるし。。。
素敵な名前だね!気分一新って感じかな^^

私も買う前はビストロと石窯で2ヶ月ぐらい悩んだ(悩み過ぎだよね^^;)
ヘルシオって250℃maxなんだぁー

そうそう、私もパン焼き初めて15・6年くらいになるけど未だに理想とは程遠いし
疑問ばかりで頭はいつもパンのことでいっぱい^^;
上手くいったりいかなかったり飴とムチをくれるから翻弄されっぱなしだけど面白くてやめられない!
何をしてもすぐ飽きちゃう私だけどこれだけは続いてるなぁ。。。不思議

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/11 13:09 | edit

No title

aukoちゃん、ありがとーー!!!

酸いぃヤツへのお助け言葉有難いです♪これからバケ仕込んで酸いぃヤツへ再度戦いを挑むわっ(笑)

↑細かくバケ報告参考になるわぁ。人の手って一緒にやらないと見えないからね(^^)でも仕込みながらの撮影って大変だよね(^_^;)
34.5cmでビストロさんで真横にして置いてる?私いつも長すぎて斜め置きになっちゃうんだよね。(短くすりゃいいんだけど気づくといつもの長さにしちゃってる(>_<))

ワカモレディップも美味しそっ☆

りょん #rcEo15nI | URL
2012/03/11 13:36 | edit

No title

aukoさん、すごい!!
本みたいに上手にまとめらえていますね。
とても参考になります。
アボカドディップ、朝食のヒントになって嬉しいです^^

成形のときの2回巻きって1回目巻いて2回目を下から巻いて閉じるってことですか?
私は今まで1回目巻いて2回目巻いて3回目を下から巻き上げ閉じていたので巻きすぎて気泡がつぶれちゃっているのかしら?

sachi #ni7OOpeA | URL
2012/03/12 11:24 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんちー
コメントありがとうございます!
1人で作業してるとこのやり方で本当にいいのか疑問ができても解決も出来ないし。。。
このバゲリレーに参加してたくさんのバゲを見れてほんと参考になった!
ビストロは横に置いたり斜めに置いたりいろいろだなぁ~

酸いぃヤツ。。。ほんと厄介だよね!
酸いぃヤツに打ち勝った素敵なバゲ楽しみにしてるわ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/12 17:45 | edit

sachiさん

sachiさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
sachiさんのおかげで美味しいブランチになりました!
みなさん素敵にアレンジされてるのでほんと参考になるし、みてて食べたくなるんです^^

私以前は2回巻いて3回目で閉じてたのですが、それでは生地を絞め過ぎてしまうような気がして1回巻いて2回目で閉じるに変えました^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/12 17:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/525-f2c00ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

