さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホップ山とつぶやき  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


ガス焼きつながりで。。。。


P1013701.jpg



【ホップ山】
はるよ恋ブレンド100% ホップ種20% 
塩2% はちみつ5% 豆乳55%




お山はガスと決めてます


夜焼き&朝撮りなんでかなりシワってますが^^;
時間経過もあるけれど、焼成中ウトウトしてしまい焼成後も型に入ったままオーブンに放置してしまうという><;
またまたやらかしました~


反対側

P1013705.jpg

両面釜伸びしてほしくて焼成入って5分後180度回転させてます。
あまり効果。。。。なし?(笑)




カットぉ~

P1013710.jpg

ガス抜きが甘いので^^;きめ粗いけど。。。めっちゃホワンホワンなの*:.。(´∀`人




本日休日出勤のだんな様へお持たせサンド~

P1013726.jpg

人参(普通の人参、金美人参)のマリネにハニーマスタードチキン・アーリーレッドのサンド。
人参のマリネとチキンはよく合います^^




以前、お山でちょっと試してみたいって言ってたの皆さん覚えてます?
まだ実験はしてないんですけどね^^;
実験結果は次にお山を焼くときということで。。。
今日はそのマニアックなお話を続きに長々と書きたいと思います。
興味のある人はどぉーぞぉ~




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人






卵入りの生地のパンはふわふわで柔らかい。なんでだろう?
ってふと思ったんですよね。

調べてみたら卵の黄身に【レシチン】が含まれていてそれが主な働きである乳化作用によって老化を遅らせ柔らかさを持続させるそうです。


レシチンが原因なのだとしたら黄身じゃなくて豆乳でもいいんじゃ。。。。


そう思ったことをふとツイッターでつぶやいたんです。
そしたらあのZopf伊原さんから『大豆粉使ったりしますよー』とお返事が!!!

フォローしていただけてるだけで幸せなことなのにお答えいただいて感激!!!

それからこの事でちょっとお話させていただいたのですが、卵と同じ柔らかさを求めるには大豆粉をたくさん使うとの事。
なんでだろぉ。。。。

またまた調べてみたらもともとの含有量が違い過ぎる。

黄身1個のレシチン量は1.5g
豆乳(成分無調整)100mlで205mg
大豆粉だと100gで300mg



黄身1個分を豆乳でとなると700ml、大豆粉だと500gは必要なのだ^^;


それから黄身1/3個と豆乳&大豆粉ダブル使いでレシチン量を同じにしたら同じパンが焼けるのかやってみたいなと思っているんだけど。。。。なかなか^^;

大豆レシチンで卵レシチンと同じ効果が得られるのならば大豆のほうがヘルシーで栄養化が高いし、コレステロールもないし言いと思うんだよねー


だから最近のお山は豆乳使いなのです^^



そのうち実験してみたいと思います。
気長にお待ちくださーい!
関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoちゃん、こんばんわ!
お山、美味しそう!お持たせサンドも、相変わらずキレイだし栄養満点!
aukoちゃんの豆乳入りのお山、とても美味しかったもんなあ~
伊原さんとのやりとり、私も見てたよーっ!すごいよねぇ!!
何だか気になって、私もレシチンや大豆粉について長々とぐぐっちゃいました(笑)
コレステロールを下げるレシチンが、卵黄にたくさん入ってるって何だか不思議。卵ってやっぱり栄養の固まりなんだなー。と。
レシチン、ごま油とかにも入ってるんだね!
便乗して調べたら何だか勉強になったーっ。ありがとです。
あっ。長々とごめんねー(。-_-。)

ろこりん #- | URL
2012/03/04 00:46 | edit

No title

aukoちゃんおはよう。

食パンって飽きないよね☆
旦那さん、おされなサンドイッチのお弁当沢山食べられてうらやましー!
色んなアレンジして、aukoちゃんとこはパンを楽しくいつも食べられるね♪

実験・・すごーい!
aukoちゃん、研究熱心だしほんとすごいよー!
前のイングリッシュマフィンもだけど☆
だからどんどパンが上手になっていくんだねー
実験結果楽しみにしていまーす♪

でも忙しそうだし、体に気をつけて無理しないでね。
雪は溶けたかな~?

akko #- | URL
2012/03/04 08:24 | edit

ろこりんちゃん

ろこりんちゃん、こんばんわー
いつもコメントありがとうございます!
そうそう、卵にレシチンってなんか意外だよねー私もびっくりしちゃった。
ごま油にも入ってるんだぁーやっぱり大豆や胡麻とか卵とかって栄養満点なんだね。
私も久しぶりに調物してとっても勉強になったわ!
あとは実験してレポだね!頑張ります!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/05 21:39 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
本当に美味しい食パンて本当に食べ飽きないよねー
私もシンプルな素材で食べ飽きない食パンを作れるようになりたい!

実験したいことはいっぱいあるんだけど、消費を考えるとなかなか出来ないんだよね^^;
でも次回山を焼くときはやるよー!2本焼き!後のことは考えない(笑)
もしかしたら山が大量に届くかもしれないから覚悟してて(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/05 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/520-728c4249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。