さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガス焼きバケ まとめ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

ブログで仲良くしてもらってるsesami!!!さんsobokuさんバケットリレーしてるんだけど、なんかいつの間にか3週目に突入してるし^^;


そのsesami!!!さんがブログで


『ガス焼き隊の方~ バトンを バトンを 受け取ってくださぁ~い』

って言ってたので久しぶりにガス焼きバケを。。。


P1160026.jpg

一本目、奇跡的にいい感じに焼けたんだけど、画像が消えた(T_T)
これは2本目。

P1013631.jpg






P1013690.jpg

3本目。
2本目が帯全滅だったので3本クープにしてみる。

P1013692.jpg





ガス焼きのバケはいろいろ細かくセッティングがあってビストロ焼きに慣れるとめんどくさくなる(笑)
久しぶりに焼くとやっぱり難しい><;

参考になるかわからないけど、aukoのガス焼きバケを覚書


【ガス焼きバケ】
エペ100% 塩2% レーズン酵母液20% 加水65%(酵母液含む)


今回はへら捏ね30分毎パンチ3回
常温(16℃)12時間放置
成型『の』の字に/4本(2回目)3本(3回目)
280℃天板予熱  釜入れ3分放置(2本目)5分放置(3本目)後、220℃15分焼成


焼成はオーブン上段に銅版、下段に天板を置いて天板にお湯を張りスチームの代わりを
ガスは熱風がとても強いのでどうしてもクープが開ききる前に乾いて固まっちゃう


いかに風を当てないかがポイントです>_<)b
※あくまでも個人的な意見です


上段で焼いてものっぺりな時は。。。。ソフト機能を使ってみるのも手かも。


久しぶりに焼いたらガス焼きバケ楽しいいなぁ。。。
まともに焼けるようにしばらく焼き続けてみようかな^^




ではではバトンタッチっ!! >_<)っ


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



※コメ返し&ご訪問もう少しお待ちくださいね、すみません><;
関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

はじめまして

以前、mixiの方に一度コメントさせていただいたことがあります。
ずっと、ブログの方も覗かせていただいています。
完成度の高い酵母のハード系や興味深々のドイツパン、それから、
今、目下の悩みのガスオーブンの扱い、こちらの紹介、ぜひ参考にさせていただきますね★
これからも美味しく健康によい、生活に溶け込んだパンライフ、楽しみにしています。

メグ #gdrFZm/Y | URL
2012/03/02 00:55 | edit

No title

凄いーーー!この全体的に散りばめたような気泡にエッジが経ったクープ!
ガス焼き難しいってsesamiちゃんからよーくよーく聞かされてます。それなのに…

もうすぐ銅板が手に入りそうです。
少しでも変化があれば良いけど、正直全く自信がない…

ちょっとでもaukoさんに追いつくようにがんばろっ!

soboku #- | URL
2012/03/02 22:01 | edit

No title

こんばんは~!!
焼いてるねぇ、なんかここ最近さらに焼きまくってる??
aukoちゃんのパワーはすごいなぁー。
ガスオーブンももってるの??
ガス焼きって難しそうだね~、でもパワーもあって楽しそうだな!

↓のパン達もサンドもどれもすごくすごくおいしそうで、
最近のちまちました私のパン焼きはまだまだだな!って思ったよ。

aukoちゃんのパワーをもらって、私もがんばる!!

gurico #- | URL
2012/03/02 22:11 | edit

No title

aukoちゃん、やっとの脱出でーす\(^o^)/

かっちょいいバケも今は焼けん。。。と眺めてたよ。ガス、いいな~今の環境では無理だけどいつかは・・・って思うよね(^^)
ガスじゃないけどバケバトン受け取ってイイかな?これから再放送録画しておいたプロフェッショナル見るから!!

今日はお雛様、うちには女の子いないけどうしお汁にチラシ寿司は欠かさないよ^m^只今蛤さん砂出し中。

りょん #rcEo15nI | URL
2012/03/03 11:32 | edit

メグさん

メグさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
ブログも見ていただいているそうで本当にうれしいです。
メグさんもガスオーブン使われているんですね。
ガスはパワーがあるので焼き色も綺麗に焼けるのでとってもいいんですが、いざハード系(特にバケ)となると悪戦苦闘しますよね^^;
私もビストロ購入前は上手く焼けなくて悩んでました><;
少しでもメグさんのパン作りにお役に立てればとってもうれしいです。
これからも私のパン作りが皆さんのパン作りのヒントになるような記事作りを心がけていきますのでこれからもよろしくお願いします^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/03 12:50 | edit

sobokuさん

sobokuさん、こんにちわぁ^^
以前のどん詰まりから比べると入ってるほうですが、私の理想には程遠く。。。
このくらいのほうがサンドにするには食べやすくていいですよね!
ほんとガス焼きは一筋縄でいかなくて。。。やりがいはありますが^^;

おぉー!sobokuさんも銅版デビュー!!
やっぱりクラストのバリッと感は全然違いますよ!
楽しみですね!

私なんかまだまだです^^;
私のほうがsobokuさんに追いつけるように頑張ります!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/03 13:07 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、こんちー
久しぶりにバケをガス焼きで焼いたら上手く焼けなくて。。。
いろいろ手法を変えて何本も焼いてしまった^^;
あぁーまた消費が大変だ(笑)
ガス焼き!私の場合山は必ずガス!!
食事系のパン焼くときはガスのほうが絶対美味しいと思うんだよねー

いやいや私もちまちましてるよー
guricoちゃんはこれからまたお仕事復帰したり新生活忙しくなるだろうからあんまり無理しないで!
私のパワーならいつでも送るー(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/03 13:13 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんちー
おぉーホップ山!焼けたのね?焼けたのねぇぇぇぇぇぇーーーー!!
おめでとぉぉぉぉぉぉーーー!!!!

ガスは結婚前に通ってたパン教室で使ってるガスオーブンがとっても良くて
使ってたオーブンが壊れたのを機に思い切って購入したの。もう4・5年になるかなぁ~
是非是非リレー参加して!りょんちゃんのバケ楽しみにしてるね!

プロフェッショナル!私録画できないから放送も再放送もガン見したよー
成型にクープ入れ。。。そのたもろもろ勉強になったし考えさせられたわぁ~

ひな祭り私もちらし寿司くらいは作ろうかなぁ

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/03 13:21 | edit

はじめまして☆

aukoさんはじめまして☆

sobokuさんやsesamiさんとのバゲットリレーに参加しているばんび♪♪♪といいます。
ガスとビストロでバゲット焼かれるんですね~すごい♪
しかも、気泡が全体的に散らばっててうらやましいです☆
難しいと聞きますが、ガスで焼くとサックリ軽く美味しくなりそうですね!
これから、どうぞよろしくおねがいします♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/03/04 15:14 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
sobokuさんやsesami!!!さんのブログでお名前は存じ上げていました。
ガス焼きはどうしても熱風が強くてクープが開ききる前に乾いてしまうんですよね^^;
バケットリレー!楽しい企画に参加できて、またこんなばんび♪♪♪さんと知り合えてほんとうにうれしいです。
私も遊びに行かせていただきますね!
これからもよろしくおねがいしまーす!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/03/04 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/519-3a81106c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

