さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リフレッシュ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

酵母の種継ぎとリフレッシュをする。
酵母作りの何か参考になれば。。。と画像UP!


P1013060.jpg

↑はホップ種、24時間経過して種継ぎ終了直後のもの。
奥に写っているのはガラスのコップを両手に持って飲む真似をして一人喜んでいる駿(笑)

P1011766.jpg

↑撹拌前はこんな感じ

P1011768.jpg

↑撹拌後はこんな感じ


P1013070.jpg

↑余談で冷蔵庫から出した直後はこんな感じ









P1013094.jpg

↑サワー種リフレッシュ終了

P1013092.jpg

サワー種の香り。。。。。たまらなく好き(フェチ(笑))








そして今更だけど。。。。。

P1013075.jpg

Gレーズンはじめました
憧れの人たちが使っててずっと始めたかったのに手を出せずにいたの。
レーズン酵母使い切ったし、これを機会にチャレンジ!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんばんは☆
私にとってジャストタイミングな記事ありがとうございます!
ホップちゃんだいたい同じ感じにできてはいるのですが撹拌後に泡がすぐ消えてしますのが気になっていたんです
中から上がってくる気泡も他の自家製酵母よりも少ないのも気になるとこなんですけどね。。。
いま継いだホップとaukoさんのホップの両方で山食仕込んでいるので明日には結果が出ると思いまぁす♪
auko先生これからも相談することあると思うのでよろしくお願いします!

インフルは今のところ誰にもうつってなくてきっと大丈夫だと思います
心配していただいてありがとうございました♪

ポチッ♪

sesami!!! #- | URL
2012/02/04 00:59 | edit

No title

aukoちゃん、おはよう^^
ブログ2月から再開したよ~!
コメ欄は閉じてることが多いと思うけどどうぞよろしくね♪
aukoちゃんの酵母のリフレッシュの写真見て、なるほど~って勉強になりました!
ホップ種、いつか挑戦してみたいなぁ~。
今は酒種とレーズン酵母でいっぱいいっぱいだけど^^;
aukoちゃんはほんとたくさんの酵母を扱っててすごいよ!
この酵母ちゃんたち、同じ冷蔵庫に入れてるの??
私の習ってる先生は酵母たちは違う場所に分けた方がいいって言うから管理場所がなくって。
冷蔵庫にレーズン、野菜室に酒種って一つずつ入れてるの。
ほんとはレーズンも野菜室の方がいいんだろうけど・・・。
冷蔵庫もパン用にもう一つ欲しいくらいだよね~^^;
ポチ!

asuka #- | URL
2012/02/04 05:10 | edit

後ろの駿くんがかわいすぎやよぉー(笑)(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)

ゆず #L8qX7C.g | URL
2012/02/04 06:58 | edit

sesami!!!さん

sesami!!!さん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
私よりも熱心にホップ研究されててすごいわぁ~
私の場合、いろいろ試したくても消費しきれなくなるから挑戦できないんだよね^^;
こちらこそsesami!!!さんの研究結果参考にさせてもらうね^^
お互い持ちつ持たれつ(笑)ホップライフ楽しみましょー♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/02/08 20:53 | edit

asukaちゃん

asukaちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ブログ再開の連絡ありがとう!またいろいろお話できるのかと思うとうれしいわ♪
これからもよろしくね!

私は酵母たちだいたい同じ所に入れてるよ。
だいたい野菜室かなーホップさんだけ冷蔵室(野菜室がいっぱいで入らないの^^;)
へぇー酵母って違う場所に分けて入れたほうがいいんだね。なんでだろ?菌が喧嘩しちゃうのかな??
酵母と納豆を一緒にしちゃいけないっていうのは聞いたことあるけど。。。

確かに酵母用のミニ冷蔵庫ほしい!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/02/08 20:59 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

でしょでしょ!!空のコップで何を飲み比べてるの??って思ったらおかしくなっちゃって(笑)
酵母の背景にしてみたよ(笑)
ほんと子供のすることっておかしいよねー

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/02/08 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/506-1249bd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

