さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

打倒P!( >_<)〇  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。


お山のサンドイッチも好きですが、だんな様も私もイングリッシュマフィンも好き。

ある日スーパーに行ったとき、パンコーナーで某有名メーカーP社のイングリッシュマフィンを見て
裏の材料を見てみると【サワー種】の表記。。。。
サワー種で作れるんだぁ。。。。私も作れるんじゃね??

っておもってP社ライ麦入りのイングリッシュマフィンに対抗するべく戦いを挑んでみた(笑)

P1012953.jpg

【ライ麦入りイングリッシュマフィン】
リスドォル60% ドルチェ20% ライ麦10% サワー種20%
豆乳60% はちみつ5% バター5% コーングリッツ適量

サワー種の半量をライ麦に換算しています

P1012957.jpg

イングリッシュマフィン。。。。なりましたねぇ~
焼きたてはちょっと固いかなと思いましたが、時間が経つにつれてしっとりふんわり♪
でもやっぱりP社とは違うなぁ。。。(実は比べるのに2個入りのを購入)
柔らかさは市販品にかなわないのはしょうがないとしてももっちり感が足りないような。。。
P社のHPを見てみたら湯種を使っているとのこと!!!

湯種ぇぇぇぇぇーーー!!!Σ( ̄□ ̄

。。。。。。。。。。。消費後再リベンジですil||li _| ̄|○ il||l



ブランチぃ~!


P1013007.jpg

生ハムとアボカド、タルタルのサンド。
タルタルは自家製のセロリときゅうりのピクルスとケイパーを刻んでマヨとわさびで和えたもの。
人参のマリネはろこりんちゃんのポンカンで作ったマーマレードと塩胡椒で。

今日も美味しく消費しました^^

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



関連記事
スポンサーサイト

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoちゃん、こんにちはー^^

この前はメールごめんね(__)あれから強力粉入れたりして自分の思うふんわり感に近づきました。ベスト配合見つけてみるわ(#^.^#)

そしてP社のってサワー種入ってたの~?知らなかった。湯種は食パンでもウリにしてるからねぇ。。。湯種やってみたことないけどもっちりするのかしら?up楽しみにしてるね☆
サンドの上にちら見してる葉っぱは何?ピロピロが見たことない感じだから気になるわ。
あんこさんにコメントしてみたら返事コメント頂けたよ♪あんなスタイリングが出来るようになりたいわぁ(^^)

りょん #rcEo15nI | URL
2012/01/30 14:15 | edit

こんにちは♪

打倒!P社。笑
私もスーパーに行くといつも目についちゃいます。

買おうとする手を阻止して「私が作ってあげるやん」っていつも言ってます。笑

aukoさんのライ麦マフィン売れる売れる!
しかもサワー種で作ってるんですね。

確かに市販のマフィンも美味しいけど、私はaukoさんのマフィンの方が絶対良い・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

自家製タルタルがまた食欲そそるぅ♪
★!

うるたん #- | URL
2012/01/30 14:39 | edit

No title

ぬおーーーーーっ!!!
aukoちゃん、すごーい!
打倒P社!
その探究心にも脱帽!!

すごい美味しそうなマフィンだし、なんて美味しそうな消費の仕方…
た、食べたい…o(≧ω≦)o
パンだけじゃなくて、付け合せもいつも美味しそうでたまらんのですよ。

aukoちゃん便のパンたちも、なんて美味しそうに焼きあがっているんでしょう…!
ああ、噛みしめたい…

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2012/01/30 15:28 | edit

No title

aukoさんこんばんは。
イングリッシュマフィン大好きですー。
P社に対抗ってすごいっ。てゆか絶対aukoさんの方がおいしいんですけど☆☆

サンドイッチもめっちゃおいしそう。
アボカド大好き!
ケイパーがおうちにあるなんて素敵すぎーっ。ほんとaukoさんのパンの食べ方はおしゃれすぎて、おしゃれすぎて見とれてしまいます。

湯だねでリベンジ。きっとそれ以上のものが出来て楽しみですね。またアレンジも楽しみにしています^^

akko #R2QvZy2g | URL
2012/01/30 18:36 | edit

No title

aukoさん、こんばんは★
私もイングリッシュマフィン大好きです!
作ったことはないですが(笑)
湯種がなんなのかさっぱりですが、また美味しそうな画像楽しみにしています♪

バニラ #92CBdlqY | URL
2012/01/30 23:00 | edit

No title

aukoちゃん おはよう~♪

イングリッシュマフィン。
湯だねを使うレシピは、あまり見ないのでヤラレマシタね。苦笑
"湯だね" ってだけで、しっとり&もっちり を連想出来てしまうのがすごい。

ぶらんち の生ハム・アボカド・タルタル!!
これはウマいと思う。絶対。
食べたいです。。。

福袋の時など、色んな種類のパンを焼いておられますね。
すごいわ~。
マベは1種類で いっぱい いっぱいですよ。

マベ #3un.pJ2M | URL
2012/01/31 09:19 | edit

No title

pって何だろうと思ったら…
あのPだったのね(笑)
戦いを挑めるところがすごいよ~(^^)
P社のイングリッシュマフィンは有名だけれど食べたことないなー
Eマフィンがサワー種って意外な感じがしたけど、それが美味しさの秘密かも!
でも、相変わらず素敵な一皿になっていてaukoちゃん作のが美味しそう!
まずは、サワー種&湯だね製法のP社を味見してみようかな♪

ろこりん #- | URL
2012/01/31 22:38 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!

メール。。。お役に立てず本当にごめんね><;
りょんちゃんのホップパンケーキ楽しみにしてるね♪

そうなのよ!サワー種だったのよ!湯種もそうだけど、米粉も入ってた^^;
自分の感で配合して次回作ってみるわ♪

このレタスね、フリルレタスでハンサムレッドっていうんだって
なんかかっこいいなぁ~って思ってついつい買っちゃった^^

あんこさんとやり取りしたんだね!あんこさんあこがれるよね~
私も少しでも近づきたいっ(>ω<)ノ♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/31 22:38 | edit

うるちゃん

うるちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
私もついつい目に付いちゃって。。。うるちゃんと一緒で買おうとする手を阻止してる(笑)
私の場合、【買ったら作ったパン誰が消費すんねんっ】(笑)

うるちゃんにそう言ってもらえてうれしいわ♪
次回もがんばるっ!ありがとぉー!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/31 22:59 | edit

よっちゃん

よっちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
P社のマフィンと食べ比べしてみたけどやっぱり違う。。。
まぁー添加物とかなんかいろいろあるんだろうけどね^^;
そう?美味しそうに見える??
いつか突然送るから食べ比べてみて(笑)

私もよっちゃんの美味しいスイーツ。。。あぁー禁断症状(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/31 23:03 | edit

akkoさん

akkoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

まず、突然だけどこれからakkoちゃんって呼んでも良い??

。。。と前置きしておいて(笑)akkoちゃんはイングリッシュマフィン好きなんだねー
いやいやぁ~akkoちゃんにそんなに褒めてもらえて本当にうれしいです。
アボカド美味しいよねぇー!!私も大好き♪
ケイパーとかはドイツパンを作り始めてからいろいろ食材を集め始めて。。。
guricoちゃんやりょんちゃんの影響大!!(笑)
もっといろいろアレンジできるようになりたいなぁ。。。

湯種でリベンジに乞うご期待!!。。。なんちゃって(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/31 23:10 | edit

バニラちゃん

バニラちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
バニラちゃんもイングリッシュマフィン好きなのね!メモメモ。。。
近々送りつけますからドキドキしてて(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/31 23:12 | edit

マベちゃん

マベちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうそう、湯種。。。やられましたぁ><;
それにもっとよーく見てみたら米粉も使っているのよね。。。

マベちゃんがウマいって言ってくれるとうれしい!!
なんか私の味覚間違ってないって感じが(笑)

パン便は最近5種類がいっぱいいっぱい><;
前夜に全部の生地を仕込んで朝から焼いて1日終わるって感じです^^;
疲れるけどあの充実感はたまりません^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/31 23:16 | edit

ろこりんちゃん

ろこりんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
そうそう。。。あのPよ(笑)
私もイーストかと思っていたらサワー種だったからびっくり!
ライ麦入りのはわかったけど、プレーンのもサワー種って書いてあるんだよねー
サワー種ってライ麦で起こさなくてもサワー種なのか???またなぞが増えた><;

サワー種&湯種&米粉でリベンジがんばるっ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/31 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/503-880633b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

