さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スパイス香るパンデビス風ショコラオランジェ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

バレンタインに向けて試作品作り。。。。
aukoらしく自家製酵母使いの醗酵菓子を作りたいなといろいろ考えてこれにしました。

P1012916.jpg


★★★ レシピ ★★★

【パンデビス風ショコラオランジェ】(18cmのパウンド型1台分)

ドルチェ  … 80g
リスドオル … 40g
ライ麦   … 30g
アーモンドプードル  … 15g
板チョコ(ビター)  … 1枚
マーマレードジャム  … 100g
オレンジピール  … 10g
自家製酵母液(ホップ種) … 30g
豆乳  … 80g

シナモンパウダー  … 小1 (A)
ナツメグパウダー  … 小1/4(A)
オールスパイス   … 小1/4(A)
カルダモンパウダー … 小1/4(A)
ジンジャーパウダー … 小1/4(A)
クローブパウダー  … 小1/4(A)

お好みのナッツ類  … 適量(B)
お好みのシード類  … 適量(B)
ピンクペッパー   … 適量(B)

グラニュー糖  … 大1 (C)
水       … 大2 (C)
コアントロー  … 小1 (C)

1.粉類と(A)をふるってあわせておく。
2.刻んだ板チョコを豆乳に入れレンジ(500w)で1分加熱し溶かしておく。
3.2にマーマレードをいれ溶かしておく。
4.1に酵母液と3をいれだまにならないように混ぜ合わせる。
5.4に刻んだオレンジピールを加える。
6.5を型に入れ、ひとまわり大きくなるまで醗酵させる。
7.オーブンを180℃に予熱し、50分程度焼成。
8.(C)で作った艶出し用シロップを塗り、お好みのナッツやシードを飾って出来上がり。


チョコとスパイスのいいー香り♪


P1012917.jpg

ナッツやシードにピンクペッパーの赤がいいアクセントになって華やぎますね^^

P1012919.jpg

マフィンカップで作っても可愛いですね♪
レシピの分量だと5~6個できます^^

P1012940.jpg

もちろん、自家製酵母でなく、BPを小1/2にして豆乳を110gにしてもOKですよ^^

今回マーマレードとピールはろこりんちゃんのポンカンで作ったのを使いました。
濃厚チョコに爽やかなポンカン、スパイスの香り。。。。大人スイーツいかがですか?
じっくり醗酵させた分美味しさもUP↑↑
ノンエッグ&ノンオイルでヘルシーだからいっぱい食べても大丈夫!(。。。なはず(笑))

バレンタインに私のハート誰かもらってぇ~(笑)

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoちゃん、こんにちはー^^

もう~材料見ただけで作れないんだけどぉ(^_^;)さすがaukoちゃん!私はスパイスMIXで(笑)
発酵菓子は美味しいよね♪オランジェットのイメージで柑橘系とチョコは絶対合うからねっとりとしたイメージでチョコ菓子焼いてみようかなぁ。(パパさんバレンタイン誕生日ですし^m^)

相当寒いと思うので体調に気を付けてね(*^^)v

りょん #rcEo15nI | URL
2012/01/26 14:06 | edit

お散歩番長

aukoさん、レシピUPありがとうございます。
酵母のお菓子って、何だかと~っても美味しいですよね ♪
チョコ&オレンジピール&スパイス、想像しただけでヨダレが…。
それに、ヘルシー☆だなんて優秀?

しかーし、スパイスの種類の多さに早くも脱落気味です… ( ;´Д`)


この時期、柑橘系のスイートスプリングとデコポンにハマります。
これでピールを作ったらどうかしら?ポンカンいかがでしたか?

#- | URL
2012/01/26 14:32 | edit

aukoさん、レシピUPありがとうございます。
酵母のお菓子って、何だかと~っても美味しいですよね ♪
チョコ&オレンジピール&スパイス、想像しただけでヨダレが…。
それに、ヘルシー☆だなんて優秀?

しかーし、スパイスの種類の多さに早くも脱落気味です… ( ;´Д`)


この時期、柑橘系のスイートスプリングとデコポンにハマります。
これでピールを作ったらどうかしら?ポンカンいかがでしたか?

お散歩番長 #- | URL
2012/01/26 14:32 | edit

No title

aukoちゃん、こんにちわ!
す、すごいーっ!
パンデビス、美味しいもんねぇ!
とってもキレイで大人なビジュアル!
たっくさんのスパイスで香りも良さそう♪
このレシピアップ、大変だったでしょーっ!
こんなケーキもらったらいちころだね。
ぽんかんピールにジャム入りなんて、ぽんかん大活躍!
aukoちゃんのハート、ど真ん中でいただきました^^

ろこりん #- | URL
2012/01/26 14:38 | edit

No title

こんばんは。
aukoさんらしいパンデビスにうっとり♡
ホップ種を使うとしっとりふんわりで、
きっと香りが豊かなんだろうなと妄想(笑)
ピンクペッパーは見た目にもかわいいし、
チョコとの相性抜群ですよね♪

試作ということは
これを駿君&旦那様に作るのかな?
私も第2夫にしてほしいなぁ(笑)

uitatan #- | URL
2012/01/26 18:38 | edit

No title

aukoさん、こんにちは。
大人な感じのすごく贅沢でおいしそうなケーキですね。
酵母で作ってたらパンっぽい食感なのかな?
スパイスたっぷりだし、ほんと食べてみたーいです。
息子さんも食べるのかしら・・?

クリスマスにもOKな感じがします。ほんと素敵だわぁ~♪

akko #R2QvZy2g | URL
2012/01/27 13:11 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
スパイスはスパイスミックスで十分だと思うよー
私も今年こそはシュトレン作ろうって思って揃えたスパイスを香りをかいで感で配合しただけだから(笑)
醗酵菓子美味しいよね!熟成された旨みがあって好き!
わぁー旦那様バレンタインが誕生日なんだ!
りょんちゃんの愛情たっぷりチョコ菓子楽しみにしてるね!

毎日雪で寒いね><;
インフルエンザもはやってるしお互い体調には気をつけようね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/29 13:27 | edit

お散歩番長さん

お散歩番長さん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
お散歩番長さんも酵母菓子お好きなんですね!私も大好きです。
じっくり醗酵させた分旨みも増すからでしょうかね。
シュトーレンのチョコバージョンって感じでしょうか?スパイスがいい仕事してます^^
そうそうノンオイルなんで普通のケーキなんかよりは断然ヘルシーだと思います。

この時期柑橘系とっても美味しいですよね!
デコポンのピール!美味しいと思います^^
ポンカンは普通のオレンジで作るより苦味も控えめで爽やかな感じでした。

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/29 13:32 | edit

ろこりんちゃん

ろこりんちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
パンデビス美味しいよねー!
でもパンデビスってたっぷりのはちみつとバターなんだよね。。。
その分美味しいのはわかるんだけどね^^;
なのではちみつをマーマレードにしてちょっとあっさり爽やかな感じにしてみたよ!
そうそうろこりんちゃんのポンカン大活躍だよ!本当に感謝感謝♪
私のハートまた届けるから待っててねぇ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/29 13:37 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
yuiちゃんにそういってもらえてうれしいな^^
ピンクペッパーって初めて使ったんだけど、本当にチョコとも相性が良くてびっくりしたよ。

いろいろ試作してるんだけどね。。。
だんな様と駿にはそうだけど、みんなにも送れたらいいなぁ。。。なんて^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/29 13:41 | edit

akkoさん

akkoさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ちょっとスパイスが入るだけでグッと大人な感じになりますよね!
酵母で作ってもぱんぽくはなくちょっと重量感があるパウンドケーキみたいな感じ(上手く説明できなくてごめんなさい<(__)>)
息子も試食に切り分けたのパクパク食べてました!
子供用にはもう少しスパイスを減らしたほうがいいのかななんて思ってます。
ノンオイルだしスパイス無しで普段のおやつにもいいかもしれませんね^^

確かにシュトレンのチョコverみたいな感じなのでクリスマスにもいいかもです!
来年こそはシュトレン。。。作りたい><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/29 13:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/501-bc577eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

