さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年度の酵母起こし開始  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

ただいま【aukoパン福袋】2名様の応募受付しております。
もし食べてみたいと思った方はこちらの記事のコメ欄に応募希望のコメを記入お願いします。
1/13(金)まで受付しております。
これを通してまた新たな出会い発見、自分が成長できることを期待して。。。。

たいしたものは送れませんが、興味がある方はご応募ください<(__)>


前回より追加で

・ろこりんちゃん

受付いたしました。

現在17名の方に応募いただいております。
本当にありがとうございます。



2012年の酵母

P1012572.jpg


去年から引き継いだもの

P1012561.jpg

ホップ種(左)に甘酒?米麹酵母(右)
甘酒?米麹酵母はあまりに元気が良かったので残しました。



新たに起こしたもの

P1012568.jpg

ヨーグルト酵母(左)レーズン酵母(中央)サワー種(右)


ホップ種を使うようになってから元種は作らなくなりました。
ストレートや中種だと醗酵が安定しなくてまちまちですけど。。。
作るパンによって使いたい酵母が決まりつつあるので元種を作ると使い切れません^^;
福袋に向けて元気に育ってくれることを祈って。。。(>人<)


P1012585.jpg

初焼きのバケでブランチ。
頂き物のスモークサーモンにスライスオニオン・ケイパーを添えてブラックペッパーをパラッと

今日も美味しくいただきました。



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

壮観!

すごーい!
これだけの酵母、並ぶと本当に壮観ですね。
私はまだヨーグルトとレーズンしか酵母を起こしたことがありませんが、今年はいろいろな酵母に挑戦できたらと思います。
でも、酵母で作るパンは発酵の見極めやこの寒い時期の温度管理が難しくて、なかなかうまく作れません(T□T)
作るパンによって、酵母を使い分けられるようになりたいです!

勝手に、aukoさんのブログ、リンクさせていただきました。
事後報告でゴメンナサイ。

ricola #RxBcFBew | URL
2012/01/09 20:23 | edit

ricolaさん

ricolaさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます。
ヨーグルトにレーズン酵母起こして使ったことがあるんですね。
ヨーグルトもレーズンも醗酵が安定してて扱いやすいですよね。
私は一時期お店でいろんなものを見るたび『これで酵母起こせないかな?』っていつも酵母のことばかり考えてる酵母バカなときがありました^^;
今はだいたいこの種類で落ち着いてます。
この時期は夜に生地を仕込んでオーバーナイトができるから私的には夏よりは作りやすいです。

リンクしていただいたんですか?とってもうれしいです^^
私もさせていただきますね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/10 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/492-82c82816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

