さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七草  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

ただいま【aukoパン福袋】2名様の応募受付しております。
もし食べてみたいと思った方はこちらの記事のコメ欄に応募希望のコメを記入お願いします。
1/13(金)まで受付しております。
これを通してまた新たな出会い発見、自分が成長できることを期待して。。。。

たいしたものは送れませんが、興味がある方はご応募ください<(__)>


前回より追加で

・パンちゃんさん
・みぃさん
・akkoさん
・どみちゃんさん
・iぐるめさん
・sheipannちゃん
・ricolaさん
・ゆーみんさん

受付いたしました。

現在16名の方に応募いただいております。
予想外の反響にびっくりしております。
始めましての方も多くてこんなに見てくださっている方がいることを知って本当にうれしいです。
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきますね^^





今日はパンとはまったく関係ないネタで。。。



今日は七草

P1012550.jpg

初春の野に芽吹いた若菜の生命力を食することによって邪気を払い、その年の無病息災を願う意味があるそうです。
ビタミンが豊富で、消化促進効果もあり、また血圧も下げる効果もあるので、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという意味がこめられているのだそう。



皆さんは春の七草全部わかりますか?

P1012537.jpg

せり = 競り勝つ

なずな(ぺんぺん草)= 撫でて汚れを除く

ごぎょう = 仏体 

はこべら = 反映がはびこる

すずな(かぶみたいなの)= 神を呼ぶ鈴

すずしろ(大根みたいなの)= 汚れのない清白

ほとけのざ = 仏の安座


七草には↑のような意味がこめられているそうです。


P1012545.jpg


お正月、胃もたれするような豪華な食事をしたわけではないけれど、久しぶりのおかゆは胃に染み渡って美味しい。
昔の人の考えはほんとすごいなぁって思います。
こういう伝統や風習って大切にしていきたいですね。


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



関連記事

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoちゃん、こんにちは^^

七草、言えるけどそれぞれの意味は知らなかったわ(^_^;)
でも行事事は子供達に知ってほしいので、なるべく欠かさずやっているつもりなんだけど、ちゃんと由来も教えれる母にならねば(^^ゞ←遅いって?!ふふ。

ぽちりん☆

りょん #rcEo15nI | URL
2012/01/07 13:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/01/07 14:35 | edit

No title

aukoさんあけましておめでとうございます^^
今年も、どうぞよろしくおねがいしますね!!
aukoさんのこと、忘れてなんかいませんよぉ~。
いっつも尊敬してるブロガーさんのお一人です!
今年も、aukoさんのパン作りに、いっぱい刺激を
いただきにやってきますね^^
私は、今年はマイペース更新&訪問になりそうですが、
どうぞよろしくお願いします^^

ふくとも #- | URL
2012/01/07 16:13 | edit

No title

aukoさん、あけましておめでとうございます^^
昨年は美味しいパンありがとうございました!
そして、ご迷惑おかけしました(>_<)

いつも美味しそうなパン&お料理の記事、尊敬の眼差しで拝見しています^^
旦那さんやしゅんちゃんは幸せだろうなぁ~と(*^_^*)
これからも楽しみにしていますね♪

oRie #- | URL
2012/01/07 17:29 | edit

No title

゚+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚
ブログへのご訪問&コメント有難うございました♪

こういう季節の風習は子供がうまれたらきちんとやってあげよう!と考えていて、今年から予行練習?も兼ねてやってみようと思っていたのにすっかり失念していました( ̄ω ̄;)だめだめです。
…というか私自身が七草粥食べた事がないっていう。苦笑
なのでそれぞれの意味も大変勉強になりました。

来年は頑張って用意するぞー!と今から燃えてます。

みぃ #pQpZY72. | URL
2012/01/07 22:54 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
私も御節で疲れた胃を休めるっていうことは知ってたけど、こんなにいろんな意味がこめられているとは知らなかったよ。
こういう伝統や風習ってちゃんと教えてあげられる親になりたいって思う。だからこういうイベントごとは頑張っていろいろ作れるようになりたい><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/09 20:51 | edit

鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんわぁ^^
教えてくれてありがとう!
ちょっと遅れちゃうけど来たい半分で待ってて(笑)
明日メールするね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/09 20:53 | edit

ふくともさん

ふくともさん、こんばんわぁ^^
お忙しいのにコメント残してくださって本当にありがとうございます。
あまり無理なさらないでくださいね^^
今年もよろしくお願いしまーす!

わぁーわぁーわぁー!!!
あまりにも身に余るお言葉うれしいやら恐縮するやら。。。
ふくともさんにそういっていただけて本当にうれしいです。
ふくともさんは同じ男の子のママさんで、お手本にさせていただいてます。
私も少しでもふくともさんに近づけるように頑張りたいと思います!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/09 20:58 | edit

oRieさん

oRieさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
そちらの生活はどうですか?だいぶなれましたか?
こちらよりも寒さが厳しいと思いますが体調には十分気をつけてくださいね^^
いえいえ、こちらこそなかなかお返事できなくてご迷惑おかけしました。
また何かあったときはお話はいつでも聞きますのでご連絡くださいね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/09 21:02 | edit

みぃさん

みぃさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
そうですね、私もみぃさんと考えは一緒で、子供には古い事でもいいものはちゃんとわかってほしいし、それをちゃんと教えてあげられる親でありたいって思います。
でも、最初から張り切りすぎると自分がまいっちゃいますから少し力を抜いて^^
みぃさんはみぃさんらしく。。。ね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/01/09 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/491-41a0da6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

