さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レーズン酵母で山食  

20081217_01



最近人にあげるのばかり作ってたら食卓用パンが無くなってしまって(>_<;

とっても元気なレーズン酵母の元種が出来たのでそれを使って山食焼きました。



「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


↑こちらの本を参考にしています。



粉250gで、一次発酵4時間、ベンチ20分、最終発酵2時間弱、焼成140℃15分、180℃15分、200℃15分です。

いろんな角度から撮ってみたりして(笑)

20081217_0320081217_0220081217_04



酵母が良いからなのか釜伸びがすごくて真ん中もバリッといってます!!

すっすごい!!(*O*)

20081217_05



20081217_06

中もふわふわ♡でほのかなレーズンの甘い香りがたまりません!!(≧∀≦)

マーガリンと頂き物の蜜柑蜂蜜でいただきました♪ウマウマァ~♡♡♡

朝食に間に合ってよかったぁ~!!

職場には遅刻しそうになったけど、間に合いましたぁ~(笑)

関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

はじめまして!

みくしぃのコミュからお邪魔しました!

酵母でパンを作ったことがないんですが、

発酵に4時間もかかるんですね!

それだけに、できあがったときの感動も

大きいでしょうね!

また、お邪魔させて頂きます!

ずんこ #VrAMstyQ | URL
2008/12/17 16:11 | edit

No title

>ずんこさん
初めまして♪コメありがとうございます^^
一次発酵は発酵器を使っているので4時間なんですが、冬場は常温だとその倍とかかかったりしますねー
ちょっとぐらいなら発酵時間長くなっても大丈夫なんで自分のペースにあわせてできるから良いなって思います。
どちらかというと酵母を作る方が楽しかったりするんですけどね(笑)
また是非遊びにいらしてくださいね♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2008/12/17 16:51 | edit

No title

こんばんは~☆
山食~~!とってもおいしそう♪
バッチリ膨らんでいてうらやましいです。。。
最近私が作る山食は不調で不調で(* ̄ω ̄)
ふくらみがとっても悪いんですよぉ。。

はちみつってパンにとっても合いますよね!
みかんはちみつならまた違ったおいしさがありそうですね!

sheipann #qbIq4rIg | URL
2008/12/17 18:15 | edit

No title

こんばんは~♪
うわ、きれいな山食~♪

私は久々のブログのネタ作りに1日かけて低温発酵させた山食がボツってしまいました(´Д⊂グスン
1次発酵も2次発酵もゆっくり冷蔵庫で頑張ったのに、よりによって、型からきれいにはずれなくて・・・。
今日は朝からテンションダダ下がり(笑)
明日こそは成功させるぞ、って気合が入る美味しそうな山食ですね~(´∪`○)フフ♪

みゅあ #- | URL
2008/12/17 23:08 | edit

No title

>しぇいぱんちゃん
mixi日記にもコメありがとね^^
寒いから膨らみも遅いよね~
家は寒々しいキッチンなんで(笑)ホームメイド協会の発酵器を使ってるんだけど、奮発して買ってよかったなとしみじみ思います。
酵母の食パンはちょい厚めに切ってトーストにするともっちりふわふわでクセになる食感♡蜂蜜もマーマレードに近い味なんでほんと美味しいです♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2008/12/18 08:53 | edit

No title

>みゅあちゃん
おはよー♪せっかくゆっくり大事に育てたのに残念だったね^^;
家は冷蔵庫が小さいので野菜室も小さいから今の時期は朝晩めっちゃ寒いから室温でも冷蔵庫並みなんで(笑)放置して発酵させてます。
私もかたにスプレーオイルをし忘れるとはがれなくて^^;
良く忘れるから忘れても型離れの良いテフロン加工の型が欲しい!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2008/12/18 09:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/49-9975883e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

