さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年のご挨拶とコンフィチュール  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

P10124781.jpg

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。
昨年中は皆様へのコメントへのお返事やご訪問も滞ってしまい閉鎖的なブログだったにもかかわらず
皆様からの暖かいコメントや応援をいただきまして本当にありがとうございました。
昨年は震災や原発など大変な一年でしたが、今年は平穏で幸せいっぱいの一年になりますように。。。
今年はハード系を中心にパン焼き、お菓子作り、料理も少しずつ頑張って上達できたら良いなとおもっています。
今年もaukoとauko's teatimeを可愛がってやってくださいませ。よろしくお願いします<(__)>



今年も御節はだんな様と私、駿はちょっとしか食べませんので至ってシンプルに。。。
お重なんてないので毎年ピクニック弁当用のボックスに詰めて^^;


・鮭の昆布巻き    ・田作り
・えびのうま煮    ・伊達巻

     ・紅白なます

・黒豆        ・いか人参
・お豆と数の子の宝漬 ・かまぼこ


だんな様が会社で食材を購入していまして去年最後の食材に白身魚のすり身が入っていたので、いつもはんぺん仕様なんですが、今年はすり身仕様で伊達巻。
いか人参は福島それも私が住んでる県北地方の郷土料理でするめと人参を酒・みりん・砂糖・醤油などで作った漬け汁に漬け込んだこの時期にはどこの家でも作るもの。
あとは煮物と漬物。
栗きんとんは栗が高いからつくらなかったぁ^^;

元旦は初詣に行きだんな様と私で普通のおみくじを1つ、駿も子供おみくじをひき、私たちは【末吉】、駿は【大吉】でした。
元旦・2日と両実家に挨拶に行き、昨日は御節やお餅に疲れた胃に三日とろろを食べ、この三が日は初売りや人の多いところは避けて箱根駅伝を見ながら家でゆっくり過ごしました。



お正月いろいろはこの辺で。。。。
今日はパンのお供のご紹介。


ムーラン・デュ・カランケさんのラグジュアリースイーツロレーヌ産ミラベルコンフィチュール

P1012446.jpg

ミラベルってはじめて聞いたのですが、スモモの一種でフランス北部のロレーヌ地方の特産品なんだそうです。

果肉がゴロゴロッと入っています。

P1012448.jpg


入っていたお勧めの食べ方でブランチ。
バケに小岩井さんの醗酵バターをたっぷり塗って、ミラベルのコンフィチュールをのせて。。。

P1012451.jpg

梅ジャムにも似た甘酸っぱい味ということでしたが、私には梅ジャムよりフィグジャムのような甘みを強く感じました。
私が自分で作るジャムはなんでも砂糖控えめで作ってすっぱいからかな(笑)

ファインブロートの酸味によく合うような感じがしました。
サワー種をまた新たに起こして試してみようと思いました。


メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中
La Maison d'EX. 【メゾン・イクス】


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



追記
こんな閉鎖的なブログですが、皆様の暖かい応援とコメントで支えられ本当にaukoは幸せ者です。
そんな感謝の気持ちをこめまして【aukoのパン福袋】を2名様に!!
もし食べてみたいと思ってくださるかたがいらっしゃればご応募ください!
1月13日(金)まで受け付けます!この記事のコメ欄に書き込んでいってください!
関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

コメント

aukoちゃん♪
あけましておめでとう(@^▽^@)
今年もよろしくねぇん!!!

コメ欄あいてたからいつもどぉーりコメントしに来たら、なななんと福袋ぉー(≧∀≦)?!
ほっすぃー!応募したぁーい!
わたし、またくるみパンが食べたいぃー!!!!
残しとこーと思っとったのに、ついつい今朝最後の1個食べてもた(T.T)
へるぷみぃ~~~~~

ゆず #L8qX7C.g | URL
2012/01/04 13:33 | edit

No title

あけましておめでとう。
今年もよろしくね。

お正月、おせちちゃんと作ってえらいな~。
どれもおいしそうだよ。
昔と違って三が日食べるわけじゃないから、少しずつで
いいよね。
ジャムも果肉が大きくておいしそう~。

しんばし #- | URL
2012/01/04 18:14 | edit

ええっ

aukoちゃん、こんばんは♫

お節、ちゃんと作っててすごーーい!!!
私、子どもが小さいころは、お正月すぐに実家に行って、そこで済ませてたよ(^_^;)
3年前ぐらいから、すこーーしだけ作るようになったけど。。。

おおおおーーーーーーーーーーーっ!なんとっ!!!
aukoちゃんのパン福袋ですと?!!!

いただきたーーーーい!!!!!o(≧ω≦)o

当たりますように…☆彡


ジャム、果肉がゴロッと入ってて美味しそうだね(*^_^*)
超贅沢~♫

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2012/01/04 19:02 | edit

初めまして

ドイツパンやホップ種が素敵で、こっそり拝読させていただいておりました。

福袋を機会に初コメしてみました。
だって、だって、aukoさんのパンが食べられるのですもの \\(//∇//)\\

お言葉に甘えてしまいました…。

お散歩番長 #- | URL
2012/01/04 19:25 | edit

はじめまして。

パンの写真がとてもステキだったので、
昨年からちょいちょい遊びにきてました。

あたしには出来ないパン作りや、
思いつかないパンの食べ方やお料理が
とっても勉強になります。

そのパンが食べられるチャンスとあって、コメントしました。

これからも楽しみにしていますね♪

とよよ #jK1NbhFY | URL
2012/01/04 19:41 | edit

No title

あけましておめでとうございます。

2人+ちびっこなのに
きちんとおせちを作られたんですね♪
我が家は親戚8人で食べるので
母とたんまり作ってきました。
でもやっぱり栗が高くて
くりきんとんは作らなかった!
秋のうちに甘露煮を仕込んでおかないとねぇ。。。

私も以前同じメーカーのジャム、
当たったよ♪
器のゴージャスさ&重さに驚くよね(笑)

閉鎖的なんてとんでもない!
いつも楽しく拝見させていただいています♪
今年もホップ先生のご活躍をお祈りしています!

uitatan #- | URL
2012/01/05 10:29 | edit

今年もどうぞよろしく、ね。

明けましておめでとうございます。
いつも楽しませていただいてるステキなブログ。
年初から美味しそうな写真によだれが出ます(笑)。
今年もパンもお料理も楽しみです!

そして、パンの福袋!
食べたい食べたい食べたーい!
今回はがっちり応募させていただいちゃいます!
どうか、当りますように☆

今年も一歩ずつ着実に夢に向かって進みたいですね~
ワタシも頑張りまっす☆

rioman #- | URL
2012/01/05 16:15 | edit

No title

aukoちゃん、あけおめーー♪

駿君、大吉おめでとう~一家にいいことがあるねっ。

早速丁寧な仕事ぶりがうかがえるおせち、やっぱり素敵だなぁ(#^.^#)昨年はaukoちゃんとブログで仲良くなることができてホントに嬉しかったよ。今年ももっともっと仲良くしてね♪

そして福袋~参加してもイイかな?ただ初めての方がたくさんいるようなら優先してあげて下さい。

りょん #rcEo15nI | URL
2012/01/05 16:19 | edit

応募希望~!

Aukoさん
あけましておめでとうございます
パンへの思いがたっぷり伝わってくるAukoさんのブログ、本年も楽しみにしています(*^_^*)

福袋~!!
ぜひお願いしたいです。
今月バースディなので、当たると良いなあ~♪
今年初の運だめし。ドキドキして待っていますね。

Rica #a2H6GHBU | URL
2012/01/05 20:46 | edit

明けましておめでとうございます。

 初めてのコメントで図々しいですが、aukoさんの心のこもったパンが詰まった福袋がかなり気になり思わず応募してしまいます。これからどしどしと遊びに来ますので、どうか宜しくお願いします。パン焼き情報を色々交換して下さい。aukoさんにとって2012年も素敵な年と成りますように。

パンちゃん #Lrq/CuL. | URL
2012/01/06 07:06 | edit

No title

おはようございます。
最後の1文を見逃してた!!!
ぜひぜひ応募でお願いします。

かわいい駿くん年賀状をありがとうございます。
さっき届きました♪
我が家は寒中見舞いを鋭意作成中。。。
気長に待っててください♪

uitatan #- | URL
2012/01/06 07:55 | edit

初めまして

auko様美味しそうなパンを拝見したくて最近お邪魔するようになっておりました。
初コメで図々しいのですが是非応募させてください!

いつも記事拝見するたびにお腹がグーグー鳴るんですよ。笑
なのでこの機会にコメントを!と思って勇気をだしてみました。
食べてみたいです(。^m^。)

みぃ #pQpZY72. | URL
2012/01/06 10:49 | edit

No title

はじめましてなのに、応募してよいでしょうか?
guriちゃんやりょんさんのとこでホップ種を見て、そこからちょくちょく遊びに来させてもらっています。

パンの食べ方も参考になって素敵で・・♪

今年はすっごく久々に大吉出たので当たるといいな。
授乳中なので息子にも母乳を通してあげられたら♪

akko #- | URL
2012/01/06 11:14 | edit

はじめまして

はじめまして。

少し前から、お邪魔させて頂いておりました。
とってもステキなブログです。

パンは作るのも食べるのも大好きです!

『パン福袋』応募させて下さいね。

よろしくお願いします。


どみちゃん #qsvP4ThM | URL
2012/01/06 13:38 | edit

じゃらじゃら(おみくじの棒を振る音)

あけましておめでとうございます~☆
今年もいい香りのする記事の数々、楽しみにしてます!!

初詣で凶をひいたわたしですが、果たしてパン福袋は当たるのかっっ!!ドキドキしながら楽しみにしてます☆

iぐるめ #juZz/cEU | URL
2012/01/06 14:05 | edit

No title

aukoさーん!!!
あけましておめでとうございます^^

出遅れてしまいました。。。
私もぜひぜひ応募させてください♥
aukoさんの美味しいパン、久々に食べたいです^^

sheipann #qbIq4rIg | URL
2012/01/06 18:04 | edit

はじめまして

ステキなパンの写真に魅かれて、いつもこっそりと拝見させていただいておりました。

でもでも、いつも「いーないーな」とブログを通して眺めているだけだったaukoさんのパンが食べられる(かもしれない)と聞いたら、これはコメントしなければ!!と意気込んで、初コメントさせていただきました。
福袋、応募しまーす♪

まだまだaukoさんの足元にも及びませんが、これからもaukoさんのブログを通して、勉強させてくださいね。

これを機に、今後もよろしくお願いいたします。

ricola #RxBcFBew | URL
2012/01/06 22:47 | edit

No title

aukoさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
パン福袋~、是非応募させてください

当たるといいなぁ

遅くなりましたが、駿くん誕生日おめでとう♪

おせちもちゃんと作っていて偉いなぁ
私なんて家族が全く食べないので作りません(笑)

今年の初焼きはベーコンエピでした ̄m ̄ ふふ

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2012/01/07 04:03 | edit

No title

aukoちゃん、あけましておめでとうございます!!
すっかり遅くなりました!!
手作りおせち、おいしそう♪
毎年何か新しいものと思って作るのだけど(ほぼ母が作るから1~2品くらい)
今年は珈琲黒豆を作ってみたよ!
思ったより珈琲味がしなかったけど美味しかった^^

さてさて!
危ないっ、aukoちゃんお福袋応募に乗り遅れるところだった~っ!!
はいっ、もちろん私も応募します!

今年もマイペースな私ですが、よろしくお願いします♪

ろこりん #- | URL
2012/01/07 13:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/01/08 19:02 | edit

初めまして

コメントを残さず、拝見させていただいており失礼していました。
酵母の事や、水分調整の事など、細かく書いてくださっているので、勉強になります。
今日、福袋応募の記事を見て、ドキドキしながら応募することにしました。
宜しくお願い致します♪

ぱぷりこ #dN1wHbUA | URL
2012/01/09 09:43 | edit

初めましてなのに図々しいですが応募します。

はじめまして。
数年前から自家製酵母にチャレンジしているのですがいっこうに酸っぱいパンしか焼けず打開策はないかなぁと色々と検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
とっても綺麗なパンが焼けていて羨ましいです。
そんなaukoさんの心がこもった福袋パン、是非食べてみたいと思いました。
よろしくお願います。
今もレーズン酵母を仕込んでいますが元種にいまいち元気がない(涙)

たいはな #no8j9Kzg | URL
2012/01/09 22:13 | edit

No title

aukoさ~ん、こんばんは★
記事読んでるのに、こちらの応募全然気が付きませんでした。。
遅ればせながら応募させてくださいね♪
ミシンは出来ますが、パン作りは全くしたことがないので、
いつもaukoさんのブログ見て羨ましがっています(笑)
どうぞよろしくお願いします。

バニラ #92CBdlqY | URL
2012/01/10 19:39 | edit

No title

はじめまして。ちゃわと申します。
もう以前からのファンでお気に入りボックスに入れさせて頂いておりました。

今回福袋をされると言うことでお言葉に甘えさせて貰ってよろしいでしょうか?

今後のブログも楽しみにしております(*^^)

ちゃわ #I4t1ZHtI | URL
2012/01/11 09:06 | edit

はじめまして

初めまして。はるらんと申します。

コメントしようかずっと迷っておりましたが、またこちらのブログを訪れてしまい、思い切って応募させていただきます。

私もパン焼きが趣味で、買って食べるのも好きです。

これからも素敵なパンたちを焼かれるのを楽しみにしております。

よろしくお願いします^^

はるらん #4B33lOYw | URL
2012/01/12 11:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/01/12 13:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/489-d84a1165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

