さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼き比べ  

【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
今日も自己満パン作りの記録にお付き合いいただけたら幸いです。

皆さん素敵なイヴをお過ごしでしょうか?
auko家はお家でささやかにお祝いしました。
それはまた後日。。。。。




P1012315.jpg

K+dep(ケデップ)ブレッドケースと愛用の一斤型でホップ山の焼き比べ

見ての通りブレッドケースは1斤型より一回り小さいのでそれぞれ生地量は違うのですが配合は一緒。

【ホップ山】
春よ恋ブレンド100% きび砂糖5% 塩2% ホップ種20%
バター3% 牛乳50%


ブレッドケース付属のレシピではホイロ&オーブン予熱無しで焼成なのですが、イーストのレシピなので。。。
ホップ様のこの生地は2時間ホイロ後オーブン予熱無しで200度50分。

1斤型はホイロ後140度15分、180度20分、200度5分

で焼きあがったのはこちら


P1012323.jpg

ブレッドケースで焼いたのはものすごい釜伸び!!
久しぶりにピキリもあって天使のささやきも聞けました!

P1012330.jpg

1斤型は控えめの伸びで、焼成不足だったようで腰折れになっちゃいましたil||li _| ̄|○ il||l


P1012337.jpg



切腹( ̄▽ ̄)ノ

P1012340.jpg

ブレッドケース焼きはクラストがバリッっと香ばしくクラムは適度な水分を保っててふかふか!

P1012349.jpg

1斤型は焼成不足もありますがしっとり柔らかくモチモチ!


どちらのお山も甲乙つけがたいですが石釜で焼いたようなブレッドケース山美味しかったです。




そして焼いたらブランチ( ̄▽ ̄)ノ

P1012358.jpg

両方のお山を食べ比べ!
同じ配合の生地でも焼成によって風味も食感もこんなに違うんだなぁ~

そのままを味わった後、前記事の冬至かぼちゃをペーストにしてクリチと一緒に塗り塗り。
甘じょっぱい餡ペーストにクリチがよく合うんです!!

今日もおいしく消費しました


K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト応援中

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

aukoちゃん、メリクリー^^

すごいね、釜のびー(*^^)vそれがケデップ効果なのかしら。
クラムも綺麗だし写真からもふんわり感が伝わるよぉ(#^.^#)

うちは明日から帰省なので少し早いけど、良いお年を!auko家が来年も健やかな一年となりますように☆

りょん #rcEo15nI | URL
2011/12/25 14:33 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、おはよー♪
コメントありがとうございます^^
ブレッドケース、どんな感じなんだろうってどきどきわくわく!
二次醗酵無しっていうのも『大丈夫なのかなぁ~』って不安だったし。。。
イーストで2次醗酵無しだから、ホップさんでは。。。って思ってホイロとったけど^^
この陶器がゆっくり熱を伝えて、じっくり焼き上げるからふんわりフカフカに焼けるみたい。
やっぱり普通に1斤型で焼くのとは違ったよ!
気分で型を使い分けて焼きたいわぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/12/31 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/484-106c09ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

