さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フガス  

最近仕事で夜当番で一緒になった人から夜ご飯にとパンを頂いたり果物を頂いたりして何かお礼がしたいなぁ~と思っていたんですが、何がいいのか悩んでました。

で、また別の職場の先輩からパンの依頼を頂いたのでお礼パンとして何か作ってあげようと思いましてこんなの作ってみました。





フランスパンフガス



20081215_011



少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る
イーストのパンは特有の臭いが駄目でだったんですが、こうやって作ればイーストのパンもこんなに美味しいんだと感動しました。




↑この本を参考に作りました。



バケット生地に発酵生地とイーストを加えてオーバーナイト月

250gを8分割で2枚ずつ重ねてサンド風に。

生地にオリーブオイルをたっぷり塗って焼きました。



20081215_0220081215_03



プレーンを2個・ピザ風を2個作りました。

ちょっと焦げ気味かな??



20081215_04



ピザ風はサラミとドライトマトバジルにピザ用チーズをのせてサンドしました。

焼き上がりにパセリをふりふり…





20081215_05



プレーンは切り込みを入れてレタスと鶏肉を塩こしょうで味付けして蒸し焼きにしたのを自家製タルタルソースと一緒にサンドしました。



グルメな方なので気に入ってくれるかどうか…ドキドキです。





昨日お届けパンのお礼にとお友達からとっても素敵なプレゼントが届きました。




20081215_07



すっごくおいしそうな蜂蜜です。それも【みかん蜂蜜】だなんて珍しいよね。

さっそく今朝パンにつけて食べてみました。すっごくおいしい!!

入ってたチラシを見たら、他にもいろいろな蜂蜜があるんだね。どれも美味しそう♪

ちょっと蜂蜜のデニッシュも気になりました。

ほんとにこんなに美味しい物をありがとう♡



気になった方は見てみてね*^^*



長坂養蜂場

http://www.1183.co.jp/index.html

関連記事

category: saf

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルパー #- | URL
2008/12/15 14:04 | edit

No title

こんばんは~☆
フガスおいそう!私はまだ一度も焼いた事がないんですよぉ~。
ピザ風いいですね~食べてみたいです♪

みかんはちみつ!?初めて!!!
ほんのりみかんの香りとかするのでしょうか?
パンにつけてもおいしそうですね~!

sheipann #qbIq4rIg | URL
2008/12/15 17:52 | edit

No title

>スキャルバーさん
はじめまして、来て頂いてありがとうございます。
投資系ですかぁ~凄いですね。私には未知の世界です(笑)
機会があればお伺いしたいと思います。

auko #ABF6EDA2 | URL
2008/12/16 09:08 | edit

No title

>しぇいぱんちゃん
私もフガス初チャレンジでした。
初めてにしてはまぁまぁかなって感じです。

蜂蜜は蜜柑の香りがして市販の蜂蜜みたいにクセがなくさっぱり&フルーティーなかんじでした。
美味しかったよー!これからパン作りにも活躍してくれそうです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2008/12/16 09:11 | edit

No title

aukoさんおはよう!
フガス、私も作ってみたい、と思いつつ、なんだか大人なパンだわ、なんて思いながらまだ挑戦したこと無いんです(^_^;)
すごく美味しそうだし、葉っぱっぽい成形がおしゃれですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

みゅあ #- | URL
2008/12/16 09:13 | edit

No title

>みゅあちゃん
こんにちわ♪
私も本を見て作ってみたいなぁ~って思いながら躊躇してたパンでした。
デザインも色々できそうだから子供達と楽しんで作ったり出来そうだよね♪
って子供いない私が言うなって(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2008/12/16 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/48-742eb8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

