さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホップ種の捨て種で山とバケ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

P1011612.jpg

山とバケを焼く

種はこれ


P1011583.jpg

ホップぅぅ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最近はやってますよね!
レシピはシニフィアンシニフィエの志賀シェフの【酵母から考えるパンづくり】を参考にしています。

実はこれは5日目のもの。
6日分に継いだ種の残り、いわゆる捨て種です。
シュワシュワしてるし種として十分使えそうなのでホップ種完成を待たずしてこれで焼いてみました。


P1011595.jpg

【ホップ山】
粉は春よ恋ブレンド100%、ホップ種(捨て種)20%、きび砂糖5%
塩麹2%、バター3%、牛乳48%

ホイロは型下1cmくらい

焼成140℃15分、180℃20分、200℃5分

反対がわぁ~

P1011599.jpg

全く釜伸びせずil||li_| ̄|○il||li

まぁ~でも捨て種でも十分焼けることはわかった^^;
そしてどきどきのクラムは。。。

P1011654.jpg

ガス抜きと丸めの甘さでキメが粗いですが^^;
しっとりふわふわのクラム!ウマァーです!

志賀シェフがホップのお山は美味しいと言っていたのが納得できました!

P1011616.jpg

【ホップバケ】
お粉はリスドォル100%、ホップ種(捨て種)20%、塩麹2%、加水67%(ホップ種分含む)
工程はいつもと同じ、捏ね後20分毎パンチ2回、2倍まで醗酵後冷蔵醗酵半日、成型後ホイロ40分

焼成300℃予熱220℃15分(最初の5分スチーム)

切腹ぅ~

P1011629.jpg

。。。il||li_| ̄|○il||li

とっても膜厚なクラムでした(泣)
(いぃ~んだどうせ捨て種で作ったんだからこんなもんだよ。。。。><;)




P1011589.jpg

こちら6日目工程撹拌前。
ちゃんと元気なホップ種になるかなぁ。。。。無事に完成しますように(>人<)


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

aukoちゃん、こんにちは♪
コメ、久しぶりかもー(^_^;)
いつも読み逃げでごめんよ。

ホップ!
個人的に入手できるもんなのねー
知らなかったぁ。

(´ω`人)うふふ
元気な酵母ちゃんに育つといいね♪

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/11/18 15:48 | edit

No title

aukoちゃん、ホップ種ありがとう!!
無事に届いたよー♪♪
種継すごく大変そうだけど、ががががんばる!!
明日、ホップ種使ってみる予定!
20%くらいでいいのねー。
何焼こうかな~~わくわく♪

でも、こんなに大変なホップ種を作れるなんて、さすがaukoちゃんだわ~。
ぽち☆

gurico #- | URL
2011/11/18 22:30 | edit

No title

こんにちは^^
ホップ山、5日種でもとっても伸びてますね♪
めっちゃ美味しそうです^^*
さすがです~!!
私なんて、やっとこさ伸びる種になってきた所です(^_^;)
やっぱり、ホップ山美味しいですよね♪

naochi #FvLIUmYM | URL
2011/11/19 00:06 | edit

No title

aukoホップ先生~(#^.^#)

guriちゃんとこで見たんだけど、最近私もホップ種むっちゃ気になってて!志賀さんの本を買おうかと思っていたの!!!
そこで、ホップ先生(笑)そのホップどこで仕入れているの?そして買うならどれくらいの量を買っておいたらいいのか教えて下さいm
(__)m
ううー私もホップ山が焼きたいっ♪

りょん #rcEo15nI | URL
2011/11/19 13:32 | edit

No title

aukoちゃん、いや、ホップ先生(皆に便乗!)こんばんわ!
すごい、すごーい!!
ちまたで流行り中のホップ種を起こして、もうこんなにおいしそうなパンが焼けるなんて^^
guriちゃんとこでも、美味しそうなぱんを見たよ♪
酵母スターターな私には、まだまだ程遠いホップさんです(笑)
ホップ山やバゲ、みんな絶賛みたいだしいつか食べてみたいパンだぁ^^
ぽちっと♪

ろこりん #- | URL
2011/11/19 21:56 | edit

No title

ホップ先生、こんばんは!
すごい手間がかかりそうなホップ種に挑むなんて
さすがです!
でもお山がそんなに美味しいのかぁ。
工程はいつもと同じなんだね、ふむふむ。
といっても
奥が深そうで手を出しにくいです(笑)

uitatan #- | URL
2011/11/20 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/464-7e88a919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

