さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こんにゃくフランス  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

今回は面白いものを使ってパンを作りました。

P1011050.jpg

【こんにゃくフランス】

こんにゃく粉を使ったソフトフランスパンです。
こんにゃく粉がどんな感じか不安だったので酵母使いではなくドライイーストで作りました。

粉はリスド(200g)、加水は70%(こんにゃく粉溶かし分100g、水40g)
イーストは計量スプーン1/8の1/3で。。。(何分の1なのか計算できない><;←ばか(笑))

バケを作る要領で捏ねてパンチ2回で2倍になるまで常温醗酵後冷蔵醗酵半日
3分割してクープ2本入れて焼成。

溶かしたこんにゃく粉はゼリー状でプルプル!
そのせいか生地もプリンとして扱いやすかったし、クープも入れやすかった。
もうちょい加水を増やしてもいいかも。

焼成は300℃予熱後220℃15分(最初の5分スチーム)



せっぷくぅ~

P1011067.jpg

まぁ~ソフトフランスですから。。。気泡は狙ってません(笑)
ふわっともっちりしたクラムになりました。


そしてお楽しみのブランチぃ~

P1011145.jpg

蒸し焼き野菜三昧で。。。
パンは私の場合だとソフトフランス半分で十分満腹!っていうくらい満腹感があり腹持ちもいいです。
確かにダイエットになりますね。


だんな様が太った太ったとうるさいので(笑)おもたせパン用にイングリッシュマフィンでも作ってみようかな^^

ガンヨボウショップファンサイト応援中

ガンヨボウショップ 料理用粉こんにゃく




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

いいですね!

こんにちは。初めてのコメントですがいつもブログ拝見しています(*^-^*)
パン作り上手だなぁ~と思って感心しています。
いつもほんわかとした幸せな雰囲気をおすそ分けしてもらってる感じです。
こんにゃく粉、いろんなものに使えそうですね。パウンドケーキとかカロリー高いものに入れたら良さそうですね。

のむよーぐると #QwyuJq.c | URL
2011/11/14 21:10 | edit

No title

aukoちゃん こんばんは~

こんにゃく粉でパンを焼こうという発想が凄い!
ほんとにパンが好きなんだな~って思いました。w
低カロリーで腹もち良し。ダイエッターに嬉しいパンですね!

ブランチ。
具だくさんで とっても美味しそうです。

≫いただいた アドバイすについて。
凄くうれしかったです!! (≧∇≦)
それについて質問があったので、こちらに書き込ませていただきました。

>その【の】の字にクープの刃を/で入れるとエッジが効きやすいよ!
でも斜めに入れないで真っ直ぐ入れる感じでクープを入れる
↑この2行ですが、【の】の重なってる部分(頂点?)に
刃を斜めに倒して入れる。そして真っ直ぐ1本クープがベターと言う事でしょうか?

真剣に読み取ろうとすると、変に深読みしてしまって・・・苦笑。

焼いている最中に、クープの断面(後にエッジになるであろう部分)と
盛り上がってきた部分が同化?して
のっぺりクープになってしまいます。泣
ほんと、難しいです。

マベリーノ #3un.pJ2M | URL
2011/11/14 23:10 | edit

No title

aukoちゃんこんばんわ!
こんにゃく粉って普通に売っているものなの??
初めて食材で、こんなにおいしそうに焼けちゃうaukoちゃんすごいなぁ。
味とか匂いとかはあるのかな~?
バリッとしたバゲも大好きだけど、ソフトフランスもとっても食べやすそう^^

そして、↓のパン便、これはもうパン屋さんだねぇ!!
どれもとってもおいしそう。
ヨーグルトライやカンパはもちろん、安納いもがゴロゴロ入ったゴマベーグルがすごく魅力的♪
黒糖きな粉マフィンも!
uitatanさんやguriちゃんのところでも見てたけどやっぱりおいしそう~!
美味しいパン便で2人とも幸せだねっ!

ろこりん #- | URL
2011/11/15 00:35 | edit

No title

aukoちゃん、おはよう~^^
なかなか遊びに来れてなくてすっごく久しぶりのコメントになっちゃった。。。
元気にしてるみたいでよかったぁ!
こちらに来ると、ほんとレベルの高いパンのオンパレードでたくさん刺激もらえるよーー!
こんにゃく粉のソフトフランスも初めて扱うのにほんと上手に焼けてるね♪
サンドも相変わらずおいしそう!!

そして↓のguriちゃんとyuiさんへのaukoちゃん便もほんとすごいパンたちばっかり!!
私もいつかaukoちゃんとパン交換したいなぁ!って私もっと修業しなきゃ~。aukoちゃんはほんとたくさんの種類をこれだけ一気に焼けて、どれもめっちゃおいしそうだし、ほんとすごいよ!
夢に向かって頑張ってるaukoちゃん素敵♪

そして、旦那さま37歳のお誕生日おめでとう!!
すごく豪華なお料理で旦那さまも喜ばれたよね^^
これからも家族3人で仲良く過ごせますように!!

と一気読みしてまとめたコメントになったけど、aukoちゃんのようなかっこいいカンパ目指して、私もまた頑張ろう!
(サワー種使ったカンパがめっちゃかっこよくって惚れ惚れしちゃった!!)
最近バゲも山もなんかスランプ(もともと下手だけど・・・)だからもう一度基本見直してみるね~^^

長くなったけどaukoちゃんも体に気をつけて頑張ってね^^
ポチ!!

asuka #ypdlB2uU | URL
2011/11/15 05:17 | edit

No title

aukoさん、おはようございます^^
こんにゃく粉使ったパン、めっちゃ気になります!
おなかに良さそう~☆
野菜たっぷりと戴いたら、ほんと健康的ですよね。
aukoさんのパン画を見るだけで
ビタミンたっぷり頂いた気分!ポチ♪

てんもも #- | URL
2011/11/15 07:03 | edit

No title

aukoちゃん おはよ~う

リコメ。どうもありがとう♪
すっごく わかりやすかったですよ!

次は aukoちゃんに教えてもらったコツでチャレンジしてみます。

新しい試みは、2個以上いちどに取り入れると、
どれが勝因だったのか分からなくなってしまうので、
1個ずつ、地道に試したいと思います。
まずはクープの入れ方から。w

本当に、どうもありがとう !!
嬉しかったです♪

マベリーノ #3un.pJ2M | URL
2011/11/15 08:40 | edit

こんにちはー♪

遅くなりましたが旦那様お誕生日おめでとうございます*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
これからも家族3人で仲良く過ごして下さいね。

コンニャク粉でパン作りですか‼
なんて斬新なアイデアなんでしょう。
しかもこのソフト感たっぷりのフランスパンが美味しそうでたまりません。笑
あっ。美味しそうじゃなく美味しいんだ(☆▽☆)

旦那様きっと幸せ太りですよ♪♪うふふ。
★!

うるたん #- | URL
2011/11/15 13:49 | edit

aukoちゃん♪

こ、こ、こんにゃくフランス~?!
むっちゃ興味あるよ、これ!!
どんなん?!どんなん?!
キャー食べたい(T.T)

でも試作段階で失敗せず焼けるなんて、aukoちゃんさすがやわぁ!

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/11/15 14:30 | edit

No title

こんばんは☆
ご無沙汰してます!
こんにゃく粉でのフランスパン、すっごく興味津々です!!
どんな食感や香りなのかしらぁ~なんて1人想像中♪
体にとっても良さそうですよね!

↓のお友達へのパンたちもどれもとっても素敵で美味しそうですねぇ~!
お友達の喜ばれる様子が目に浮かびます♪

あっこ #- | URL
2011/11/15 19:51 | edit

No title

こんにゃく粉を使ったパン、もっちり美味しそう。
なんだかヘルシーぽいよね?
他の方のブログでも見たからはやっているのかな?
気になるお味です^^

#- | URL
2011/11/16 09:34 | edit

No title

こんばんは。
いしし、もっちり美味しそうなこんにゃくフランスだ♪
水にコンニャク粉を溶かすとドンドン膨らんで
ちょっと怖いよね(笑)

最近うちの相棒も
太ったとか、これは何カロリーかとか言ってるよ。。。

uitatan #- | URL
2011/11/16 18:15 | edit

No title

こんにゃくだなんて☆すごいアイディアですね♪
確かに、ダイエットになりそう♪
しっとりもっちり、だけどボリューミー♪
美味しそうだわ~♡

そしtこのたびは美味しいパンをありがとうございました!
aukoさんはライ麦パンの達人ですね!
本当に美味しい
私はやっぱり今回もライ麦入りのカンパがだんとつ1位でした。
なぜかというと単に私の好みと超~マッチしてるから☆
他のパンも文句なしい美味しかったです♪
本当とっても刺激になって勉強になります^^/
ホップ種も本見ると、起こすの大変そうね^^;
いつも見るけれど、今度にしよう・・・と素通りしてしまいます(笑)
そしてこの本、私もいつも勉強させてもらってます^^
今度一緒にパン作ったりしたね♪
そして☆
aukoさんの足元にも及ばないのは私の方だよ~。
私はまだまだだな><

応援!
って、コメ書いたつもりになっていて、今になっちゃいました。
ごめんね^^;

wakawaka #Lis.ZDmI | URL
2011/11/18 13:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/463-3e9b3823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

