さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サワー種の捨て種 de カンパ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

先週、ブログでとっても仲良くしてもらってるguricoちゃんへ誕生日&結婚記念日のお祝い、yuiちゃんへいただいた素敵便のお礼としてパン便を送らせてもらったんだけど、
送るにあたって新たにサワー種を起こしなおししたときに出る捨て種でカンパを焼きました。

P1011342.jpg

【Pain de campagne】
タイプER70%、ライ麦20%、サワー種(捨て種)20%、加水65%
※種の半量をライ麦として換算しています。

一次醗酵:常温(20℃)10時間
ベンチ:15分
ホイロ:常温(22℃)1時間

焼成:300℃予熱→220度20分


P1011339.jpg

捨て種だけどエッジの効いたとっても勢いのあるクープ!
かなりのメリメリです(笑)

切腹ぅ~

P1011478.jpg

ちょっとか醗酵にしてしまったかな?
勢いはないけど適度に気泡が入って好きな感じのクラムになってくれました。


そしてブランチぃ~!

P1011525.jpg

大豆で作ったフムスをたっぷり塗って、かぼちゃにレーズンとくるみを和えたサラダに、ペッパーハムを添えて美味しくいただきました。




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoちゃん、こんにちはー^^

フムス?全く聞いたこともなかったのでまたもやググる(笑)ひよこ豆と練りゴマのペーストなんだねぇ、美味しそうだ(#^.^#)aukoちゃんもguriちゃんもホントに色んな事知ってる!カンパ、すっごいメリってる!かっこいいーー♡

今私は年末に向けて酵母達を消費中だよ。サワー種とルヴァンはイイ具合にフルーティな香りを発しているので勿体なくて、そのまま持ち越すことにした。そろそろシュトレンの時期、aukoちゃんはどぅするのかな?

りょん #rcEo15nI | URL
2011/11/10 13:12 | edit

aukoちゃん♪こんばんにゃー(≧∀≦)

今日も愛のポチッ★

キレイにパカッと開いたクープ、毎度惚れ惚れするわぁ♪
わたしも食べたいぞよぉー(≧▽≦)!!!

クリスマス便♪クリスマス便♪

連絡先、いつでもカモ~ンよ(@^▽^@)

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/11/10 23:06 | edit

No title

おはようございます~
ライ麦入りなのに、気泡が入ってる~!
やっぱり、ライ麦入ってもちゃんと作れば
気泡はいるのね。
私が、作るといつも超つまってしまいます(-.-)
(入ってなくても詰まり気味だけど^^;)
さらに修行積まねば!

てんもも #- | URL
2011/11/11 07:27 | edit

No title

aukoちゃん オハヨ

きゃ~~~!!
これ! これよ~!!
キリッとシャープなエッジ。バックリ割れたクープ。
マベの理想であります!!!
ライ麦が入ってるのに。すばらしい。

もう、大興奮よ。

加水率は60%台の方が成功率高いのでしょうか?
70%台だとなかなかでません。
スチームは立てているのでしょうか?
エッジはオーブンに入れて、何分ぐらいで出現するのだろうか?

質問したい事がいっぱいだ。
差し支えなければ教えて下さい。m(_ _*)m

大豆のムフスもヘルシーでイイですね。
かかっているスパイスはなんだろう。
ナツメグ?シナモン?

マベリーノ #3un.pJ2M | URL
2011/11/11 09:13 | edit

No title

こんばんは。
いつ見ても綺麗なクープの割れ具合&彩り豊かなプレートにほれぼれ!
aukoさんのブログを見るたびに
「私も明日はこんなおしゃれなブランチにするんだ」
と思うんだけど、重い腰があがらず。。。

家事と育児をしながら、
美味しそうなお食事を作って、きれいに写真をとって、
aukoさんは時間の使い方がうまいんだろうな。

uitatan #- | URL
2011/11/11 17:01 | edit

No title

aukoさんこんばんは~♪wakawakaです☆
とってもおいしそうなカンパ!
これ、これ、私が感動したカンパですよね!
ビジュアルもランチもすてきです!

そしてそして、
新しいブログにありがとう!
こちらこそ、訪問ご挨拶全然出来なくてごめんね><
ちょっと読み逃げ状態でした。
勝手に送り付けたパン便の紹介も
素敵に詳しくしてくれてありがとう!
そして、cottaさんの活躍もすごい!
おめでとう~♪
本当日々前進ですね!
これからも仲良くしていただけるとうれしいです♪
あらためまして、
wakawakaです。
http://wakaxwaka.blog.fc2.com/
Espace délicieux
リンクの変更お願いします!
(たびたびになっちゃってごめんね><)

応援!


wakawaka #Lis.ZDmI | URL
2011/11/11 17:21 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
フムス、私も知ったのはドイツパン修業始めてからだから最近なの!
正式にはひよこ豆と練りごま、にんにくしょうがも入ってオリーブオイルも入るんだよねー
でも私の場合は練りごまのオイルで十分なんでオリーブオイルは入れないんだぁ~
ひよこ豆もわざわざ買うのも。。。なので家にある大豆や青ばたとか使ってるの!
ごま好きだからたっぷり入れてるし(笑)それでも十分美味しいから試してみて!

私は毎年シュトレン作ろう作ろうって思うんだけど。。。買う専門^^;
ドライフルーツも仕込んでないし。。。
あっ!でも毎年リースパンは作ってるよ!クリスマス便でみんなに配ろうかな^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/14 19:48 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、こんばんわぁ^^
いつもコメ&ポチッ!ありがとうございます♪

捨て種でも十分酵母として使えるんだよね。
捨てる量もハンパ無いからもったいないし。。。
クリスマス便!ゆずちゃんに喜んでもらえるようなパン便送れるように頑張るね!

ゆずちゃんのクリスマス便。。。楽しみだぁ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/14 19:51 | edit

てんももさん

てんももさん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
ライ麦入りといっても30%なんで、強力粉のほうが多いからだと思います。
でも歯切れや口どけもよくて、私の場合酸味が好きなのでライ麦の配合が多ければ多いほど好きだったりします。
ライ麦の量が多くなればなるほど気泡はなくなりますよね!
ちゃんと作ると気泡って入らないと。。。てんももさんの作り方はちゃんとしている証拠では??
私のほうがちゃんとしてないのだと思います^^;
私のほうが修業しないと><;
頑張りまーす!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/14 19:59 | edit

マベちゃん

マベちゃん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
マベちゃん、これを理想にしちゃだめだよ!!
やっぱりあんこさんとかもっともーっとすごい人はいるから。。。
でもいつかは理想としてもらえるパンを焼けるようになりたいなぁ。。。

加水が高いと気泡が入りやすいけどクープがのっぺりしやすい
加水が低いとエッジの効いたクープが出来やすいけど気泡が入り難い
どっちをとるかだよね^^;

はやくどっちも出来るようになりたい><;

フムスの上にかけたのは普通はカイエンペッパーらしいけど、私はガラムマサラやチリペッパーをかけるのが好きです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/14 20:05 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ブランチ、そんな風に思ってくれてありがとう。
私のほうこそ、いつもyuiちゃんの食卓が素敵であんなふうに出来たらいいなって思うんだけど重い腰が上がらず(笑)
写真も素敵だし見習いたいところばかりだよ。
時間の使い方も全然。。。毎日パタパタしてるよー(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/14 20:19 | edit

wakawakaさん

wakawakaさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
新しいブログ&HNで心機一転ですね!おめでとうございます!
同じFC2でとってもうれしいです!

そしてパン便!!本当にありがとうございました!
どれもとっても美味しくてあっという間になくなってしまいました!
息子も喜んで食べてましたよ!
いろんな酵母を使いこなして素敵なパンを作られるwakawakaさん、改めて尊敬!
とっても刺激をいただきました!
私もがんばるぞぉー!!

リンク変更も早速させていただきました!
これからもよろしくお願いします^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/14 20:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/460-c81a452b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

