さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラフランス酵母でお届けパン  

先日完成したら・ふらんす酵母を使って食べたいと言ってくれる大切なお友達にお届けパンを作りました。

今回は何もテーマを決めてなかったので何を作るか悩みました。

なのであまり多く作ることが出来ず本当にごめんなさい。





今回作ったのは【フィグ&くるみのライ麦パン】と【プレーンベーグル】



20081109_01



イチジクのフィグとクルミをたっぷり入れて、ライ麦はイチジクと相性が良いのでプレーン生地にしようと思ったけどライ麦パンにしました。



20081209_0220081209_03



見た目あまり良くないですが(笑)クープから覗くクルミとフィグが良い感じ♪

酵母独特のフルーティーな香りで素敵なパンが出来ました。




20081209_04



プレーンなベーグルはら・ふらんす酵母と粉そのものの味を味わって頂きたかったのでシンプルに作りました。



20081209_0520081209_06



今回は250gを5分割で一次発酵30分、ベンチ15分、最終発酵1時間30分

ケトリング表、裏共に1分でつくりました。

クラムはバリッとクラスとはもっちりとしたベーグルらしいベーグルになったと思います。





今日届くはずですが、美味しいと思ってもらえるかドキドキです。

特に私よりもパン作りが上手な方から注文を頂いたのでそれがもうドキドキ!!



私のかわいい子達よ頑張ってこーい!!(>o<)○








関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

No title

こんにちは~☆
やっとラ・フランス酵母完成ですね♡→ܫ←♡
そしてとってもおいしそうなパン♪♪
相変わらずベーグルはピッチピチのツヤッツヤ!
もらったお友達もきっと大喜びですね♪

sheipann #qbIq4rIg | URL
2008/12/10 12:00 | edit

No title

>しぇいぱんちゃん
しぇいぱんちゃんにも送りたいんだぁ~
今回は成功したけどまた今度上手に出来るか…
私も初の試みだったのでどんなパンが出来るのか期待と不安でいっぱいだったんだけど、形は抜きにして(笑)味は良かったので
今度こっそり送り先mixiのメッセでもメールででもなんでも良いんで教えてください^^
押し売りでーす(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2008/12/10 13:16 | edit

No title

aukoさんこんにちは~♪

きれいなお肌のベーグルさん(´∪`○)フフ♪
コレならお友達もきっと喜んでますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

最近私こんなうまくベーグルできませんもん(´+ω+`)…キュウ
やっぱり酵母起こそうかな( -人-).。oO

みゅあ #- | URL
2008/12/10 15:03 | edit

No title

すいません!
それとリンクいただいていきました┏(<:) ペコチョン♪
これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね(´∪`○)フフ♪

みゅあ #- | URL
2008/12/10 15:08 | edit

No title

>みゅあちゃん
綺麗なお肌の元はケトリングの時に小さじ1杯入れる水飴のおかげなんです。
蜂蜜がきれてるのわからなくってたまたま使ったらつるぴかになって…それから愛用してます(笑)
みゅあちゃんのベーグルいつも綺麗にできてていいなぁ~って見てます。
今回のラフランス酵母はほんと良い子にそだってくれました。
レーズンエキスも出来たんだけど蓋を開けたら泡があふれてビックリ!!最近酵母作りが順調で嬉しいです。

リンクありがとぉ~!!めっちゃうれしい♡
これからもよろしくです♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2008/12/10 15:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/46-cb81fb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

