さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栄養満点!野菜たっぷりパウンドケーキ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

今回cottaさん子育てスタイルさんのコラボ連載企画【親子で作ろう!おやつレシピ】でおやつレシピを掲載していただきました。
今回のテーマは【お野菜スイーツで好き嫌い克服】です。

今回ご紹介したのはこちら!

auko02.jpg

【栄養満点!お野菜たっぷりパウンドケーキ】です。
こちらは毎朝作って飲んでいる野菜のフレッシュジュースの搾りかすを使ったケーキです。
絞りかすってまだまだ野菜の栄養がいっぱい残ってるし、食物繊維もたっぷり!ただ捨てちゃうのってもったいないんですよね。

今回は人参1本、りんご1/2個、ピーマン1個の搾りかすが入ってます。
あとポイントといったら小麦粉の一部を高野豆腐を削って粉状にして使っているところでしょうか。
本当はおからを使おうと思ったのですがちょうど切らしてて、使って残ったままになってた高野豆腐を削ってみるかと思ったのがきっかけ。
これがまた良い仕事してくれました。

18cmパウンド型で45分~50分程度焼成して。。。

auko01.jpg

オリーブオイルを少なめにしてますが、その分はちみつを加えることで甘み以外にしっとり感とコクがプラスされてることでカバー
人参りんごの自然の甘み。ピーマンの苦味もかすかに感じる程度でほとんどわかりません。

auko.jpg

今回使った野菜に限らず、いろんな野菜ジュースの搾りかすを使って作れますのでアレンジは無限大!
いろんなケーキを作ってお子さんの野菜不足を補える手助けになれれば幸いです。

詳しいレシピはこちら → 栄養満点!野菜たっぷりパウンドケーキ by auko

よかったら見てみてくださいね^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪





↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

aukoちゃん♪元気ぃー??
わたしは元気やよー!!!

jurinnさんのステキ便、わたしんとこにも届いたぁー(≧▽≦)!!!
むっちゃ感激したわぁ!
やっぱjurinnさんのパンって、人を幸せにできるパンやおね♪
わたしもそんなパン焼きたぁい!

aukoちゃん、栄養満てんなケーキやね!
わたし、こーゆーの大好きぃー!!!
また作らせてもらうねん♪

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/11/08 18:33 | edit

No title

こんばんは~。
新生活?も軌道にのってこられたようですね!
ケーキに高野豆腐、目から鱗です!!
毎朝、新鮮なジュースも脱帽です!
見習わなくっちゃ~(^^ゞぽち。

てんもも #- | URL
2011/11/08 20:20 | edit

No title

aukoちゃん おはよう~

素敵なケーキですね。
ジューサーからでる野菜カス。確かに勿体ないですよね。
繊維が細かくなっているから、口あたりも違和感なく仕上がりそう。
普段のおやつに いいですね!
これなら 子供も食べてくれそうです。

毎朝フレッシュ野菜ジュース。
素敵だ。。。

マベリーノ #3un.pJ2M | URL
2011/11/09 08:47 | edit

No title

aukoちゃんこんばんわっ。
お野菜ケーキ!ケークサレかな?と思ったらスイーツ系☆
とっても気になる!
レシピも、バターじゃなくオリーブオイルだし、いろいろな野菜でアレンジできるからすごくいいなぁ^^
毎朝作りたてのフレッシュジュースを飲んでるなんて、酵素たっぷりでお肌にも良さそう。
ジューサー欲しくなるなぁ。

ろこりん #- | URL
2011/11/09 23:37 | edit

No title

こんばんw☆
野菜のパウンドケーキ♪子ども喜びそうですねぇ(*^^*)
ジュースで飲んで絞ったカスをケーキになんて!ゴミにならないでいいし全部いただけちゃいますもんね(^-^)
アイデア満載で素敵すぎます~~(^▽^)/

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/11/10 00:14 | edit

No title

こんにちは。
すごーい!!!
レシピ掲載されてる!!!
あー、私まで幸せ気分です♡

オリーブオイルにはちみつかぁ、
お野菜の味を邪魔しなそうだし、
とってもいいアイデアだね♪

高野豆腐を粉にして使った事ないんだけど、
豆腐感あるの?
どうも削るのがめんどうくさいんだけど、
試してみたいんですよね。

uitatan #- | URL
2011/11/10 08:38 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、こんばんわぁ^^
体調崩してたみたいで心配してたけど元気みたいでよかった!
そうそう!ゆずちゃんのところにも届いたんだよね!
ほんとおいしかったよね!この美味しさをゆずちゃんと共有できてうれしい^^
私もこんな素敵なパンが焼けるように頑張って修行しないとって思った。

そうそう栄養バランスを考えた美味しいスイーツって難しいよね^^;
レシピが出来るまで試行錯誤。。。何回も試作品を作っては息子やだんな様に強制的に食べさせてた(笑)
私の場合なんでもケチってしまうのだけど(笑)ケチった割には美味しいと思うわ^^
作ったときは是非感想聞かせてね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/11 19:38 | edit

てんももさん

てんももさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
内職生活(笑)なんとなく落ち着いてきてペースもつかめてきました。
今まで干物のようなグータラ専業主婦だったので^^;
でももともと忙しくしてるほうが性に合っているので充実している感じがします。

高野豆腐、おからを使おうと思ったときになくて代用で使ったら意外といけたのでこれでレシピ作りを進めました。
野菜ジュースもジューサーが作ってくれますから(笑)
私のほうがてんももさんのパン作りの研究熱心さには頭が下がります。
見習わなくてわぁ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/11 20:00 | edit

マベちゃん

マベちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
そうそう、一回分のジュースを作るのに結構な野菜を使うから野菜カスって大量に出るんだよね。
みじん切りなんかより細かくなってるから野菜ってわからないし、野菜だけならハンバーグとか混ぜてもいいかもね!
私も有効活用いろいろ考えてみよう!

毎朝のフレッシュジュースにマベちゃんの素敵な朝食があったら最高なんだけどなぁ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/11 20:47 | edit

ろこりんちゃん

ろこりんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
もともとフレッシュジュースにりんごが入っててカス自体甘いんだぁ~
人参の甘みも生かしたかったのでベジスイーツにしてみました。
バターもだいぶお店にあるようになったけど、高いしね^^;
オリーブオイルだとヘルシーだし普段のおやつだったら十分だよね。
人参とりんごの消費がすごいよ!りんごは放射能にいいらしいので駿にも毎日飲ませてる^^
ジューサーってほんと便利だよね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/11 20:59 | edit

ぷち たさん

ぷち たさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
子供が嫌がらないで野菜を美味しく食べられるスイーツ。。。悩みに悩んでこれにしました。
細かくなって形がないから食べやすいと思います。
以前、ぷち たさんにいただいたケーキのようにふわんふわんに出来たらいいなって思ったんですが。。。
私の腕ではここまでが限界です。あの美味しいケーキ、ポイントとか今度教えてください!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/11 21:04 | edit

uitatan (yuiちゃん)

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
オイルを多く使えば軽くて美味しいケーキは作れるけど、いかに使わないで体に良くて美味しいものが作れるか。。。
どうしてもヘルシーで美味しいものを作りたい。
その点yuiちゃんのアイディアや研究熱心さはほんと参考になるし刺激になる。
このケーキもyuiちゃんの影響大かも^^
高野豆腐はフープロでガーっとしただけ^^ほんと粉状になっておからみたいな存在感は無し。
豆腐臭さも気にならなかったなぁ~もっと入れると存在感出てくるのかな?
ケーキだけじゃなくてスコーンとかいろいろ試してみたいと思ったよ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/11/11 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/459-1c83ede8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

