さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きなこジャム  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪



P1010985.jpg


お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中

京都祇園にある人気アイスクリーム工房「祇園きなな」のきなこアイス「京きなな」の味わいを再現した「きなこジャム」

P1010994.jpg

もうきな粉そのものっ!!ってめちゃくちゃ濃厚な感じ!きな粉好きにはたまりません >▽<)ノ♪


このジャムをこのパンで食べたくて。。。

P1010983.jpg

【ごまプチパン】

麹酵母元種30%
粉:タイプER90%、胚芽10%、いりごま(黒)5%
きび砂糖5%、塩1.5%、加水60%(元種分含まず)

ごまときな粉は絶対に合う!と届く前からこのパンを作ろうと決めていた。





しかし。。。お気づきの方もいるだろう。。。なぜに真横にクープが入っている??
これには深ぁ~い深ぁ~い恥ずかしい理由が^^;




あのね、あのね、皆さん【タバチェ】って成型のパン知ってます?煙草入れの形の成型です。
丸めた生地の1/3くらいを伸ばして被せるんだけど、私知らなくて^^;
真横にクープを入れたらめくれるのかなって思ってここにクープ入れたの><;
その後にちゃんとした成型を知りかなりしょっくぅ~(T□T)
最初っからちゃんと調べろってねぇ^^;



かなり凹みましたけど、とりあえず切腹~

P1010993.jpg

妄想通りの胚芽とごまがとっても香ばしいパンが焼きあがりました!
クラムはふわふわでそのままでも美味しい!


この後ちゃんとリベンジパン焼きましたよぉ~でもそれはまた次回^^



まずはきなこジャムをつけてのままいただいてみる。

P1011015.jpg

正に濃縮きな粉!でも粉っぽさはなくてクリーム・ペーストって感じ。
私にはちょっと甘いかな?もう少し甘さ控えめだったら言う事無し!


そしてそしてこのジャムを使ってやりたかったブランチプレート!

P1011010.jpg

ごまプチにきなこジャムを塗りましてぇ~
くるみと頂き物の栗の渋皮煮を砕いてぱらぱらぁ~
きな粉をフリフリしてだきあがりぃ~

ルッコラ紫キャベツをモリモリ~
りんごとさつま芋のクリチ&ヨーグルトで和えたサラダと一緒にいただきました。


きなこジャム、パンにつけるだけでなく、ホットミルクに入れて飲んだり、パンやお菓子作りにも大活躍しそう!
とってもおいしゅうございました<(_)>


わっかオンラインストア



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


ボジョレーヌーヴォーの季節です♪ ワインにぴったり「オリーブ」モニター募集!
ワインにオリーブ!これに合うパンを焼き今年のボジョレーを楽しみたい^^

10月第3弾<5名様>美濃刀匠兼守匠5点セット<グルメブロガー向き>
切れ味がいいとパンの断面も何倍もよく見えるはず!
関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

aukoちゃーんっ(≧▽≦)!!!
作ったよぉー!!!
ハロウィンマフィン!!!

むっちゃおいしかったぁ(@^▽^@)
ありがとぉー!!!

ポチッ★

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/10/22 21:47 | edit

No title

おはようございます~♪
横クープもなかなか、かっこいいですよ!
「すんげぇ、美味しいぜ!イヒヒ(笑い)」って顔してます、パンが(*^_^*)
勘違いって、よくあるものです(^_^;)もちろん、私はしょっちゅうです。
それにしても、きなこジャムにくるみと栗の渋皮煮なんて
すごーい組み合わせ!
めちゃ美味しそう!
添えてるサラダもとっても、あってる~♪
さすが、aukoさんだわ~(^_-)-☆

てんもも #- | URL
2011/10/23 07:15 | edit

No title

aukoさん、おはよ~

うわっ、この和の組み合わせ、おいしそう!!
くらむの感じもすごくいいな。
きなこジャムなんてあるんだねー♪
自分で作れるかな?

タバチェ成形、昨日知ったよ。
これでたばこ入れなの?って思っちゃったけど(^^ゞ
いろんな成形方法があるんだね~

sabia #9I5CiGdQ | URL
2011/10/24 08:16 | edit

No title

aukoちゃん オハヨ!

きな粉ジャム。濃厚で美味しそうだね~♪

んで、パン。
なんてカワユイ フォルムなの~(*≧m≦*)
一目ぼれするわ♡

タバチェの予定だったのね?
マベも昔、失敗したよ!w
リベンジしたけど、あの "ぺろり~ん" は
難しかったなぁ。適度な具合がね。

マベリーノ #3un.pJ2M | URL
2011/10/24 08:17 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは^^
きな粉ジャム!すっごくおいしそう~♪
こんなジャムだったらいくらでも食べれちゃいそう☆
ゴマと胚芽のパンときな粉!絶対合うね~^^
すごくおいしそうだよ!!
クープ横に入れたわけ、そうだったのねーー。
タバチェ成形、私も知らなかったぁ~。
今度ゆっくり調べてみるね!
aukoちゃんがリベンジ焼きしたのまた楽しみにしてるね♪
そして、またまたブランチプレートがおいしそーー^^
aukoちゃんのお家でブランチしたいわぁ^^
ポチ!

asuka #- | URL
2011/10/24 19:03 | edit

No title

kurocoboさんこんにちは^^
京きななのきなこジャム?すんごく気になります~
おいしそう!
そして、それよりkurocoboさんのパンの方が
すっごくおいしそう!!
クープ・・確かにタパチェ、を、と思うと違うかもしれないけど、
これは全然これで美しすぎるクープじゃないですか!!
ゴマたっぷりですっごくおいしそうです~。

このパンにきなこジャム・・ああぁ~kurocobo家に飛んでいきたい(笑)

ふくとも #- | URL
2011/10/25 09:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/10/25 16:38 | edit

No title

こんばんは。
今更ながら、ハンドルネームをuitatanに統一してみます(笑)

このジャム、私も応募したけど選外。。。
きなこそのものだなんて美味しそうですね♪
でも甘すぎるのかぁ。。。

この横クープもなんだかかっこいい!
「こんにちは」
って声がパンから聞こえてきそうだし(笑)

uitatan(yui) #- | URL
2011/10/26 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/453-eb832980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

