さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラ・フランス酵母完成しました!!  

お友達から頂いたラ・フランスで先月からエキス作りにとりかかり、昨日やっと酵母が完成しました。



ラフランス酵母0220081207_05



すっごく元気に育ってくれました。

今日帰って野菜室から取り出したらきっと瓶からあふれそうなくらいになっているかな(笑)





レーズンもゆずも寒くてなかなか変化が見られませんが、いい酵母が出来るように育てます!


20081207_0620081207_07





すっごくひさしぶりなんですが、イーストを使ってパンを焼きました。

以前パン屋さんでバイトをしていたんですが、そのお店のパンが美味しかったんです。

イースト臭いのがどうも駄目で酵母を使うようになったんですが、イーストでもこんなに美味しいパンができるんだって目から鱗だったんです。

そのときに改めてイーストで作ってみようと購入したんですが、出番がなく…(^^;

今に至ってしまいました。





今回イーストで作ったのは【バケット】

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る
イーストのパンは特有の臭いが駄目でだったんですが、こうやって作ればイーストのパンもこんなに美味しいんだと感動しました。




↑この本のレシピを参考に作りました。



20081207_01



今回は冷凍してストックしてた発酵生地とイーストで、オーバーナイト☆

クープを横にしすぎてあまり見た目よくないですが味はイースト臭くなく美味しかったです



20081207_0220081207_03



朝食に焼きたてを頂きました。

相方さんがすっごく美味しいと喜んでくれたので朝からとっても幸せなaukoでした。

関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/45-4f44c13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

