さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソフトフランス ブール  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
コメ返し、応援のご訪問も遅れがちで申し訳ない限りですが、初めての方も気軽にコメント残していってくださるとうれしいです。
みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪


今日はちょっと趣向を変えてこんなの作ってみました。

P1010626.jpg

【ソフトフランス ブール】
ヨーグルト酵母液20%
リスドオル100%、きび砂糖5%、塩1.5%、加水65%

【工程】
捏ね上がり後20分毎パンチ2回
常温(20℃)10時間醗酵

4分割丸めホイロ30分
お飾り程度のクープを入れました。

焼成は300℃予熱後220℃12分(最初の5分スチーム)



切腹ぅ~


P1010695.jpg

ちょっと変な形の穴がありますが。。。^^;
やっぱり糖分が入るだけで生地が全然違いますね。


P1010622.jpg

私のブランチ!旦那様のおもたせサンドも一緒。キャベツのコールスローにロースハム、ゆで卵とピクルス・ラッキョウのみじん切りをマヨで和えただけの食べるタルタルのサンド!
人参と大根の甘酢漬けと一緒にいただきました。


P1010682.jpg
P1010692.jpg

これは次の日、連休初日。
だんな様(上)と駿(下)のブランチ。ソフトフランスと頂き物のお義母さんが焼いたパンをフレンチトーストにして。
フレンチトーストにすると二人とも喜んで食べてくれます。
家は卵と牛乳とメープルシロップを混ぜ混ぜしただけのものなんですけどね^^;


P1010725.jpg

最後の1個は細かく刻んでラスク。
シュガーバターとフライドガーリックとバジルのおオリーブオイル漬けで2種類作りました。
シュガーバターは駿がとっても気に入ったようで食べたくなると便を抱えて持ってきます。
ふたをあけて1個渡すと『あんもぉ~(訳:どうもぉ~)』っていってうれしそうにカリカリかじってます(笑)

こんなに食べてくれるならバケも全部切腹しないでラスク作ろうかな。。。



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは☆
ソフトフランス、とってもとっても美味しそうですね♪
4個並んでる様子がとってもキュートです!!

うちもフレンチトーストやラスクにたまーーにすると子供たち大喜びしてくれます。
けど、大方そのままやトーストで食べてしまうので登場することは少ないんですけどね♪

付け合わせやサンドの中身もとっても美味しそうで勉強になりますぅ~♪

あっこ #- | URL
2011/10/11 21:47 | edit

aukoちゃん♪おっはよーん(ノ^^)ノ

まんまるかわうぃ~~ねぇ(≧▽≦)
いろんなことに挑戦するaukoちゃん
、いつも尊敬するよぉ!

そしてわたしは焼けたパンたちを見るのが楽しみやよ!

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/10/12 07:50 | edit

No title

aukoちゃん!おはよ~~♡
ソフトフランス♡
とってもおいしそうだね~♪

旦那様おもたせサンドも素敵♡
シンプルだけど、きちんと作られたサンド!
おいしいに決まってるんね!!

お義母様もぱん。作られるの!?
素敵~~♡

駿ちゃんが大好きなラスク。
間違いないおいしさなんだろうなぁ~♪

kurocobo #KclpijNI | URL
2011/10/12 08:10 | edit

aukoさんこんにちわ~!
ソフトフランス、新鮮な感じでいいですねーっ!
ブールかわいいです(^^)
中かふかふかしっとり~な感じで、サンドにもぴったりですねー。
フレンチトーストの朝食がでてきたら、私はきっと一日上機嫌です♪
ラスクにすると、日持ちもするし、おやつにいいでよね。
瓶を抱えてもってくる駿くんを生でみてみたい~?

ろこりん #- | URL
2011/10/12 12:27 | edit

No title

aukoさんこんにちは♪
ご無沙汰してすませんm(__)m
遅くなりましたが結婚2周年おめでとうございます。
これからもずーっと仲良し家族でいて下さいね。

わが家もフレンチトーストやラスクにするとあっという間になくなっちゃいます。
なんか複雑な気持ちですが。笑
でもまた焼けるからよしとしましょう(●^o^●)

サンドも野菜がいっぱい食べれて栄養価も満点ですね。
私もこんなランチ食べたいな♪
★!

うるたん #- | URL
2011/10/12 13:30 | edit

No title

aukoちゃん おはよ~
たくさんコメくれて ありがとね~♪ (*≧m≦*)

ソフトフランス。美味しそうだわ。
そうそう、少し砂糖を入れると酵母が元気になるよね!
マベは元種をつなぐ時に少し足しています。
でも、元気の良い元種が思うように作れず、いつも悩む。
冷蔵庫に入れて半日ほどすると、しぼんじゃって。
本みたいに冷蔵庫の中でも力強く育つのはマレ。
常温で発酵させすぎなのかなぁ。
粉と酵母液の比率もイロイロ考えると深いよね。

ラスク!
おやつにちょうど良いですね♪

マベリーノ #3un.pJ2M | URL
2011/10/13 09:15 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは^^

ブール、おいしそー♪
生地や焼成はバケットと一緒だよね??
でもソフトになるのって、丸めてるからかなぁ~。

サンドもおいしそう!
フレンチトーストもおいしそう!!
aukoちゃんちにブランチ食べに行きたーい^^

ラスクもらう駿くん、かわいいっ☆
うちの息子は今日やっと、アンパンマンをみて「アンパン」と言いました(笑)

gurico #- | URL
2011/10/13 21:31 | edit

No title

aukoちゃんこんばんは!
ソフトフランスブールめっちゃおいしそう!
なんでこんなにぷっくり可愛く焼けるの~?
わたしなんて・・・(涙)
そしてサンドもめっちゃ美味しそう!
いつも彩りキレイで、勉強になります!
ラスクもおいしそう!手が止まらなくなるよね!
ぽちっと。

なな #- | URL
2011/10/13 21:56 | edit

あっこさん

あっこさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ソフトフランス、バケやカンパのようにバリッとしてるのもいいですが柔らかめのフランスパンもいいですよね!
今回はブールにしましたが、ミニバケでミルククリームサンドが私は大好きです^^

フレンチトーストやラスクってほんと食べてくれますよね!
子供や男性には受けがいい。。。どこでも一緒ですね。
まぁ~冷凍庫の整理が出来るので私も助かりますけど。。。
あっこさんのおうちではすぐに消費できちゃうんですね、うらやましいぃ~
家も息子がもう少し大きくなったら消費で困ることなくなるかな。。。。
そうなることを祈りたい(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/24 11:41 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪

>まんまるかわうぃ~~ねぇ(≧▽≦)

これ見てオリエンタルラジオの藤森チャラ男を思い出したよ(笑)
ソフトフランスというだけに柔らかいと消費協力してもらえるからねぇ~
最近パンを作っても美味しいって食べてもらえなければ意味がないなと。。。(今頃??(笑))

ゆずちゃんに楽しみなんていってもらえてうれしいなぁ~ありがとう♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/24 12:29 | edit

kurocoboちゃん

kurocoboちゃん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
ソフトフランスって結構好き♪ミルククリームサンドとか最高だよね!
ソフトフランスバター使いのレシピもあるけど、ノンバターで砂糖入りの生地が私は好き♪

サンドはねぇ~毎回同じようなフィリングにしちゃうと【食べ飽きた】って言われるから考えるのが大変^^;
kurocoboちゃんはじめ、みんなの記事を拝見しては【これは美味しそう!】っていろいろヒントをただいてます<(__)>

そうそう、お義母さん、【GOPAN】買ってねぇ~パン焼きにはまったらしく、いろんなフィリングのパンを焼かれてて、とってもほわほわで美味しいんだぁ~
私のパンより受けがいいのよ!困ったわぁ^^;

ラスクはバターとグラニュー糖の至ってシンプルなものだけど、サクサクの食感と甘さがいいよね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/24 12:45 | edit

ろこりんさん

ろこりんさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
いつもハード系ばかりだから柔らかいフランスパンもいいですよね!あごが疲れない(笑)
バケみたいに棒状もいいけど、まぁ~るい形もいいですよね!
あっ!わかります?その通りふかふかしっとり~なクラムでハード山みたいな感じで食べやすかったです。

ろこりんさんもフレンチトースト好きですか?
パンに液が染みこんだじゅわぁ~な感じがたまらないですよね^^
ストックが増えてくるとフレンチトーストもラスクもたまにやるんですが、やっぱりだんな様も息子も喜んでくれます^^

そんなに大きいビンじゃないんですけどね~
息子が持つととっても大きく見えて面白いです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/24 13:18 | edit

うるちゃん

うるちゃん、こんにちわぁ^^
こちらこそご無沙汰しちゃっててごめんね。でもいつも楽しく読ませてもらってるよー♪
そしてそしてお祝いコメント本当にありがとう!
いつまでも初心を忘れず毎日を過ごして、1日1日思い出を積み重ねていけたらいいなって思います。

そうなの!家はだんな様がご飯党だから消費に時間がかかるんだけど、フレンチトーストやラスクにすると喜んで食べてくれるんだよね!
甘甘にしないとおいしくないんかいっ!!ってつっこみたくなる。。。。確かに複雑だわ^^;

私ほんと野菜があれば何もいらないくらい野菜が大好きだからいつも野菜ばっかりになっちゃうんだよね^^;
うるちゃんに食べたいって思ってもらえてうれしいな^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/24 13:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/449-92190b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

