さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コーンクリームロール  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね!みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

今回日本食研「洋食作り」で作るレシピコンテストのモニターに当選!

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


こちらが届きましたぁ!
0926Focaccia01.jpg

今回は『ホワイトソースの素』を使ってバターロールを作りました!

1005cornroll01.jpg

名づけて『コーンクリームロール』!!

★★★レシピ★★★

『コーンクリームロール』(6個分)

●強力粉(香麦)150g
●薄力粉(ドルチェ) 50g
●白神こだま酵母 4g
●卵(全卵) 20g  
●きび砂糖 10g
●塩    4g
●ホワイトソースの素 20g
●スイートコーン 60g
●スイートコーンの汁 60g
●牛乳 30g
●水(酵母用溶解水) 20g
●バター 15g

●卵(塗り玉用)パンに使った卵の残り

下準備
 ・白神こだま酵母を35℃の溶解水に溶かしておく。

①強力粉・薄力粉・ホワイトソースの素・砂糖・塩を混ぜ合わせる
②溶かした酵母・コーンの汁・牛乳を加え混ぜる
③②に卵を加え混ぜる
④③にバターを加え混ぜる
⑤生地が滑らかになるまで10分程度捏ね、スイートコーンを加え生地に混ぜ込む。
⑥一時醗酵(30℃で60分)
⑦6分割しベンチ15分
⑧バターロールの成型をし、ホイロ(30℃で40分から見てください)
⑨生地に塗り玉をして180℃に天板予熱したオーブンで12分焼成

どーも上手く成型できなくてトラウマなバターロール。
何年ぶりって言うくらい久しぶりに作りましたよ。。。。だからお見苦しい出来なのは許してください<(__)>

1005cornroll02.jpg

裏返してみる。。。ヘモ度はこんなんでいいのか??(*。*;)

1005cornroll03.jpg

パン自体はとってもふわふわで翌日になっても柔らかかったぁ~
お味はほんのりコーンクリームコロッケのような感じ?
だんな様にも息子にもウケが良かった^^
やっぱりこういうパンのほうがいいのねぇ~

パン作るしか能のない私。こんな使い方ばかりでモニターとしてどうなのか。。。なんというかすみません><;



そして私のブランチ( >▽<)ノ!!

1005cornroll04.jpg

ロースハムと豆とひじきのドレッシング和えとプルーンで簡単プレート。
今日も美味しくいただきました^^





1005syun.jpg

Eテレを見ながらジュースを飲み、パンを押し込み、真剣に踊り熱唱しております。
毎朝のだんな様が出勤後の光景。。。

こんな朝から元気な駿君もただいま手足口病にかかって口の中にも発心が出来てるようで食べるのが辛いらしくかわいそうな状態です。
この間の熱も手足口病のだったようで。。。すぐ下がったから大丈夫だなんて思ってないですぐに病院に連れて行けばよかったと今更ながら後悔してます><;
最近は良く眠れないようで夜鳴きがすごい><;
見てるママも辛いよ。。。早く良くなるといいね。
頑張れ駿君!!



こんな状態なのでブログの更新も皆さんのところへのご訪問も駿くん次第なのでなかなか難しい状態です。
しばらくの間はぽち逃げ状態になってしまいますがご了承いただけるとうれしいです。
本当にすみません<(__)>

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。
さすがaukoさん、斬新な使い方!
日本食品さんも
「こんな使い方もできるんだ!」
って喜んでくれると思うけどな♪
パン屋さんで売ってたら人気商品になりそうです。

しゅんくん、手足口病が辛そうですね。。。
でも真剣に踊っている姿は見てるだけで癒されました。

早く良くなるといいですね、しゅんくん。

yui #- | URL
2011/10/06 17:52 | edit

aukoさん♪こんばんにゃー(*^▽^*)

今日も愛のポチッ★

aukoさんの発想って、いつも思うけどほんとにすごいぃー!!!
しかもおいしそーやからぁ!

わたしにもそのセンスをわけて~!

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/10/06 19:20 | edit

No title

aukoちゃん、こんにちは!
駿クン、手足口病かぁ~~~~
痛々しいんだよね(T_T)
うちの長男も夏になったよ…
出来ることなら変わってあげたいけどね。
看病大変だと思うけど、ママ、がんば!!
p(´∇`)q

それにしても、なんて美味しそうなロールパン♪
すごいよー
ホワイトソースの素を混ぜちゃうの?
で、コーン入り?

美味しいに決まってるでしょ!!!(≧∇≦)

ふわんふわんですごくいいー!!!

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/10/07 15:28 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは~^^

コーンクリームロール、ふわふわでおいしそうだね!!
フレーバー入りのパン、子供も喜びそう♪
パンに入れちゃうのはかなりアイディアだと思う!
さすが~^^

駿くん、なんとか元気そうでよかった!!
うちの息子も口の中にできて、痛いのか授乳しても吸えなくてストローもダメで、スプーンで水分を飲ませた夜があったなぁ…。
でも2日くらいで、口の中の痛みは引いたみたいで、飲み込みやすいモノから順に食べられるようになったよ。
駿くんも、ママの料理をおいしく食べられるように早く治るといいね!!
aukoちゃんも看護疲れしないように、無理しないでね!!

gurico #- | URL
2011/10/07 18:05 | edit

No title

aukoさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

駿くん、手足口病だったんだね
少しはよくなったかな?
早くよくなるといいねぇ、お大事に!

コーンクリームロール、ふわふわで
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お腹空いちゃうよ~

斬新なアイデアだね
こういうのが思いついてしまうaukoさん素敵♪

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2011/10/09 13:26 | edit

No title

aukoちゃん!こんばんは♡

そっか~。駿くん体調悪いのね~。
手足口病がどんなものか分からないんだけど、心配だね。
早く良くなるといいね!

ロールパン。とってもおいしそうで思わず画面に手を延ばしちゃったよ!
ヘモ度!充分でしょ~~(✪ฺܫ✪ฺ)
かわいいよ~~♡

私もロールパン焼きたくなってきた!
aukoちゃんみたいに手が込んだのは無理だけど(汗)。

kurocobo #- | URL
2011/10/09 16:37 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
斬新といえば聞こえはいいけど、かなり邪道だよね^^;
yuiちゃんが言うとおりこれを斬新と受け止めていただければいいのだけれど。。。
そう?人気商品になっちゃう??(ちょっと調子に乗ってみる(笑))
それじゃロールパンも修業しちゃおっかなぁ~(ますます図に乗る(爆))

そう、この画像は熱が出る前のなんだけど、手足口病がひどいときはかわいそうでかわいそうで。。。
おなかすいてるのに口の中が痛くて食べられなくてなくばかり><;
夜もいたいのかかゆいのか眠いのに眠れなくて夜鳴きがすごいしいたたまれなかったよ。
でも発心もきれいになってきて今は前のように元気元気!食事もモリモリ食べてるよ!
心配してくれてありがとうね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/11 16:56 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、こんばんわぁ^^
いつもコメント、愛のぽち!ほんとうにありがとう♪

私の発想なんて品租で品租で恥ずかしいくらいだよ^^;
私はゆずちゃんのベーグルのフィリングの組み合わせ!いつもすごいなぁって思ってるよ。
私にもその組み合わせの発想のセンス分けてほしいわぁ~

ゆずちゃんのブログでゆずちゃん発想を少しでも吸収できるように勉強させてもらうね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/11 17:01 | edit

よっちゃん

よっちゃん、こんばんわぁ^^
こめんとありがとうございまーす!
ほんと手足口病って発心がひどくて痛々しいよね。
よっちゃんの長男君もなったんだねーほんとひどいときは変われるものなら変わってあげたいって思ったよ。
なんでも初めてのことであせってばかりだからこんな風に先輩ママさんのアドバイス&応援は心強いよ。
応援ありがとう!頑張るね^^

そうなの素を混ぜちゃうの。。。。。。。邪道でしょ(笑)
だんな様もコーンクリームコロッケ大好きだし駿もコーンクリームは大好きだからこれでパンを喜んで食べてくれるなら。。。。って思って作ってみたんだ。
ローリングあまりにも久しぶりすぎてどうやるんだっけ??って成型中手が固まったよ(笑)
なんでもコンスタントに作らないとダメだね^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/11 17:07 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうそう久しぶりにソフト系パンを作ったよ。
やっぱりやわらかいふわふわパンは喜んで食べてくれるね。
そう!好きな味のするパンだからすっごく食べてくれたよ!
コーンクリーム味って誰でも好きな味だもんね^^

先日は突然メールしてごめんね。
そして丁寧にアドバイスしてくれてありがとう!
1人であせってたからあのアドバイスは本当に心強かったよ。
今は発心の跡もきれいになりつつあって、ご飯も思うように食べられるようで発病前の元気さを取り戻してます。
辛いのは本人だからね。。。こんなときくらいは頑張らないとね^^
でも私がダウンしたらもともこもないからほどほどに(笑)
ほんとうにありがとう!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/11 17:14 | edit

ゆーみんさん

ゆーみんさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

そうなんです発熱も手足口病のだったみたいです。
最初は口の中も発心だらけで染みて痛くておなかがすいても食べられないし、夜も眠れないしぐずってばかりでしたが、今は発心の跡もきれいになりつつあって口の中もきれいになってきてご飯もモリモリ食べてくれるし、発病前より元気です^^;
お見舞いコメント本当にうれしいです。ありがとうございます^^

ちょっとロールがいびつでこれをロールパンと呼んでいいのか疑問ですが^^;
ふわふわで味は美味しかったしだんな様も駿も食べてくれたのでよかったかなと^^
後は私の成型の腕だけですね(笑)
褒めていただいてありがとうございます♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/11 17:20 | edit

kurocoboちゃん

kurocoboちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

そうなんだぁー急に熱が出たと思ったら手足口病だって。
手足口病っていうわりには全身に発心がでたような。。。ほんと痛々しくてかわいそうだったよ。
今は発心の跡もきれいに治ってきてて発病前より元気元気!
心配してくれてほんとありがとうね^^

ロールパンなんて出産前に通ってた教室で作って以来くらい久しぶりだったから作ってるときどうやるんだっけ?って一瞬かたまったよ(笑)
へも度っていまいちどんなのかわからないけどkurocoboちゃんがOK出してくれたからこれで良しとしよー(自分に甘い(笑))
kurocoboちゃんのロールパン。。。想像しただけでおいしそう!
kurocoboちゃんが買ってきたかぼちゃで。。。。なんてさりげなくリクエストしてみる(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/10/11 17:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/447-8762087b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

