さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パエリア味のフォカッチャ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね!みなさんとお話できるの楽しみにしてます♪

今回日本食研「洋食作り」で作るレシピコンテストのモニターに当選!

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


こちらが届きましたぁ!
0926Focaccia01.jpg

今回は『洋風魚介スープの素』を使ってフォカッチャを作りました!

0926Focaccia04.jpg

★★★レシピ★★★

『パエリアみたいなフォカッチャ』(4個分)

●準強力粉(タイプER)200g
●ヨーグルト酵母元種 60g (イースト4gでも可) 
●きび砂糖 10g
●洋風魚介スープの素 20g
●牛乳 110g
●オリーブオイル 10g

●黒胡椒(トッピング用) 適量
●オリーブオイル(トッピング用)適量


①オリーブオイル以外のものをボールの中で混ぜ合わせる
②まとまったらオリーブオイルを混ぜ合わせる
③滑らかな生地になるまで10分程度捏ねる
④二倍の大きさになるまで醗酵させる
⑤15分のベンチ後、ドック型に成型し麺棒で縦20cm×横25cmくらいに伸ばす
⑥40分ほどホイロをとる
⑦トッピング用のオリーブオイルを生地の表面に塗り、指で何箇所かくぼみを作り黒胡椒をふる
⑧オーブンを190℃に予熱後、20分焼成する。

指でズブズブってするの気持ちよくないですか??あの感触たまらなく好き(笑)
焼き色つき過ぎちゃったけどパエリアのいい香りがするふかふかなフォカッチャが出来ましたよ!
次の日になっても固くなることなくふかふかでした^^

こちらを4分割して旦那様のおもたせサンドと私のブランチサンドを作ってみよう( >▽<)ノ!!

0926Focaccia05.jpg

『やき野菜と蒸し鶏のフォカッチャサンド』
茄子とたまねぎを焼き野菜にしてマジックソルトをふりふりして、マスタードとマヨネーズで和えた蒸し鶏をのせてサンドしました^^


次の日のサンドぉ~!

0926Focaccia07.jpg

『卵とハムのフォカッチャサンド』
みじん切りしたピクルスとラッキョウを混ぜたタルタル風のたまマヨをペッパーハムとサンドしました


フォカッチャ自体にしっかりお味がついているのでとっても美味しい!
久しぶりの柔らかいパンにだんな様にも好評でした!

粉末タイプだから使いたい量だけ使えてとっても便利だし、本格的な味を簡単に作れていいなぁ~って思いました!
今回はパン生地に入れるという邪道な使い方をしてしまいましたが、パエリアなどいろんな料理に使いたいと思います^^





このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoさん♪またまたご無沙汰でした。。。
体調大丈夫ですか~~???
季節の変わり目お大事にしてくださいね!

↓オリーブオイル記事!ヨーグルトにオリーブオイルは
したことなかったです。。。
今度試してみます~~♪
アイスにオリーブオイルもおすすめですよ~❤

そして・・レシピブログ当選おおめでとです~!
フォカッチャサンドめちゃめちゃ美味しそうです~~
食べてみたい~~~♪

らら #EzL5zw8w | URL
2011/09/27 23:01 | edit

aukoさん♪おっはよーん(ノ^^)ノ

今日も愛のポチッ★

うわお!
こぉんな素を生地に練り込むなんてすばらしいぃー!!
さすがやなぁ♪
しかも酵母ちゃんってとこがまた尊敬やわぁん(*^▽^*)

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/09/28 06:43 | edit

No title

aukoちゃん、こんにちは^^

体調はどうかな?急に寒くなったりとこんな気候だから無理せずお大事に過ごしてね(*^_^*)

あのソース粉末なんだねーーよくパッケージ見なさいって?(笑)今回気づいたら募集終わっててポチらなかった(^_^;)
フォカッチャ美味しそう~私もズブズブ好き♡たまらないよねぇ。蒸し鶏のサンドなんて間違いないよね♪昨日買ってきたホースラディッシュのソースに絶対合いそう。ソース持って食べに行きたい!

ぽちっ☆

りょん #rcEo15nI | URL
2011/09/28 09:43 | edit

No title

aukoさ~ん!
aukoさんも体調不良だったのね><
実は私も^^;
お互い季節の変わり目、気をつけましょうね~♪

すごい!最近モニター当選ついてますね♪
おめでとうございます☆
粉末なら扱いやすくていいね~♪
味のするフォカッチャ☆美味しいだろうな~♪

↓のカンパもとっても綺麗!
クープ入れ☆素晴らしい!

応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/09/28 11:55 | edit

No title

aukoさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

体調はどうですかぁ
お大事にしてくださいねぇ(*'-'*)

フォカッチャ、美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
食べたーい♪

オリーブオイル、ヨーグルトにかけても
美味しいんだぁ、新しい発見(*'(ェ)'*)

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2011/09/28 12:57 | edit

No title

aukoちゃん、こんにちは♪
体調悪かったんだね(*_*)
でも、もう元気になったみたいで良かった♪

aukoちゃんも最近色々とモニター当選してる!
しかも、それが全部美味しいものに変身してるのが素晴らしいぃ~~~~!!!!
さすがaukoちゃん(≧∇≦)

フォカッチャも美味しそうぉ~♪
なに、このサンド!
すごい贅沢サンドだよ~~~(*≧m≦*)

オリーブオイルの使い方も色々あるんだねぇ。
うちは旦那がオリーブオイル駄目だから、買っても使いきれなくて(^^;
美味しいオリーブオイルなら食べられるかなぁ~

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/09/28 13:42 | edit

ららさん

ららさん、こんばんわぁ^^
いえいえ、こうやってきていただけてうれしいです^^
私こそ読み逃げばかりでごめんなさい><;
体はもう全然大丈夫です!心配してくれてありがとぉー!!

へぇーオリーブオイルとアイス!
ららさんお勧めならとっても美味しいんだろうなぁ。。
そう思うとオリーブオイルって乳製品と好相性なのかも????
ヨーグルトもだしアイスもだしもちろんチーズも合うもんね。
今度アイスとオリーブオイルためしてみまーす!

久しぶりに油使いのパン作りました!
やっぱりふわふわの柔らかいパンは家族のウケが良い^^
ハード系消費を協力してもらうためにも定期的にウケの良いパン焼かないとですね(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/28 17:06 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
今日もゆずちゃんの愛を受け取れてうれしいわ!ありがとう♪

そうそう、今思えば邪道なことしてしまったなと思うけど
美味しかったからいいかぁ~なんて(笑)
固形より粉末のほうが使いやすいし無駄が無くていいね!
ちょっとクリームソースもデミグラスソースも練りこんでみたい衝動がふつふつ(笑)


ゆずちゃんも今酵母大活躍だよね!
家は酵母しか醗酵させるものがないのよー^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/28 17:11 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
体調は全然大丈夫だよ!
あっ!もしかしたらりょんちゃんやguricoちゃんのパンオタ会の羨ましさのストレスで。。。
なぁ~んてね(笑)

そうそう!私も申し込んだときは粉末だって知らなくて(私もよく読めってね(笑))
一回分ずつ包装されてるんだとばかり。。。

りょんちゃんもズブズブ好きなのね!あの感触たまらないよねぇ(なにフェチだ??(笑))
ホースラディッシュのソースなんてまたおしゃれな。。。
どんなのか気になるわぁ~りょんちゃんのことだから斬新な組み合わせで美味しいもの作るんだろうなぁ~
是非作ったらUPして見せてね!

ぽちありがとぉ~!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/28 17:19 | edit

jurinnさん

jurinnさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
はい、私としたことが><;
jurinnさんも体調崩されてたんですね、もう大丈夫なんですか?
季節の変わり目は暑かったり寒かったり温度差が激しいので体調管理も難しいですよね。
jurinnさんも無理なさらないでくださいね!

そうなんですよー最近ついてます^^
ついてるというより数うちゃ当たるといったほうが正しいような(笑)
粉末だと使いたい分だけ使えて無駄が無いし、溶け残りも無くてほんと扱いやすかったです。


カンパも褒めていただきありがとうございます<(__)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/28 17:30 | edit

ゆーみんさん

ゆーみんさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
心配してもらえてうれしいです!ありがとうございます♪
もう全然元気です!

久しぶりに油脂入りパンを焼きましたぁ~
やっぱりふわふわのパンはウケがいいです^^;
消費協力のためにも定期的に焼かないとですねー

オリーブオイルとヨーグルト意外だけどほんとよく合います!
ららさんがアイスに合うって教えてくれました。きっと乳製品とヨーグルトって好相性なんでしょうね!
だまされたと思って試してみてください^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/28 17:34 | edit

よっちゃん

ちょっちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
心配してくれてありがとう!もう全然大丈夫だよ!

そうなのありがたいことにいろいろ試させてもらってるよ!
よっちゃんのくじ運少し私のほうにも来たかな?

炒め物にもドレッシングやソースにもほんといろいろ使えるよね!
旦那様オリーブオイルダメなんだぁ~
香りや味が独特だったりするからねーそれがダメって言う人も多いかもね。
今回いただいたのは良いお値段するだけあってとってもフルーティでおいしかったよ!
これならだんな様も大丈夫かも!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/28 17:40 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは^^
体調悪かったんだねーーー!!大丈夫かな?
元気になったみたいでよかった!!

そして、先日は私のブログに温かいコメントをありがとうね☆
aukoちゃんの優しい言葉にたくさん元気もらったよ!!
本当にありがとう^^
私こそ元気になったので、またこうやっていろいろお話できるといいなぁ♪

そして、またまた斬新なレシピに感動!
パエリアみたいなフォカッチャかぁ!
おいしそうだし、合いそうだね☆
ほんと毎回書いてる気がするけど、aukoちゃんの発想力はすごいと思う!
毎回モニター当選してこれだけのレシピ作るの大変だと思うけど、すごいよ!!
フォカッチャサンドがまたおいしそーー!
フォカッチャサンドってほんとおいしいよね♪
私も落ち込んでなんかいられないし、また頑張るね^^
↓のオリーブオイルのお話もとっても参考になったよ☆
ヨーグルトにオリーブオイルも試してみるね!
ポチ☆

asuka #- | URL
2011/09/28 19:43 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは^^
今更だけど、aukoちゃんと呼ばせてね~♪

フォカッチャにパエリアの素!!
斬新だけど、確かにおいしそう~!!
味見したいわ♪♪

蒸し鶏と焼き野菜、ヘルシーでいいねぇ。
aukoちゃんの食卓は体にいいものがいっぱいだね!

わたしも余裕ができたら、またモニプラするかな!

gurico #- | URL
2011/09/28 22:14 | edit

asukaちゃん

asukaちゃん、おはよう!
コメントありがとうございます♪
心配してくれてありがとう!もう全然大丈夫だよ!
季節の変わり目は体調崩しやすいから気をつけないとだね。
asukaちゃんもお教室再会して忙しそうだから体調には気をつけて無理しないでね。

asukaちゃんも元気になったみたいで良かった。
私もへこむこと良くあるけど、asukaちゃんはじめ、仲良くしてくれる皆さんに元気もらってるよ。
私のほうこそありがとう^^これからもそういう良い関係でいたいわぁ^^

斬新というより邪道?(笑)
でも美味しかったし、だんな様も息子も珍しいふわふわパン(笑)に喜んで食べてくれたので結果オーライかなと^^;
私もフォカッチャサンド大好き♪
ハード系ばかりじゃなくこういうパンも作っていかなきゃだめだね。
ノンオイルばかりじゃこれからの季節かさついちゃうわ(笑)

asukaちゃん頑張れぇー!応援してるよ!
また落ち込んだらいつでもこの胸貸すわぁ(いらないってね(笑))

いつもぽちありがとう^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/30 05:06 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、おはよー^^
『ちゃん』ぜんぜんOKだよ!むしろうれしい♪
なんか仲良し度がぐんっ!!とUPした感じでうれしいわ^^

みんなのコメントにも書いてるけど、斬新というより邪道だよね^^;
他の素もパンに使えないかと模索中。。。なんせ料理が苦手だからさ><;
(だったらモニター希望するなって話なんだけど(笑))

私の場合どうしてもこの季節は食欲の秋になってしまうので^^;
美味しいものこれからたくさん出てくるからねー
少しでもヘルシーにしないと肥える一方だから(笑)
アラフォーもいいとこだし、私もだんな様も体をいたわってあげないとね><;

あんこのときも同じモニターでguricoちゃんが作るのとっても刺激受けたし
一緒に作りあいっこしてるみたいで楽しかったなぁ。。。
また余裕が出たら、同じモニターで作りあいっこできるといいね!楽しみだぁ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/30 05:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/443-cbe276e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

