さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オリーブオイル  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

しばらくコメ欄閉じててすみませんでした。
ゆっくり時間がとれなかったのと少し体調不良だったので。。。
もう元気元気です^^またみなさんとお話できるの楽しみにしてますね!


皆さんは、『油を摂る』=『太る』と思っていませんか?
。。。実は私もそう思っている1人です。
確かに脂っこい食事を多く取ればカロリーが高いから当然太っていきますよね。
でも全く摂取しないというのも肌がかさついたり、むくみ、生理不順など体に支障をきたします。
なんでもそうですけどバランスが大事なんですよね。
でもどうせ摂るなら体が喜ぶいいものを。。。。ということでよく言われるのが『オリーブオイル』
『オリーブオイル』は不飽和脂肪酸のオレイン酸(一価不飽和脂肪酸)の他に、ベータカロチン・ビタミンE・ビタミンKなどのビタミンの栄養や、ポリフェノールなどが多く含まれています。
オレイン酸は、コレステロールを下げる作用による動脈硬化・心筋梗塞の予防や便秘解消などの効能があるそうです。

0925oliveoil01.jpg
「ムーラン・デュ・カランケ」のエクストラヴァージンオリーブオイル『アグランド』は、オリーブの香りが強く、味もオリーブ特有の苦味や辛味もしっかり残っててオリーブそのもの!って感じ。
でもオイルというよりはさらさらしててとってもフルーティーなので大げさに言えばジュースのように飲めそうな。。。

なのでこんな食べ方をしてみましたよ。
0925oliveoil02.jpg

0925oliveoil03.jpg

オリーブオイルが便秘に効くというのは結構有名な話らしく、頑固な便秘に悩まされているaukoさん。。。これは試さないとと思ったのです。
そしてこれま腸に良いヨーグルトにオリーブオイルをかけて乳酸菌とオレイン酸のダブル効果を狙ってみました。
ヨーグルトにオリーブオイルなんて。。。って思うでしょ?
でもとってもフルーティーで味もしっかりしてるのでヨーグルトとよく合うんです。
でもやっぱり油だからカロリーが気になるのでヨーグルトは脂肪0のものにしました。
黒胡椒をぱらっとかけたらまたピリッとパンチが効いておいしい!
これなら毎朝続けられそうです。

0925oliveoil04.jpg

クイジナートのファンサイトファンサイト応援中

ヨーグルトと一緒にクイジナートのブレンダーで作ったフレッシュジュースも。
今回は人参5cm、赤パプリカ1/4個、りんご1/2個、水50ccで『赤いジュース』。
人参・パプリカはカロテン、ビタミン豊富だし、りんごはカリウムが多いのでデトックス大!

この二つで体にいいことしてるなぁ。。。って満足満足^^


別の日のランチ。

0925oliveoil05.jpg

前記事のカンパでイチジクのタルティーヌ
ベビーリーフなどのたっぷりお野菜にイチジク、くるみ、チーズをのせて、オリーブオイルにこの前沖縄物産展で購入してきたシークワーサーの原液とはちみつ、塩胡椒で味を調えたのをドレッシングにしてかけました。
爽やかなオイルにシークワーサーの酸味が好相性!イチジクともとってもあって美味しかったです。

やっぱり普段スーパーで買っているオリーブオイルとは違いますね!
いいものはいい!ほんと美味しかったです。

メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中

メゾン・イクス



 

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoちゃんおはよ~(早速私も♪)
いいオリーブオイルって本当においしいよね~。
ついついスーパーでお安いのを買ったりするけれど、
ときどき良いのを買うと、やっぱり良いなぁっておもう^^
ヨーグルトにかけて食べるのもおいしそうだね!
前に、雅子先生のお教室でライムのソルベにオリーブオイルをかけて食べた時、
めちゃくちゃ美味しかったよ~。
甘くないかんきつ系にも合うのかも♪
カボスとかもいいかも~なんて思うのよ!
色々と試すと楽しいよね!
タルティーヌもすっごく美味しそう♪
相変わらず豪華だわ~!!
そうそう、私のブログにaukoちゃんのブログをリンクさせてもらってもいいかな??
ずっとお願いしようと思ってたのだけれど、
ぜひこの機会に^^宜しくお願いします♪

なな #- | URL
2011/09/26 05:41 | edit

aukoさん♪おっはよーん(*´∀`)

わたしの悩み、聞いてくれてほんとにありがとねぇー!!


わたしも油=太るって思っとる人やぁ!
だからお菓子なんか作るときでも、なるべく少ないのにしたりとか…
油ってほどよくとらなあかんってわかっとっても、なかなか勇気かいるのよねぇ。。。

でも、ヨーグルトにオリーブオイルって初めて聞いたぁ!
ちょっと興味津々やわぁ!

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/09/26 09:21 | edit

No title

こんにちは♪
ヨーグルトにオリーブオイル、とってもお腹に良さそうですね!!
私もこれまたお腹が頑固な体質でして(汗)
ぜひぜひ挑戦してみたいです!

↓のカンパ、めっちゃめちゃ美味しそうですぅ~!!
私も食べたくなっちゃいました♪

あっこ #- | URL
2011/09/26 13:12 | edit

No title

体調悪かったんだ?もう大丈夫?
便秘ってつらそうだなっていつも思ってるよ~。
旦那さんが便秘で、娘もそうっぽい。
我が家ではヨーグルト+バナナとかプルーンが効くかな。
オリーブオイルもいいのね~。メモメモ。
無理しないで、ゆっくりできるときはしてね。

しんばし #- | URL
2011/09/26 15:27 | edit

No title

こんばんは。
体調、いかがですか?
気候が安定しないし、体調を崩しがちですよね。。。

オリーブオイル&ヨーグルトって斬新!
まったり?さっぱり?
でもヨーグルトドレッシングを考えたら美味しそう♪

↓カンパ、私が見たところ美味しそう!
でも自分で納得いかない気持ちもわかるなぁ。

yui #CwaEbrz. | URL
2011/09/26 18:13 | edit

No title

aukoさん、こんばんは^^

コメ欄閉じてたと思ったら、体調不良だったのね…。
もう大丈夫かな??
子育てしながらの体調不良はすごく大変だと思うから、
ゆっくりのんびりして、無理しないでね~^^

とっても体に良さそうなメニューだわ!
ヨーグルトにオリーブオイルかぁ…興味津々。
わたしもちょっと前に専門店で買ったオリーブオイルがいっぱい残ってる。。。貧乏性でなかなか使えない^^;
もったいないよね!
新鮮なうちにどばーっと使っちゃお♪

gurico #- | URL
2011/09/26 21:21 | edit

ななちゃん

ななちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
やっぱり『さん』だとよそよそしい感じがあって。。。『ちゃん』になっただけでとっても親近感♪
とってもうれしいわぁ^^
そうそう、私もスーパーで安くてもエクストラバージンオイルだからいいんだろなぁ~くらいにしか思ってなかったんだけど、やっぱり高いのは高いだけあるね!ほんと全然違う!!
ライムのソルベにオリーブオイル。。。うんうん絶対美味しいね!
ななちゃんが言うように酸味の強い甘くない柑橘系に合うと思う。カボスも絶対合うね!
これとは合わないなぁって思ってダメもとで試したらめちゃくちゃ美味しかったとか意外性や発見があって。。。これとこれは合うかなぁ?とか考えるのが楽しいんだよね!

そう、このタルティーヌね以前ななちゃんがイチジク使ってたことあったじゃない?
それで私もやってみたいってずーっと思ってて。。。いちじくが手に入ったので早速やってみたの!
やっぱりイチジク美味しいね^^

私もななちゃんのところに遊びに行ったときいつもお願いしようと思ってコメに書き忘れてて。。。
とってもうれしい!是非是非リンク私もさせてね!
こんなおばちゃんだけどこれからも仲良くしてやってください<(__)>

auko #- | URL
2011/09/27 00:25 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
いえいえ、すごく悩んでいるのに何もしてあげられないのがもどかしい。。。><;
聞いてあげることしかできないからつらいときはいつでも胸を貸すわ!(笑)

ゆずちゃんもいっしょかぁ~
私もどうもカロリーが気になって気になって。。。どうしてもヘルシーなものを選んでしまうの。
料理やパン作りもなるべくノンオイルでヘルシーなものをっていう思いがあるからあっさり系ばかりになってしまって。。。旦那様にもたまに物足りないって言われるわ(笑)
そう、油使うの勇気いるよね!わかるぅ~

良いオイルはさらさらしててフルーティーだからヨーグルトソースに。。。ありっ!
これで体質改善されるっていうんだからすごいよね!
1日大1飲むのか効果的らしいよ!大1はさすがに勇気がいるので小1しかかけなかったけど^^;
まだ3日目だけどちょっと腸の動きが良くなってきたような気がする!
ゆずちゃんも試してみてぇ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/27 00:38 | edit

あっこさん

あっこさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
あっこさんも頑固な体質なんですね!私もお薬のお世話にならないとダメなおなかなんです><;
ヨーグルト80g(私はビオの4個パックのもの)にオリーブオイル小1でやってます。
本当は1日大1を飲むのが効果的らしいのですが、さっぱりフルーティーとはいえ油は油。。。カロリーがきになって大1は勇気が無く^^;
小1でも3日目にしておなかの調子も活発になってきたような気がするので効果がでてきたのかなと。。。
このまま体質改善されるといいんですけどね~
あっこさんも是非試してみてください!エクストラバージンオイルがいいそうですよ。

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/27 00:47 | edit

しんばしさん

しんばしさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

心配してくれてありがとう!
しんばしさんは仕事もして家事育児もがんばってて私なんかぐーたら専業主婦なのに体調不良だなんて恥ずかしいわぁ^^;
そう、便秘って何日も続くとおなかが張って苦しいしつらいんだよね~
旦那様そうなんだ!男の人でそうなのって珍しいよね!
バナナやプルーンも効果があるっていうよね!
前はきな粉ヨーグルトがいいって聞いて試したけどだめだった><;
今回のはまだ3日目だけど、腸の動きが良くなってきたような気がする!効いてきてるならうれしいんだけどね。

私は大丈夫だよ!しんばしさんこそあんまり無理しないでね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/27 00:55 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
心配してくれてありがとう!とってもうれしい^^
もう全然元気だよ!
朝晩と日中の寒暖の差が激しくて体がついていかなかったみたい^^;

ヨーグルトとオリーブオイルはくどいと思うでしょ?
普通の安いオリーブオイルだったら重くなっちゃうんだろうけど、このモニターさせてもらったオイルはオリーブジュースって言うくらいさっぱりしてるからyuiちゃんが言うようにまさしくヨーグルトソース!
私は黒胡椒がお勧めだけど、柑橘系を合わせても爽やかさが増して美味しいと思うよ!

そうなの追求し始めるとキリが無いよね^^;
でも理想を追い求める気持ちがなくなってしまったら成長はないだろうし。。。
yuiちゃんみたいに焼き比べや組み合わせをいろいろ実験してみたいんだけどねー
いつも良い刺激もらってます^^
お互い納得いくまでがんばろうゼィ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/27 01:13 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
もう全然大丈夫だよ!ご心配おかけしました<(__)>(えっ?心配はしてないって??(笑))
これからもっとワンパクになってくるのに今からのびてたんじゃダメよね^^;
ありがとぉ~のんびりぼちぼちやっていくわぁ^^

おぉーguricoちゃん家は上物のオリーブオイルがたくさんあるのね!
確かに高いものだとなんかもったいなくて思いっきり使えないよね!
せっかくいいものだから新鮮で美味しいうちに使ったほうがいいよ~
そのほうが美味しくて自分がうれしいし、栄養も多くて体もうれしい^^
是非だまされたと思ってその上物オリーブオイルでヨーグルト試してみてぇ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/27 01:22 | edit

おっはよ~♪

aukoちゃん!おはよ~♡
体調、大丈夫?
急に寒くなっちゃったから体調管理も難しいよね!

オリーブオイル!
私は結構オイル好きなので、色んなオイルを集めて使っているよ~♪
オリーブ、グレープシード、アボカドのオイルがお気に入り~♡
いいオイルはサラダにお塩、レモン汁とかけるだけでも極上ドレッシングになるよね(・∀-)-★

いちじくのタルティーヌ、とってもおいしそ~♪

毎日の体にいいジュースもおいしそ~だよ~♡

kurocobo #- | URL
2011/09/27 05:36 | edit

No title

aukoちゃん、おはよー^^

私もモニプラでオリーブオイル応募してみたよ♪初めてだから当たらないかもしれないけどね(^_^;)

ヨーグルトにオリーブオイルに胡椒、未知だわ♡フレッシュジュースもタルティーヌもむっちゃ美味しそうでaukoちゃんちで毎日ランチがしたいっ幸せだろうなぁ(*^_^*)

りょん #rcEo15nI | URL
2011/09/27 09:21 | edit

kurocoboちゃん

kurocoboちゃん、こんにちわぁ^^
こめんとありがとうございます♪

心配してくれてありがとぉ!もう全然大丈夫よ!
季節の変わり目は体調崩しちゃうこと結構あるんだ^^;

kurocoboちゃんはいろんなオイル集めてるんだ!
私にとってkurocoboちゃんはジャンル問わずいろんなものに詳しいイメージ!
グレープシードオイルは私も好き!アボカドのオイルは初耳!気になるなぁ~きっと置いてるところも限られてるよね。
いつも頭の隅に気にかけておいて見かけたら購入してみるわ!
お勧めアレンジとかあったらこっそり教えてね^^

そうそう、自己満足だけど体にいいこと何とか続けてます^^
もういい年だし体をいたわってあげないとね(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/28 16:46 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんにちわぁ^^
おぉー!りょんちゃんもモニプラはじめたんだね!
仲間が増えてうれしいわぁ^^
私もくじ運全然無い人間だけど、結構当たってるからりょんちゃんも当たると思うよ!
今回いただいたオリーブオイルとても美味しかった!
いいお値段だから気軽に買ったりできないけど、こういう機会を与えていただけて感謝!
りょんちゃんもオリーブオイル当たるといいねぇ^^

ヨーグルトにオリーブ結構合うよ!でもオリーブオイルがいいものだから。。。
安いオリーブオイルだとやっぱり油油しててだめだと思う。

お互いのパンでサンドやタルティーヌ作って食べあいっこできたら楽しいだろうねー
あぁーどこでもドアがほしい><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/28 16:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/442-e10b2763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは便秘でお悩みではありませんか?

「毎日スッキリしたい」「もう便秘薬には頼りたくない」あなたがそう思っているのなら、現役モデルが2年間の試行錯誤の末にたどりついたモデル流便秘解消法をお教えします。

モデル流便秘解消法 | 2011/09/29 07:58

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

