さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

懐かしい味 桑の実ジャム  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

突然ですが、皆さんは桑の実ってどんな味か知ってますか?
『桑の実=マルベリー』、ドライマルベリーとかだとなじみがあるでしょうか?
私は田舎者なので、小学生のころ通学路に桑畑がたくさんあって、真っ赤に実った桑の実を友達と道草して食べた思い出があります。
口や服を真っ赤にして帰ってよく怒られました(笑)
とっても甘酸っぱくてとっても美味しかったのを思い出します。
今は桑畑もほとんど無くなり、見かけることもなくなりましたが。。。

そんな懐かしさにひかれて。。。。

kuwanomijam01.jpg

赤ワインのように赤紫色のジャム。実の形も残ってて、正に桑の実そのものって感じのジャム。
まずは修業ドイツパンにつけて食してみる。

kuwanomijam03.jpg

お味はブルーベリーよりも甘く濃厚な感じ。
ジャム自体が甘酸っぱいというよりは甘さが強かったのでクリチではなくサワークリームで。


kuwanomijam02.jpg


サワークリームの酸味とコクにジャムの甘みとプチプチ食感がとっても良く合う。
ドイツパンとも好相性。
普通に食パンをトーストしてつけても、ベーグルにクリチと一緒に塗って食べても美味しいと思います。



kuwanomijam05.jpg

もうひとつ、修業バケでバケサラダを作り、桑の実ジャムをバルサミコ酢、オリーブオイルを加えてドレッシング風に。

kuwanomijam06.jpg

バルサミコ酢を加えることで甘みに加えて酸味、コクも加わってとっても美味しいドレッシングに変身!
食べてて思ったのはサラダにも合うけど、お肉料理のソースとしても合うような気がしました。
次回試してみよう。

久しぶりに桑の実をいただいて懐かしさと美味しさと。。。幸せな気分にさせてもらいました。

有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト応援中

桜江町桑茶生産組合
桑の実ジャム


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>



今年度産登場!川越達也シェフにも紹介された極甘とうもろこし2本のモニター募集!

これでコーンパン作ったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。。。作ってみたい!!
関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoちゃん、こんにちは^^

桑の実ジャム初めて知ったぁ。田舎もんなので桑の木は近所にあったんだけど食べたことはなかったな、桑はお蚕さんのえさってイメージが強いかも(^^)
酸味の少ないジャムにサワークリームね、なるほど!絶対美味しい♡バケサラダもおしゃれーー食べたいっ♪

りょん #rcEo15nI | URL
2011/09/19 11:29 | edit

No title

aukoさん~こんにちは^^
桑の実~!
懐かしい~~
あんこも子供のころ、友達と食べてたな~
でね
たくさん食べてると、祖母に
お腹が痛くなるまでは食べるなよ~
って言われてた♪

桑の実のジャムってあるんだね~!
サワークリームとジャムの濃い色が
こちら側で見てるあんこも美味しいってわかるね♪

あんこ #qC7UN5KQ | URL
2011/09/19 12:02 | edit

aukoさん♪こんばんにゃー(^^)/

今日も愛のポチッ★

まぁ!なんてオサレな食卓風景(≧▽≦)!!!
むっちゃ食べたいわぁ!

桑の実って知らんなぁ~~
甘酸っぱいん??
クリチとあいそうね!

お腹すいたぁ~~

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/09/19 19:15 | edit

No title

こんばんは☆
桑の実のジャム、実は知らなかったんですがaukoさんの記事&素敵な写真を読ませていただいていたらすっごく食べたくなってしまいました♪
そのままでも美味しく、ドレッシングでも美味しくだなんて魅力的ですね!

↓のaukoさん便、どれもこれもすーーっごく美味しそうで素敵なパンばかりですね!
ドライフルーツとパン生地の組み合わせとかとっても勉強になります!
お友達も喜ばれたんでしょうねぇ~☆

あっこ #- | URL
2011/09/19 19:22 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは~♪

(≧∇≦)キャー♪
aukoちゃんゲットしたのねー!
私は外れたよー(笑)

でも、aukoちゃんのとこに届いて大正解だね!!
めっちゃ美味しそうなんだもん(*≧m≦*)

私は桑の実食べたことないんだけど…(●´ω`●)ゞ
そのままパンにのせて食べても美味しいし、サラダにも使えて、お肉にも合いそうなんて…素晴らしい!!
ジャムも素晴らしいけど、レシピを展開させちゃうaukoちゃんも素晴らしいぃ~~~☆

↓ゆーみんがaukoちゃん便のこと何も言ってなかった…というのは、aukoちゃん便が届いたよー!ってことを私に秘密にしてたってことよ~( ̄m ̄〃)
ゆーみん独り占め!
なーんて、私もいつもaukoちゃん便はゆーみんにも内緒で独り占めしてるけどねー(笑)

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/09/20 20:10 | edit

(o^^o)

aukoちゃん!こんばんは~^^♪

桑の実って食べた事ないよ~。
ブルーベリーより濃厚なの~!?
とっても気になるわ~~♡

オッシャレなブレッドサラダ!
おいしそ~♪
バルサミコと桑の実♡
素敵なドレッシングだね~♡
レストランで出てきそう♡

aukoちゃんレストラン!おじゃましたいわっ!!

kurocobo #- | URL
2011/09/21 00:46 | edit

No title

aukoちゃんおはよ~♪
桑の実ジャム美味しそう(*^_^*)
私は逆に小さい頃は食べたこと無いけどチビ太の前の保育園でなっていてチビ太が食べたりしてたよ♪
私も前に住んでいたところで友だちのおうちになってて食べたりしたよ♪
思ったより美味しかった♪

aukoちゃんが使うとオシャレな1品ができちゃうね~。
あー、本当にaukoちゃんとおうちカフェでも楽しみたい~(*^_^*)

そんな日が来るのを待ち望んでるよ~☆彡

stella* #0TtKbkgw | URL
2011/09/21 09:16 | edit

No title

aukoちゃん、おはよう^^
過去記事にコメントごめんね~!
ほんとaukoちゃんはいつもモニターでおいしそうなものたくさん使ってパン作ったりレシピ考えたりすごいね!!
このジャムもおいしそーー!
サワークリームとの相性もよさそうだね!!
桑の実ジャムをバルサミコ酢、オリーブオイルを加えてドレッシング風っていうのも好み~!
aukoちゃんのサンドとかもいつも参考になる!

そして、↑のブレンダーいいなぁ~!
私もこの春からミックスジュースを朝に飲む習慣にしたんだけど、なんか毎日元気に過ごせる気がするよ♪
このクイジナートのは、水分を入れなくてもフレッシュジュースが作れるだね♪
これ、ほしいなぁ♪
私もできるだけ体にいいものを食べたいと思うこの頃です^^
ポチ!

asuka #ypdlB2uU | URL
2011/09/23 08:34 | edit

No title

こんにちは。
桑の実ジャムってブルーベリーみたいなんだぁ。
全然想像が付かなかったけど、
aukoさんのお写真見てたらとってもおいしそう♡

私はこのイベントに外れてしまったけど、
aukoさんのおかげで味わえた気がします(笑)

yui #- | URL
2011/09/23 09:05 | edit

No title

aukoさんこんにちは!
桑の実なつかしいなぁ。
私も小さい頃は実家の近所にあって、
よくつまんで食べてたなぁ。
でもすっかり見かけなくなって。。。
いまやかなりレア?高級な存在よね。
バルサミコ酢!うんおいしそう!
そして↑クイジーナートで作るフレッシュジュースいいなぁ。
果物は朝に食べるのが一番いいって言うし、
私も始めたいなぁ。。。。
ぽちっと。

なな #- | URL
2011/09/23 14:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/436-6287b311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

