さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

aukoパン便 ~序章&バケ~  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

先日、震災時や誕生日にいろいろ送ってくださったゆーみんさんstella*ちゃんへstella*ちゃんは13日がお誕生日ということでお誕生日祝いも兼ねてお二人にaukoパン便を発送しました。

0911aukopanbin00.jpg

今回は7種類しか作れなくて。。。少しで申し訳ないです。

0911aukopanbin01.jpg

こんな感じのいつもと変わらない包装でお送りしました。
またこのパン便を3回に分けてご紹介したいと思っているのでお付き合いいただければ幸いです。


今回はバケットをご紹介します。

0911aukopanbin_baguette.jpg

レーズン酵母液20%、エペ100%、加水62%(酵母液含む)
エペはだれるし扱いにくいとよく言われますが、加水を控えればそうでもなく、風味がよくてクープのエッジも効きやすくて好きなお粉です。
今回も修業のようにパンチ2回後2倍になるまで醗酵させ、12時間冷蔵醗酵させました。
修業では粉を120g使用してますが、今回は100gで長さ30cm、12cmのクープ3本です。
1か所帯切れしてしまいましたがビジュアルはなんとか見れる感じで出来たのでほっとしました。

粉の味が濃いのでそのまま食べても味わい深く美味しいと思います。
水分を飛ばし過ぎないように焼いたので軽くトーストしても外カリ中モチで美味しいと思います。

ゆーみんさんの娘さんはハード系好きなので気にいてもらえるといいなぁ。。。。



最近ブログで仲良くしてもらっているろこりんさんが私のレシピでマフィンを作ってくださいました!
とっても素敵に作ってくださってます!是非遊びにいってみてくださいね!

ろこりんさんのブログはこちら → ろこりん♪の毎日

私のレシピはこちら cotta recipe circle ■基本のヨーグルトケーキ by auko
水切りヨーグルトと少しのオイルで作るあっさりヘルシーケーキです。いろんなフィリングでアレンジしてみてくださいね^^




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



息子のご機嫌をうかがいながらのブログ更新、リコメ、皆さんのところへのご訪問なので
コメント、ご訪問&応援が遅くなりがちです。
コメントを残してくださったり、応援してくださって皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなってしまったりしまいますが、必ずリコメ、ご訪問、応援に伺いますのでご了承ください<(__)>



今年度産登場!川越達也シェフにも紹介された極甘とうもろこし2本のモニター募集!

これでコーンパン作ったらめちゃくちゃ美味しいんだろうなぁ。。。作ってみたい!!
関連記事
スポンサーサイト

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoさん♪こんばんにゃー(≧▽≦)

今日も愛のポチッ★

すごぉーい!
かっちょいいバゲちゃん!
しかも7種類しかって?!
7種類も!やよぉー!
いやぁ~すごいわぁ。。。

ほ、ほ、ほしい(笑)

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/09/14 17:52 | edit

No title

aukoさん、おはようございます^^
(って私のコメントにも書いたのですが、aukoちゃんって呼ばせてもらってもいいですか??普通にお話できたら嬉しいです^^)
またまたすごい数のパン焼かれたんですね!!
aukoさん便はほんといつもすごいーーー!
7種類で少ないんですね!?
わたしだったら3種類か4種類で精一杯ーーー(汗)
ほんとバゲットもかっこいいし、つやつやベーグルもおいしそーー♪
バゲット、エペで久しく焼いてないなーー。
エペ扱いにくいけど、おいしくって好きです^^
また久しぶりに違う粉で焼きたくなってきた!
次回のaukoさん便の紹介も楽しみにしてます♪
ポチ☆

asuka #- | URL
2011/09/15 05:20 | edit

No title

aukoちゃん、こんにちは^^

7種類しか?!何て事ーー私だったら2日寝込むよ(笑)そしてこんな素敵なaukoちゃん便受け取ったら宅急便のお兄さんひくほど満面の笑みで受け取ってドア閉まった途端嬉しくて小躍りしちゃう(笑)

ところでエペはお高いのでビビってまだ使ったことがないんだけど加水とか大変そうなんだよね(^_^;)美味しいと聞くと気になるけど…私でも扱えるかしら。

りょん #rcEo15nI | URL
2011/09/15 10:42 | edit

No title

aukoさん★こんばんわ!
何とまぁ~マフィンの記事やブログまで載せていただいてありがとうございます^^
うれしはずかし♪

aukoパン便。
こんなにたくさんのパンが贈られる人はうれしくてたまらないでしょうねぇ!!!
どれもおいしそぉ~です。
ひとつひとつ名前や材料まで・・・
いつかaukoさんのパンを食べてみたいです♪
この後のaukoさん便も楽しみにしてま~す!!!ぽちっ。

ろこりん #- | URL
2011/09/15 21:57 | edit

No title

こんばんわ~!!
綺麗なベーグルにバゲット!!気持ちええです(*^^*)

手で割ったらパリっていい音しそうです!!
いや、します。

この前教えて下さったように少し水分を減らしてリベンジしてみます!
また指導の方、よろしくお願いします~☆aukoパン目指します!

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/09/16 00:05 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪

いつもみんなにはたくさん素敵なものをいただいてばかりで。。。
少しばかりしか送れなくて申し訳ない気持ちでいっぱい><;

ゆずちゃんにそういってもらえるとちょっと救われるわ^^

いつかゆずちゃんのベーグルと交換便したいわぁ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/18 17:16 | edit

asukaちゃん

asukaちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!

ちゃん、全然OKです!逆にとっても仲良しになれたみたいでうれしいです!
私もこのコメからちゃんで呼ばせてもらいますね!

皆さんからはたくさん素敵なものをいただくのに私はこんなものしか送れなくて。。。
asukaちゃんにもそういってもらえてちょっとすくわれます^^

エペ、使い始めた当初は扱いにくくて使うのも嫌になりそうなくらいだったけど、数をこなせば慣れるもので粉と上手く付き合えるようになってからは粉の味わい深さのとりこです^^
美味しいですよね!

いつも応援ありがとうございます!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/18 17:23 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪

りょんちゃんにそういってもらえてうれしいな^^
私もりょんちゃん便が届いたら絶対鼻歌交じりで踊ってると思う(笑)

エペは吸水悪いから加水が高いとべたつくけど、クープのエッジが効きやすいし、粉の味が濃くて美味しいから私は好き!
いつも大体60~65%の加水でやってるんだけど、これくらいでなら扱いやすいと思うよ^^
まずは少量で買ってみて試してみるのも損は無いと思うよ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/18 17:28 | edit

ろこりんさん

ろこりんさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
いえいえ、私なんかのレシピを使っていただいてありがとうございました!
ほんとおいしそうなマフィン!私のレシピなの?っていうくらい素敵でした!

ろこりんさんにそういってもらえてうれしいです!
いつか交換便したいですね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/18 17:31 | edit

ぷち たさん

ぷち たさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます!
ぷち たさんにそういってもらえてうれしいです!

私なんかがえらそうなこと言ってすみませんでした。
素敵なバケ!UP楽しみにしてますね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/18 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/432-da0af480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

