さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファインブロート  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


今日はドイツパン修業にお付き合いください<(__)>

0907ブロート01

今回の配合は小麦(リスド)40%(80g)、ライ麦30%(60g)
サワー種20%(40g)、塩2%(4g)、ファインブロート20%(40g)、加水50%
※サワー種の半分をライ麦に換算しています。

今回はguricoちゃんのブログで知った前回作ったファインブロートをパンに混ぜ込む方法で。

焼成は250℃余熱、200℃40分

0907ブロート02

ブーメランのようなクープを入れてみた^^
でも中途半端な開きなのだ^^;


切腹ぅ~

0907ブロート03

適度に気泡のありしっとり感のあるクラム。。。好きな感じです。




今日のブランチ♪

0907ブロート04

生ハムとマスタード入りのチーズ、そしてりょんさんが作ってるのを見て作ってみたかったジェノベーゼならぬ紫蘇ベーゼ。
紫蘇の香りが爽やかでジェノベーゼよりあっさりしてて美味しかった!
りょんさんいいもの教えてくれてありがとう^^

今日も美味しく消費しました!




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

aukoさん、こんばんは^^

レストブロート入り、どうだった??
消費にもなるし、さらにライ麦のコクがでておいしいよね!
今回のクープ、かっこいいわぁ♪
私も今度真似っこしよう~。

シソベーゼ、作ったんだね!
生ハムとの組み合わせもおいしそ♪
わーん、ドイツパン作りたくなってきたぁ^^;

gurico #- | URL
2011/09/08 23:11 | edit

No title

ドイツパン修行???
はいはい!お付き合いしますとも~♪
これをみると、aukoさんのカンパを思い出します!
断面しっとりしていて美味しそう~♪
こんな素敵なサンド、絶対にあいますよね~。
あ~一緒にランチしたい!
紫蘇ベーゼなるほど!

応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/09/09 13:19 | edit

No title

aukoさん、こんにちは~♪

紫蘇ベーゼご紹介ありがとう♡あっさりしてるからイイよねぇ。私は太白ゴマ油で作ったら紫蘇の香りがしてさらに良かったわ(#^.^#)
そしてファインブロート切腹姿、素敵ーーとっても美味しそうだわ。あこさん落ち着いたらまた頑張ります!

赤飯饅頭ちょいお待ちを。。。
ぽちっ

りょん #rcEo15nI | URL
2011/09/09 16:47 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
教えてもらったレストブロート、パンの味がさらに深くなった!
ほんと味わいが全然違うね!いいことを教えてくれてありがとう!
消費にもなるから一石二鳥でいいこと尽くめだわ(笑)

シソベーゼ、バジルよりもさっぱりしててこっちのほうが好きかも^^
ドイツパンにも好相性でリピ決定よ♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/13 05:30 | edit

jurinnさん

jurinnさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪
そうなんです、新たにドイツパン修業が始まりました^^;
お付き合いいただけるなんて優しいお言葉。。。うっうれしいです(T_T)
自分好みのドイツパンを作れないかと試行錯誤しています。

シソベーゼ、ジェノベーゼよりさっぱりしててお勧めですよ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/13 05:34 | edit

りょんさん

りょんさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪

シソベーゼほんとおいしかった!
紫蘇の香りが爽やかでジェノベーゼよりあっさりしてるからこっちのほうが好き!
なるほど、太白ごま油ね。。。メモメモ。
こんど買ってきて使ってみるね!
いろいろ教えてくれてありがとう!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/13 05:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/428-720e8c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

