さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バケ(覚書 11)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

台風すごかったですね。皆さんは被害はなかったでしょうか??
関西、四国、中国、九州。。。。西日本のほうに仲良くしていただいているブロ友さんが多くいらっしゃるので心配しております。
どうか何も被害がないことを祈っています。

今日はあんこ祭りをお休みして気分転換に焼いたバケの記録にお付き合いください<(__)>
頭使いすぎてクラクラなのぉ~^^;


0904bugette06.jpg


仕込日の天気 晴れ 気温(室温)28.5℃ 湿度75%
リスドオル120g(100%)甘酒酵母液24g(20%)加水54g(40%)塩2g(1.5%)
今回はリスドオルで。加水は湿度が高いので無難に65%


0904bugette01.jpg




これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0904bugette02.jpg


なんだかツンツルテンです><;


今回もベンチ無しで

この生地を成型
成型後↓


0904bugette03.jpg


生地は扱いやすかったけど、あんまり伸ばせなかった。。。



ホイロ常温(30℃)で40分
ホイロ後↓


0904bugette04.jpg






今回は生地は扱いやすかったけどあまり伸ばせなくて32cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったので『の』の字に/にした。


焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)




。。。今回も夜な夜なでなかったので庫内画像は省略させていただきます<(__)>



0904bugette05.jpg

翌日撮影したのでシワっているのはご了承ください<(__)>
短かったのででぶっちょさん^^;
だけど焼きあがり軽かった。
1か所帯切れしちゃったけどまぁまぁかな。


そして肝心の内層。。。。

0904bugette07.jpg

ちゃんとガス抜きしたつもりだけど気泡が大きいですね^^;
でも軽い焼き上がりだっただけあってちょい蜂の巣っぽくなっててうれしかった。
このままトラウマ脱出してくれるといいなぁ。。。


そして今日のブランチ♪

0904bugette08.jpg

バケでカスクートぉ~^^

なすとズッキーニをソテーしたものにスライスオニオンをマスタードとマヨで和えたものをのせてサンドしました。
今日はいつものポテトサラダに常備菜の人参マリネを添えて。。。

今日も美味しく消費しました^^




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

大人気【8種類のナッツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!
3星シェフも認めたE.V.オリーブオイル! この『オイルに合う食材』教えて♪
バケットに合いそう^^
関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoさん♪おっはよぉーん(^^)/

すごいなぁ!こんなかっこいいバゲちゃん焼けるなんてぇ!
うらやましいよーヾ(≧∇≦)

気泡もあるし、美しい★

でも満足いくまで頑張って焼き続けてぇ♪
頑張れ!aukoさん♪

今日も愛のポチッ★

ゆず #L8qX7C.g | URL
2011/09/06 06:18 | edit

No title

aukoさんこんにちは^^
本当に美しいバゲ・・。
私も焼こうと思いつつ、ついつい後回しになっています^^;
気泡もキレイ~。
私の好きな内相な感じです!
おいしいんだろうなぁ・・。

↓あんこ祭り!aukoさんもですね~!!
タルティーヌ、すんごくおいしそうです~。。

ふくとも #- | URL
2011/09/06 14:21 | edit

こんにちは!

aukoちゃん!こんにちは~♡

バケット~o(@^◇^@)o
う、美しい~♡
aukoちゃんのハード系、ほんとにおいしそ~~♪
サンドもいつもとってもおいしそうでほれぼれ~~♡

↓あんこをタルティーヌにしてしまう所、aukoちゃんだわ~♫
おいしそ~♡
栗ときのこ合いそうだよね~~♫

kurocobo #- | URL
2011/09/06 14:22 | edit

No title

こんにちは♪
こうやって1つ1つの画像ってありがたい・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
やっぱ文章だけじゃ分からない事ってあるんですよ。(私みたいな4初心者には特に。泣)

具だくさんのサンドも良いですね。
どの具も大好物ばかり。笑

数ヶ月、ハ―ド系とはご無沙汰だったのでそろそろ作りたいなぁ。
でも重い腰があがりません(>_<)
aukoさん喝いれて!笑

うるたん #- | URL
2011/09/06 15:11 | edit

はじめまして!

はじめまして! sesami!!!と申します
ブログ村からこちらにきました。
今バゲット修行中なんですが、aukoさんのブログ素晴らしいですね!
写真がいっぱいで細かく書いてありとても参考になります。
あまりの驚きに今こうやって勢いのままにコメントさせていただきます
今晩にでもゆっくりじっくりブログ読ませていただきます。

私はガス焼きでのバゲット修行ですがaukoさんは電気ですか???
こちらのブログを励みにしてバゲ修行がんばりたいです☆
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

sesami!!! #8gfOIHpU | URL
2011/09/06 18:32 | edit

No title

aukoちゃん、ただいま~。
涼しくなりようやくPCに触れる余裕が出てきたよ。
これからもよろしく!!

バゲ、久しぶりにみた。
相変わらず美味しそうだね。
頂いたパン、UPしたから良かったら来てね。
遅くなってごめんなさい~。

しんばし #- | URL
2011/09/07 09:05 | edit

No title

はじめまして。
バゲットとっても美しいですね~!
カスクートもおいしそうです!!

基本のヨーグルトケーキのレシピをお借りしてカップケーキを焼きました。
とってもさわやかでおいしかったです。
ブログでも紹介させていただきたいので不都合がありましたらご連絡くださると助かります。よろしくお願いします。
おいしいレシピをありがとうございました。
ごちそうさまです!!

かとるかある #kbLkU4DI | URL
2011/09/07 13:01 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
全然まだまだだよー!でもそう思ってもらえてうれしい^^
応援ありがとう!私。。。がんばるっ!!
いつかゆずちゃんにも食べてもらえるように修業するわぁ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/07 22:31 | edit

ふくともさん

ふくともさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ふくともさんにそういってもらえてうれしいです、ありがとうございます^^

ふくともさんもあんこ祭りなんですね!
わーなんか仲良くしていただいてる人で参加してる人が多いのでうれしいです^^
みんなであんこ祭り楽しみましょー!
ふくともさんのレシピ拝見しに行きまーす♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/07 22:40 | edit

kurocoboちゃん

kurocoboちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

褒めてくれてありがとぉ!
私もいつもkurocoboちゃんのボリューム満点で美味しいサンドよだれ物で見てるよ!

栗ときのこ合うよねぇ~
あんこをタルティーヌ。。。ちょっと冒険だったけど結果オーライでした。

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/07 22:45 | edit

うるちゃん

うるちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ほとんど自分のためにやってるんだけどね。。。うるちゃんにそう思ってもらえると少しでも誰かの役に立ってるんだなぁってうれしくなった。ありがとう^^
最近作るのと同じくらい食べること考えるのが楽しくて楽しくて^^
これが食欲の秋ってやつ?もしかして色気より食い気になってきた?女捨ててきた???(笑)

うるちゃんはハード系じゃなくても美味しそうなパンやお菓子つくってるじゃん^^
私のほうこそハード系ばっかりじゃなくて他のパンも作れって喝いれてぇ!(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/07 22:55 | edit

sesami!!!

sesami!!!さん、初めまして!こんばんわぁ^^
遊びに来ていただいてコメントまで残してくださって本当にうれしいです!
ありがとうございます♪
sesami!!!さんもバケ修業されてるんですね!
sesami!!!さんの役に立ててるなんてほんとうれしいです。

私はガスとビストロでパン焼きしています。
ガスだと私の場合スチーム機能がないのでお湯を置いたりいろいろ大変ですよね!
こちらこそこれを縁に仲良くしていただけたらうれしいです。
私も遊びにうかがわせて頂まーす!
よろしくお願いします♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/07 23:02 | edit

しんばしさん

しんばしさん、おかえりぃ~!!!まってたよぉー(T_T)
どぉーしてるのかなぁ~とかメールしていいのかなぁ~とか。。。
心配だけど迷惑かなって連絡できなくて。。。
こちらこそこれからもよろしくね^^
うれしいなぁ~♪
でも無理せずマイペースでね^^
ワァーUPしてくれたんだね!ありがとぉー
これから見に行くね!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/07 23:06 | edit

かとるかあるさん

かとるかあるさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
褒めていただけてとてもうれしいです!ありがとうございます^^

わわぁー!!私レシピでカップケーキを作ってくださったんですか??
とってもうれしいです!
ぜんぜん不都合などありません。是非私も拝見してみたいです。
こちらこそ作ってくださってありがとうございました!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/09/08 05:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/426-e66d0b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

