さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファインブロート リベンジ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


昨日のファインブロート、あまりにもお粗末な出来でこのままではドライフルーツ祭をしている間も悶々としてしまうので。。。とりあえずリベンジをしてみる
あぁ~また消費が大変だ^^;

なので今日はハード系の覚書風にリベンジをおおくりしますのでお付き合いください<(__)>

0820finebrote08.jpg


今回の配合は前回と少し変えて小麦(リスド)50%(100g)、ライ麦40%(80g)、サワー種20%(40g)、塩2%(4g)、加水55%(110g)
※サワー種の半分をライ麦に換算しています。

分量のライ麦は加水50%(100g)で粘りが出るまで煮て冷ましたものを使用(途中水足し無し)

0820finebrote0111.jpg

捏ねあわせ用にと予備に取っておいた加水は使わなくてもまとまり捏ねられたので使いませんでした。
よって実質加水は50%でした。

オーバル小の醗酵カゴで醗酵後

0820finebrote05.jpg

焼成は250℃余熱、200℃40分

0820finebrote09.jpg

前回よりはクープも開いたしカンパっぽくてマシなビジュアルになってくれた。

恒例の切腹。。。

0820finebrote06.jpg

もっとさめてから切ればよかったんだけど。。。断面汚いのお許しください<(__)>
キメもフワ感も前回に比べれば全然OK!
ちゃんとしっとり感もあって好きな感じ^^

よし、これで心飽きなくドライフルーツ祭りにいけるわ^^


おまけ。。。今日のブランチ
昨日のファインブロートでタルティーヌ

0820finebrote10.jpg

0820finebrote11.jpg

マスタードを塗った上にサラダほうれん草、スライスオニオンをのせてトマトをサルサソースで和えた物をのせたのと

0820finebrote12.jpg

冷凍してたアボカドディップを塗って蒸しえびとスライスレモンをのせ、ブラックペッパー、レモン、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけました。

どちらもおいしゅうございました^^



nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


↓今日は私の自己流サワー種(もどき)の起こし方書いてます。
 興味のある方はどうぞ^^
【サワー種(もどき)の起こし方】

あくまで私のやり方ですのでこれが正当なやり方ではありません。
。。。って正当なやり方が私はわかっていませんが^^;
それくらいのレベルですので質問いただいても回答できかねますのでご了承ください。

1日目 ライ麦40g 水40g プレーンヨーグルト小1/2 常温(25度前後)で24時間放置
2日目 1日目全量 ライ麦40g 水40g 常温(25度前後)で6~10時間程度(醗酵状態による)
3日目 2日目40g ライ麦40g 水40g 常温(25度前後)で6~10時間程度(醗酵状態による)
4日目 3日目全量 ライ麦40g 水40g 常温(25度前後)で6~10時間程度(醗酵状態による)
5日目 完成


日をおうごとに醗酵力が強くなってきます。
とっても元気な酵母ちゃんができますよ^^

※2日目40gとった以外のものはライ麦パンを作ったり、ライ麦酵母をまた作るときのために冷凍してとっておく
関連記事

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoさんおはようございます!
分かるわ~。
納得できないままだと、どうも他に行けない気持ち・・・。
ついつい続けて焼きたくなっちゃいますよね。
消費には本当に困るけど(笑)
今回もおいしそうですよ~!
しかもビジュアルもいい感じじゃないですか~!
タルティーヌも相変わらずオシャレでおいしそう!
う~、お腹すいてきました。
私も今、オーブンにはカンパがっ!うふふっ。
パン焼きってなんでこんなに楽しんでしょうかねぇ。。。。

なな #- | URL
2011/08/22 05:29 | edit

aukoさん^^おはようございます♪
ファインブロート~!かっこいい!
一度うまくいかなかったらリベンジしてしまうのって分かるなぁ^^
私も一緒です♪
昨日は2日前に焼いたバゲが納得いかなくてリベンジしたばっかりでした^^
サワー種、まだ一度しか起こしたことないんだけど、aukoさんのドイツパン見てたらまたチャレンジしたくなってきたなぁ!
でも、冷蔵庫にホシノも残ってるし、常に待機してる酒種さんが使って~って言ってる!
そして、涼しくなってきたから久しぶりにレーズン酵母起こそうと思ってるから私がドイツパンにチャレンジするのはまだまだ先かなぁ^^;
チャレンジするときは是非是非教えてくださいね!

そして、タルティーヌがまたおいしそうーーー!!
aukoさん、いつもこんなおいしそうな朝食を食べられてて素敵だなぁ!旦那さまも幸せですね☆
こんなアレンジする時間がない私^^
こんな風に食べたら焼いたパンももっとおいしくなりますもんね~♪♪
aukoさんを見習わなきゃ^^
応援☆

asuka #ypdlB2uU | URL
2011/08/22 09:01 | edit

aukoさん、こんにちは~^^

すごいすごい!
ライ麦50%なのにキメもふっくらしてておいしそう!!
さすがだなぁ…うう、私ほぼ毎日やってるのに…(T_T)
aukoさん見習わなきゃだね。
私が今使っているライ麦は細挽きだから特に煮る工程は入れてないんだけど、やっぱり煮ると違うのかな。。。。
いま中種仕込中。今日の夜には焼けるかな。
今度はどうなるか…(>_<)

aukoさんのサワー種の工程、参考になります!
わたしも新しく作ったものを2日に1度継いでつないでいってるよ。
実家に帰るとき、どうしようかな…冷凍かな……。
持って行っても使えなそうなんだもん。。

gurico #- | URL
2011/08/22 11:08 | edit

aukoちゃ~んこんにちは^^

おお~♡
ドイツパン!
すぐにリベンジするあたりはさすがぱんヲタだね(笑)。

タルティ~ヌ
おいしそ~♡
そしてなんてオサレなの~\(*T▽T*)/
こんなランチ食べてみたいよ~♪

ドライフルーツのぱんも
楽しみにしてるよ~♡

kurocobo #- | URL
2011/08/23 16:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/413-5366262b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

