さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファインブロート  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


ハード系修行、覚書をはじめてからバケは10本目、カンパは6個目となったけど何の進歩もなく。。。
高温焼成は暑いし、気分転換にもとguricoちゃんのドイツパン祭りに参加してみる(笑)
バケやカンパのハード系も好きだけど、ライ麦の酸味がきいてるドイツパンが大好き♪
でもハード系もドイツパンも誰も食べなくて消費は当然私だけ^^;
でもguricoちゃんが美味しそうなドイツパンを焼いてるのを見て私も焼きたい気持ちがふつふつ。。。
ライ麦パンを焼いたことはあってもドイツパンと呼べるものを作るのは初!!
これからはまってドイツパン修行が始まるかも(笑)

なんせ初挑戦なので。。。お見苦しい点多々ありますがご了承ください<(__)>

0820Feinbrot08.jpg

ブロートと呼ぶパンはライ麦50%以上のものを言うそうです。
本場ドイツでは小麦粉:ライ麦が50:50の配合が一番好まれ、食べられているそうです。

今回の配合は小麦(リスド)50%、ライ麦30%、サワー種40%、塩2%。
※サワー種の半分をライ麦に換算しています。

分量のライ麦は粘りが出るまで煮て冷ましたものを使用。
成型時にオートミールをまぶして40分ほど焼成。

クープも上手く開かず散々な出来^^;
焼く前加水が高かったのかデローンっとしてたんだけど、よくここまで膨らんでくれた。。。ありがとう(T_T)

0820Feinbrot06.jpg

キメ荒いですね。。。やっぱり中挽き細挽きのライ麦使わないとかな^^;
この辺粗挽きしか売ってないんだよね><;

guricoちゃんまた焼きたくなる気持ち身をもって実感したわ。
私も修行決定!カテゴリも新たに増やした(笑)

見た目失敗でも味はとっても美味しいのでタルティーヌにしていただく

0820Feinbrot03.jpg

トマトとモッツアレラのタルティーヌとレーズンクリチのかぼちゃサラダのタルティーヌ

0820Feinbrot04.jpg

ファインブロートにあめ色たまねぎを塗って、トマトとモッツアレラをのせ、ハーブソルトとオリーブオイルとレモンを混ぜたドレッシングをかけたもの。

0820Feinbrot05.jpg

マスタードを塗ってアリーレッドを乗せ、レンチンかぼちゃを粗くマッシュしてクリチとマヨレーズンを混ぜ合わせたもの。

0820Feinbrot01.jpg

今回使用したレーズンnutberryさんのカリフォルニアレーズンを使用しています。オイルコーティングされてなくレーズンそのものの味を味わえます。
なかなかオイルコーティングされてないレーズンってないからうれしい!!
レーズンの甘みが濃くてかぼちゃの甘みにも負けてない!食感もよくて美味しかったです。

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中


ドイツパン祭りといいたいところですが、8種類のドライフルーツサンプルをいただいたのでドライフルーツ祭りをしばらく。。。
ドライフルーツを使ったパンやお菓子をいろいろ作ってご紹介していきたいと思います<(__)>
レシピ考えるぞぉ~!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事
スポンサーサイト

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

aukoさん、こんばんは~^^
ドイツパン祭り!参加してくれてうれしい♪
カテも増やしたなんて…熱の入れようが伝わるよ^^!

ファインブロート、もしかして志賀シェフのレシピかな??
オートミールたっぷりで、かっこいいね!
ライ麦って、グルテンができないから小麦の感覚で使っているとすぐべったべたになるよね…(T_T)
なかなかうまくいかないから、繰り返し焼いちゃうのわかるでしょ(笑)

ドライフルーツ祭りかぁ、いいな~。
楽しみにしてますー!ポチ☆

gurico #- | URL
2011/08/20 21:50 | edit

aukoさんこんにちは^^
ドイツパン、おいしいですよね~。
私も大好きです!
でもライ麦たっぷりドイツパンは、酸味が家族にまったく
受け入れられない(涙)なので、一度
練習して、まだまだ練習しなきゃ、とおもいつつ・・
出来てません(涙)

aukoさんの本当においしそう~♪
私も、家族の反応にめげずに頑張って作ってみようかなぁ。。

ふくとも #- | URL
2011/08/21 09:48 | edit

aukoさんこんにちは~。
はじめてとは思えない出来ですよ。
やっぱりドイツパン美味しいですよね。
私もいつか挑戦したいなぁ。
相変わらず、美味しそうなタルティーヌ!
私も頂きたいです~。ぽち。

なな #- | URL
2011/08/21 13:26 | edit

aukoちゃん!こんばんは~♪
ドイツぱんかぁ~♡
あんまり食べた事がないけど、
どっしりした感じかな?

でもビジュアルもそそるインパクト
♪───O(≧∇≦)O────♪
なんだか食べてみたいよ~♡

kurocobo #- | URL
2011/08/21 18:26 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ドイツパンは自分じゃ無理って最初からあきらめてたけど、guricoちゃんに刺激されちゃったわ(笑)
そうそう小麦とライ麦、サワー種の配合は志賀シェフレシピ!
それにライ麦を煮るguricoちゃんの師匠アドバイスを取り入れて。。。
今回のは悔しい結果に終わったのでリベンジするよ!
やっぱりはまったドイツパン作り^^;また消費が。。。。><;

ドライフルーツ祭りレシピいろいろ考えるよぉ~またない知恵絞るから頭疲れそう(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/22 00:04 | edit

ふくともさん

ふくともさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます!
ふくともさんもドイツパン好きなんですね!仲間が増えてうれしいです^^
そうそうライ麦のいい意味での酸味たまりませんよね!
私なんか家族の好みそっちのけになってきてます^^;
それはいかがなものか。。。いけませんよね
私もそろそろお山焼かないと^^;

是非ドイツパン祭りいらしてください^^(さりげなく誘惑(笑))

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/22 00:08 | edit

ななさん

ななさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ドイツパン美味しいですよね!
そしてドイツパンのあのうらやましい会に参加されたんですよね!
本当に美味しいドイツパンを味わえてプロの生の話を聞けて。。。私もほんと飛んで行きたいくらいです。

ななさんをはじめブロ友さん達の美味しそうなサンドやタルティーヌを拝見して刺激ウケまくり!!
いろいろ組み合わせを考えるのが最近楽しくてたまりません!!
これからもいろいろ参考にさせてください<(__)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/22 00:12 | edit

kurocoboちゃん

kurocoboちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ドイツパンって硬い・重い・すっぱい。。。いろいろマイナスイメージ多いけどそんなことないんだよ!
ライ麦の香ばしさいい意味での酸味。。。粉の旨みを存分に味わえて。。。
美味しいドイツパン食べたらきっとはまるよ!!
kurocoboちゃんに送れるくらいおいしく出来るようにがんばるね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/22 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/412-75f1771a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

