さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バケ(覚書⑩)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


毎日毎日なんでこんなに暑いんでしょうね><;
でも明日からは少し涼しくなるとかならないとか。。。。

そんな暑い日に暑苦しいバケ修業記録にお付き合いください<(__)>

0818buge10.jpg


仕込日の天気 晴れ 気温(室温)32.7℃ 湿度63%
エペ120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水48g(40%)塩2g(1.5%)
久しぶりにエペ。加水は弱気の60%


0818バケ工程



これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0818buge07.jpg


今回はぼこっていると思いません??ちょっとうれしい感じ♪



今回もベンチ無しで

この生地を成型
成型後↓


0818buge08.jpg



ホイロ常温(30℃)で40分
ホイロ後↓


0818buge09.jpg



今回もあえてあまり伸ばさず35cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったけど今回はあえて『の』の字に\にした。
なぜって?クープ左右両方にエッジを効かせたかったの。。。


焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)




。。。今回も夜な夜なでなかったので庫内画像は省略させていただきます<(__)>



0818buge11.jpg




今回もボリュームがでました。
生地がまだ若すぎですべて帯切れぇ~><;
でも両方にエッジが効かせるのは成功^^



そして肝心の内層。。。。

0818buge12.jpg

今回は少し入った。
気泡に偏りがあるのは成型の問題。もう少しホイロをとって気泡を大きくしたかった。
気温が高いから何でも早め早めと焦ったかな^^;生地との対話。。。大事ですね。



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^
関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/08/19 09:03 | edit

こんにちは!

aukoちゃ~ん!こんにちは♡

今日も素敵なバケだね~♪
ほれぼれしちゃうよ~(≧▽≦)ノ

aukoちゃんのバケ、おいしいんだろうな~♡
毎日おいしいサンドが食べられる旦那様、羨ましいです!!

kurocobo #- | URL
2011/08/19 11:16 | edit

aukoさん、こんにちは~^^

aukoさんのクープ、かっこよすぎ!
両方に入れるのを狙ってできるあたりがすごい…。
修行の成果だね!!

先ほど焼きあがったパンが過発酵で凹んでたけど、aukoさんのバケ修行見たら、私もがんばらなきゃーってやる気をもらったよ。
記事との対話…ライ麦扱ってると外人さんと話しているみたいです(笑)

ぽち♪

gurico #- | URL
2011/08/19 16:00 | edit

↑失礼。
×記事 ○生地 でした^^;

gurico #- | URL
2011/08/19 16:01 | edit

aukoちゃんのバケサンド、食べたいよー(>_<")
いいなぁ、旦那サマ…

今回のバケもめっちゃ美味しそうだけどなぁ~
生地との対話かぁ。
パン作りって奥が深いっ!


午後の地震は大丈夫だった?
このところ地震が多くてドキドキしちゃう。

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/08/19 16:33 | edit

aukoさんこんばんは!
バケ修行、頑張っていますね~♪
私から見たら、もうすごくカッコいいですよ!
だってエッジが両方とも効いてるなんて、
すごくすごく素敵です~。
私もいつかは挑戦したいと思っているので、
その時は色々と教えてくださいね♪
応援!

なな #- | URL
2011/08/19 23:49 | edit

こんばんわ~~
うっとり・・・・・・・(*^^*)
まっすぐで綺麗で均一・・
完璧ッスーーー!!
売ってくれー(苦笑
私には絶対に焼くことができないaukoサンのバゲット。
みせてもらうのが一番です^^
気持ちいいぐらい綺麗ですもん。。。
ぁぁ~死ぬまでに一回、aukoサンのようなバゲットを焼いてみたいなぁ~
そうだ。レンジが壊れかけなので買おうと思ってて、ビストロか石釜か迷ってるんですよぅ~
aukoサンはビストロですよね?ビストロがいいかなぁ(^^)

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/08/20 01:10 | edit

aukoサン~こんにちは♪
あ~~~~っ、またまたこんなカッコいいバゲ焼いてるし(*T▽T*)
aukoさんのところに伺うと
バゲ焼きたい病になってしまうよ~^^;

↓お友達ランチの、お土産のたくさんのパン!
すごい~!
絶対にこの図はパン屋さんでしょっ☆
ラッピングも素敵だよ~~!
懲りすぎてなくて大好きな感じ♪
主役のパンがさらに美味しそうだもん♪

あんこ #qC7UN5KQ | URL
2011/08/20 15:55 | edit

鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
わぁーそうだったんですね!楽しみです!
そのときは是非教えてくださいね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/20 23:38 | edit

kurocoboちゃん

kurocoboちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
わぁ~ほめてくれてありがとう!でも帯びきれなのぉ~(笑)
私こそkurocoboちゃんのパン美味しいんだろうなぁ~っていつも指をくわえて見ているよ。
私はkurocoboちゃんのだんな様が羨ましい><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/20 23:43 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
クープが入れやすい生地のとき\で生地に対して刃を垂直に入れると両方エッジが効きやすいの
私の場合だけどね^^;
私も祭り参戦しようと焼いたけど、初めてのライ麦との対話は全然会話にならなくて結果散々だったわ><;
ライ麦語勉強しなきゃぁ~><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/20 23:47 | edit

よっちゃん

よっちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
よっちゃんにそういってもらえるとうれしいなぁ^^
じゃぁじゃぁー私のバケとよっちゃんのスイーツでteatimeなんてどう??

そう、生地との対話。。。駿もあまり言葉らしいこと話さないし言うことも聞いてくれないけど
駿のほうがまだわかりやすいし扱いやすい(笑)
それだけ思い通りにならないからはまってるんだろうね^^

地震大きかったね!3.11再来!!ってどきどきしちゃった><;
はやく落ち着いてほしいねぇ

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/20 23:59 | edit

ななさん

ななさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
わわぁーななさんにそういってもらえて恐縮です><;
そんな滅相もないです!
私こそななさんにいろいろパンのこと教わりたいです!
是非私に個人レッスンしてください<(__)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/21 00:03 | edit

ぷち たさん

ぷち たさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
いやいやこんなの売り物にもなりませんよー^^
売ることは出来ませんが、震災時はいろいろご心配いただいてとってもうれしかったので
もう少し涼しくなったらこんなパンでよければ送らせてください<(__)>
実際送って『こんなレベルか。。。。がっかり』なんて思われないようにそれまで修行頑張りますね!

私も購入時ビストロと石釜で悩みました。
でも素敵なハード系を焼かれているブロガーさん達がビストロが多かったのでビストロにしました。
ビストロ、石釜両方持ってらっしゃる方がいるんですが、焼き色はビストロ、ボリュームは石釜みたいです。
パン焼きで何を重視するかですよね!参考になれば幸いです。

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/21 00:13 | edit

あんこさん

あんこさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
何をおっしゃいますか!あんこさんが焼かれるバケの足元にも及ばないできで恥ずかしい限りです><;

もうちょっと気の利いたラッピングを覚えないとなぁ~って思ってるんですがなかなか。。。
センスがないからきっとだめですね^^;
中身で勝負できるように頑張るしかないですね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/21 00:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/411-5db574d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

