さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柄にもない事してしまった^^;  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

最近、ブロ友さんのブログでよく見かける【アガー】を使ったスイーツ。
とっても美味しそうなフルーツやコーヒーのゼリーを作られてて、お菓子やスイーツ作り苦手なaukoは画面を指をくわえてみておりました。
【アガー】って寒天やゼラチンとまた食感が違うらしい。。。一度も使ったことがないからますます気になります。
でもでも近所のスーパーに行ってもアガーは置いてなく。。。。^^;


話は変わって、最近冷蔵庫を占領していた夕張メロン。
とても立派で大きなメロン。実家からもらってきたのはいいものの、だんな様は最近仕事が忙しく帰りが遅いし、駿はあまり好きじゃないし。。。切られることなく冷蔵庫で熟れ熟れになってたんです。

なんとかせねばと思ったaukoさん、皆さんのようにゼリーを作ってみようと無謀にも思い立ったのです。
アガーはないけど寒天はある!

。。。。前置きが長くなりましたが、今日はゼリーのご紹介です(笑)


0813UP01.jpg

メロン丸々1個と寒天のみで作ったゼリーです。
メロン3/4をミキサーにかけ、寒天を加え、メロン1/4を角切りにして寒天が固まる前に加えて冷蔵庫で冷やしました。
メロン自体がとっても甘いので砂糖も何も加えていません。ほんとメロンと寒天のみ。

0813UP02.jpg

見栄えよくしようとココナッツロングとミントをトッピングしてみました。

試食をしてみましたが素材が美味しいので(笑)だんな様からも合格点をいただきました!よかった^^
今夜はだんな様のご実家にうかがうので、無謀にも手土産に持って行こうと思います。
お口に合うといいのだけれど。。。



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^
関連記事
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは~♡

aukoさ~ん!こんばんは~♪

ひゃ~~!
なんて贅沢なゼリ~なの~\(*T▽T*)/
THE メロンだね♪

絶対おいしいに決まってるよ~♡
旦那様のご両親、喜んだに違いない!!

私なら有頂天だよ♡

kurocobo #- | URL
2011/08/14 22:22 | edit

こんばんわ。
綺麗な色のデザートですね^^
オレンジに見えましたがメロンなんですね☆
美味しそう~
寒天だからたくさんたべてもokですね^^

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/08/15 00:47 | edit

aukoさん♪またまたご無沙汰しちゃってました~~
また明日から不在にするので遊びに来れないけど~
その前に遊びに来れて良かった~♪

美味しそう~な冷たいスイーツ・・・暑い毎日ですが
涼しくなりました~~♪
メロン大好きなので作ってみたい☆
私はアガーを使ってます~~☆
ゼラチン派だったんですが~アガーの食感を
味わったら
辞められなくなりました~(笑
寒テンの食感も好きですけどね~♪

らら #EzL5zw8w | URL
2011/08/15 14:47 | edit

aukoさん、こんにちは~^^

アガー、私も気になってるの~!
海藻から作られているらしいよね。
ゼラチンは動物性コラーゲンだから、アガーのほうがヘルシーなんだよね、きっと。
食感も違うのか…見つけたら買ってみよっと!

メロンたっぷりゼリー、とってもおいしそう♪
旦那さんもご実家のみなさんも喜んだんじゃないかな~。

これからはちょくちょくaukoスイーツもみれるのかな^^

gurico #- | URL
2011/08/15 16:03 | edit

kurocoboちゃん

kurocoboちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
確かにとっても立派なメロンでこのままだめになっていくのが忍びなく。。。ほんとうならメロンをそのままいただくのが一番美味しいんだろうけど^^;
Theメロンゼリー何も加えてないから味は大丈夫だと思うんだぁ^^;
お世辞でも美味しいって言ってもらえたからほっとしてます(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/17 17:24 | edit

ぷち たさん

ぷち たさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
夕張メロンほんときれいな色ですよね!
色もちゃんといかすことが出来てほっとしてます。
本当はアガーが気になっててそれで作りたかったのですが、
私の場合スイーツ作りは素材にこだわる以前の問題なので^^;
寒天ノーカロリーだからヘルシーで良いですよね!
すぐに固まってくれるし重宝してます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/17 17:28 | edit

ららさん

ららさん、こんにちわぁ^^
こちらこそなかなかコメできなくてすみません><;
お忙しいのにコメントありがとうございます!
ららさんもアガー派なんですね!
やっぱり食感違うんですね!うぅーんますます気になる><;
いつかは使ってみたいです。
ほんと毎日暑いですよね!こういうときは冷スイーツに限りますよね!
オーブン使うのも汗だくだし、これなら固めるだけだから良いですよね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/17 17:32 | edit

guricoちゃん

guricoちゃん(←急にちゃんにしてみたけどいい??)こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ねっねっ!アガー気になるよね!どんな食感なんだろうね?
寒天もそうだけど、ヘルシーでいいよねきっと!
美味しいスイーツが作れるならいいんだけど。。。。^^;
なんせ苦手分野だからちょくちょく作れるかどうか^^;
忘れたころに何かまた作るかな(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/17 17:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/408-a1d17f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

