さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カンパ(覚書⑥)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日はカンパの覚書にお付き合いください<(__)>

0811campa10.jpg

タイプER160g(80%)ライ麦40g(20%)塩4g(2%)
サワー種40g(20%)加水100g(50%)予備40g(20%)
オートミール、ライフレーク、ひまわりの種、かぼちゃの種各10g(5%)ずつ。

とっても仲良くしてもらってるguricoさんがドイツパン作りでライ麦を煮るという工程を加えていたのを私も試したくて加水分でライ麦を煮て冷ましたものを加え、捏ねのときは予備水で調整。
(全部は使わなかったけどどのくらい使ったか計ってないからわからない。。。><;)

0811campa01.jpg

その後はいつもの工程。
ずっと常温放置(室温32.5℃ 湿度58%)

0811campa07.jpg


焼成は300℃予熱、250℃15分(ボール被せ)220℃15分

0811campa08.jpg

やっぱりこの15分間はどきどきですよね><;

0811campa09.jpg

前回も220℃だったので今回も220℃で。。。


0811campa11.jpg


クープの深さが縦横均一ではなかったらしく荒いというか汚いというか。。。
だめだなぁ><;


切腹。。。

0811campa12.jpg

シード類がよくわかりませんが^^;まんべんなく入ってます。
気泡のないクラムですが。。。いーんです、しっとり系のクラムを狙ってたので満足の出来です。
見た目ドイツパンぽい出来に(20%しか入ってないけど^^;)テンション↑↑です^^
確かに食感が違う!そしていい意味でライ麦が主張してる感じ。。。guricoさんこれは旨いぞ!
家ではドイツパン誰も食べないから作れないけど、カンパにとりいれてドイツパン風味を味わえる!
これはguricoさんとguricoさんの師匠に感謝だわ!ありがとうございます!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoさ~ん☆こんばんは!
地震大丈夫でしたか?
こちらも少しだけ揺れました><
まだまだあって、早く安心したいですね><

なになに???
ライ麦を煮るんですか??
すごいです~☆
サワー種はaukoさんのライ麦酵母ちゃんですよね?
+煮たライ麦だなんて、どれだけ奥深い味なんでしょう~??
興味津々です!
aukoさんが絶賛するくらいだからあのカンパより上を行くって、どれだけ美味しいの~☆☆☆
う~ますます気になります~!
あ~ここにくるといろいろなことお勉強になります!

↓塩豆腐も美味しそう~♪
クリチっぽくていいですね!

応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/08/12 22:34 | edit

aukoさん、こんばんは~^^

aukoさんも試してみたんだね!
おいしかったでしょ??
ライ麦の味がはっきり引き立つ感じだよね!!
中種みたいなものなのかな~。
それにしても、本捏ねのときに水分がなくて生地がまとまりにくくなかった(笑)?
煮る水分に全部持ってかれちゃったから…ライ麦は吸水悪いからなぁ。。。
今度師匠にあうので、詳細を聞いてみます!

カンパだけど、サワー種も入っているしすっかりドイツパンみたい~^^
とってもおいしそうだわ♪

gurico #- | URL
2011/08/12 23:44 | edit

jurinnさん

jurinnさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうなんです、ライ麦を煮るんです!guricoさんのところでそれを知ってどうしても試してみたくて。。。
やっぱり風味も食感も断然よくなりました!
まだまだパンを美味しくする方法って知らないことがたくさんあるんだろうなぁって思いました。
ほんとパン作りって奥深いですよね!日々勉強ですね!

いつも応援ありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/14 14:42 | edit

guricoさん

guricoさん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
guricoさんとguricoさんの師匠にはいいこと教えてもらって感謝感謝!ほんとありがとうございます!
風味も食感もとってもよかった!今度からはライ麦はずっと煮るわ^^
確かに加水分で煮たけど粘りが出るまでには加水が足りなくて足したわ!結局どのくらい水分使ったかわからず。。。^^;
捏ね合わせも結構力がいったわ(笑)

だんな様や駿をどんどんライ麦に慣れさせてドイツパンも食べてもらえるようにとたくらみ中(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/14 14:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/406-dad21cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。