さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩豆腐  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

ちょっと前の記事にちょこっと出てきた『塩豆腐』。
この存在を知って作ってみてからとっても私好みのもので豆腐を買ってきて料理に使って中途半端に余った豆腐を塩豆腐に必ずしています。

塩豆腐01

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、小1/2程度の塩を豆腐に塗るように表面につけてキッチンペーパーで包んで一晩水切りします。途中キッチンペーパーがびしゃびしゃになったら取り替えます。
そのままオリーブオイルをかけていただいたり、サラダに加えたりといろいろ使えますが、aukoのブログはパンブログ、塩豆腐でパンを美味しく食べる方法をご紹介したいと思います。


塩豆腐02

まずはほぼサラダですが^^;
カンパで夏野菜と塩豆腐のタルティーヌ
夏野菜(今回はトマト、ズッキーニ、パプリカ)オリーブ、塩豆腐を1cm角程度の大きさに切りマジックソルト、レモン、オリーブオイルで作ったドレッシングで合えて
カンパに前回ご紹介したきのこのペーストを塗ったその上にのせてみました。
塩豆腐食感はチーズのようですがさっぱりしてるので夏野菜と一緒にもりもり食べられます。


塩豆腐03

こちらは塩豆腐のスイーツ風のペースト
塩豆腐を裏ごしして、蜂蜜とレモン汁をお好みの量加えます。
豆腐くささも抑えられてクリチのような感じのペーストになります。
それに今回はブルーベリージャムを添えて。。。マーマレードやイチゴジャムなどフルーツジャムによく合います。


そして駿くんが眠ってからのお楽しみブランチぃ~♪

塩豆腐04

↑二つにグレープフルーツを添えて濃い目のコーヒーで美味しくいただきました^^
塩豆腐好き嫌い好みが分かれるかもですが、高たんぱくでヘルシーだし興味のある方はお試しを^^

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^
関連記事
スポンサーサイト

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは!

aukoさぁ~ん!こんにちは♡
うんうん!塩豆腐!
私もよく作るよ~o(^∇^)o
とってもおいしいよね!!

でも、私は、こんなにオシャレに使えない~(笑)。
スイーツ味もいいね~♡
さっぱりしていてもたれなそうだね!

aukoさんのレシピ!
いつもアイデア満載で参考になる~♡

kurocobo #- | URL
2011/08/11 15:56 | edit

美味しそーーー!
これ、今度作ってみたいです★
フルーツトマトと併せて食べたいんですが、
想像しただけで美味しいのが分かりますw
いいレシピを教えて下さってARIGTO★

いつ見ても、aukoさんの食卓はお洒落ですね。。。

バニラ #92CBdlqY | URL
2011/08/11 16:46 | edit

aukoさん、こんばんは!
またまたご無沙汰してしまってすみません。。
いつも楽しく拝見させていただいています^^

最近は特にお料理ネタが多くて
参考にさせていただいているんですよーー!
今回のお豆腐!すっごく美味しそうです^^
ぜひ私も作ってみたいです♪♪

毎日暑いですが、駿君共々風邪などひかぬよう
お気を付けくださいね^^

sheipann #qbIq4rIg | URL
2011/08/11 20:12 | edit

kurocoboさん

kurocoboさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
kurocoboさんも塩豆腐好きなんだね!美味しいよね!
なのにだんな様にはウケがいまいちなんだよね^^;
そうそう!蜂蜜&レモン+塩豆腐=クリチを発見したときはうれしかったぁ~
使うバリエーションが増えたよ!

私こそkurocoboさんのお料理やサンド参考にさせてもらってます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/11 22:00 | edit

バニラさん

バニラさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
フルーツトマト!絶対合うと思います!
私も今度フルーツトマトでやってみようと思います^^

全然おしゃれじゃないですよ^^;
理想はバニラさんが作られる素敵なものに囲まれた空間でパン&料理を作って美味しく食べることです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/11 22:04 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
全然いいの!気にしないで!見てもらえてるだけでとってもうれしいよ^^
しぇいぱんちゃんに参考にしてもらってるなんて言われると恐縮しちゃうなぁ^^;
でもとってもうれしい!すこしでもしぇいぱんしゃんのヒントになれれば幸いです^^

岐阜も暑いよね!お互いばてないように気をつけようね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/11 22:08 | edit

aukoさん おはようで~す♪

塩豆腐。
おいしいけど、単品だとやっぱりもの足りなさがちょっとある。
こうして他の食材と合わせるとおいしくいただけますね。
タルティーヌはカラフル♪
スイーツ風ペーストはアイディア作品ですね!

ショップOSさんの銅版お使いなんでしょうか?
いいですか?
買おうかな―と思いつつ、いいお値段なので躊躇しています。

マベリーノ #3un.pJ2M | URL
2011/08/12 10:44 | edit

aukoさん、こんにちは^^
旅行から帰ってきたら、aukoさんがおいしそうな物作ってる!!!(笑)

塩豆腐、初めて知ったけど、なんだかとってもそそられます^^
さっそく作ってみようかな~。
木綿でも絹でもいいのかな??
クリチの代わりに使えるのはヘルシーでいいね♪♪

毎日暑いから、ばてないようにがんばろー!

gurico #- | URL
2011/08/12 10:50 | edit

aukoさんこんにちは~☆
塩豆腐って初めて聞きました^^
簡単に出来るんですね!
しかもタルティーヌがめっちゃ美味しそう!
ジャムと合わせるなんて~素敵。
クリチとジャムでタルティーヌを作りますが、
こっちの方がヘルシーでよさそうです~。
良いお豆腐買ってきて、試したくなりました!

なな #- | URL
2011/08/12 17:08 | edit

マベリーノさん

マベリーノさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
確かに単品だと物足りない感じありますね。
そういう意味では脇役的存在なのかな??
いろんなものに組み合わせることで他の素材を引き立たせてくれるというか。。。
塩豆腐のペーストなかなか美味しいと思います。
よかったら試してみてください^^

銅版!持ってます!
ビストロを買う前にガスオーブンのサイズで購入したんです。
ガスオーブンで焼くときはこれを使うとバリッっといい感じに仕上げてくれます。焼き上がりやっぱり違うと思います。
でもいいお値段ですからね~迷うのわかります
私も散々悩んだんですが、悩んでたらだんな様がプレゼントしてくれました!ラッキー(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/12 22:04 | edit

guricoさん

guricoさん、こんばんわぁ^^
おかえりぃ!!旅行楽しんできたかな??
塩豆腐私も去年くらいに知ったんだけど、最近雑誌やテレビでよく見かけるようになったよ。
はやってきたのかな??
出来れば絹が良いって聞いて絹でしか作ったことないけど、木綿でもできるよね?たぶん。。。
guricoさんのお口に合うといいけど。。。

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/12 22:12 | edit

ななさん

ななさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうなんです、塩を塗って一晩水切りすればいいだけなんです。
結構水が出るのでキッチンペーパーを何回か交換しないとですが。。。
よいお豆腐だともっとクリーミーなクリチに近いものになるでしょうね!
私はいつも特売の豆腐なんで^^;やっぱり素材もこだわらないとですよね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/12 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/405-c7f1d6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

