さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バケ(覚書⑨)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


毎日暑いですね^^;
東北電力は電力不足らしく毎日綱渡りみたいで。。。エアコンかけていいのか迷うところです><;
今日の福島市の最高気温36.6℃!!じっとしてても汗だらだら。。。
ごめんなさい、駿が汗だくなのでエアコン使わせていただきます<(__)>


そんな暑い日に暑苦しいバケ修業記録にお付き合いください<(__)>

0809baguette05.jpg


仕込日の天気 晴れ 気温(室温)33.2℃ 湿度52%
リスドオル120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水54g(45%)塩2g(1.5%)
リスド使用だけど暑くてダレそうなので(いやっダレるので)無難に65%

0809baguette01.jpg



これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0809baguette02.jpg

今回はちょっとだけボコッたかな??。。。。。うんちょっとだけ。。。。


今回はベンチ無しで

この生地を成型
成型後↓


0809baguette03.jpg





ホイロ常温(30℃)で40分
ホイロ後↓


0809baguette04.jpg




今回もあえてあまり伸ばさず35cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったので今回も『の』の字に/。
クープナイフの刃を新調したので入れやすかった。やっぱり歯は命。。。じゃなく刃は命
(古いし親父ギャグごめんよ^^;思いついたからどうしても言ってみたかったの。少しは冷えた?(笑))


焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)




。。。今回も夜な夜なでなかったので庫内画像は省略させていただきます<(__)>



0809baguette06.jpg



今回もボリュームがめっちゃでました。
成型締めすぎたのか、生地がまだ若すぎたのか下半分ほど底割れしました^^;



そしてトラウマになった内層。。。。(笑)

0809baguette07.jpg


今回もふっかふかぁ~モザイクかけたいくらいです><;


気を取り直して本日のブランチカスクート!

0809baguette08.jpg

ベジタリアンaukoさんには珍しくちょいカロリー高めのシーザーカスクート♪
うん、卵が無性に食べたかったの。。。朝昼兼用だしいいよね^^
お味は間違いない美味しさでした^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


【8種類のドライフルーツをお楽しみ】おためしセット!5名様モニター大募集!

あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!

↑ただいまこの2つモニプラで応募してます!
どちらもパン作りに使いたい!!当るといいなぁ^^
関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんは♪
なんか、前回よりもいい感じですね☆
気泡も、大丈夫のような気がするのですが
あまい??^^
私だったら今日のこれ、良しとしちゃうな^^

今日も暑かったね。
身体心配だから、クーラー上手に使えば
全然問題ないと思いますよ^^

あ、↓スコーン♡嬉しい♪
ベーグルもいいな~(っと図々しく^^;言ってみました^^;)

応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/08/10 22:44 | edit

aukoさん!こんばんは\(^o^)/

や~ん!
これまた美味しそうなサンド!
ボリュームたっぷりで大満足だね~♡

バケットも素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
私も修行しなくっちゃ~♪

kurocobo #- | URL
2011/08/11 00:02 | edit

aukoちゃんおはよう♪
しんばしさんへのaukoちゃん便とっても美味しそうだね!
お取り寄せしたパンたちみたい♪

シーザーカスクートおいしそ~!!!
私だったら朝昼兼用じゃなくても食べたいー(笑
aukoちゃん、本当にカフェ開けるね(*^_^*)

stella* #0TtKbkgw | URL
2011/08/11 08:36 | edit

aukoさんこんにちは^^
本当に暑いですね。
節電も大切だけど、体を壊したら元も子もないので、
節電しながら、使うとこはエアコン、つかってお体壊さないようにしてくださいね。

そして、バゲ!本当においしそうですよ~。
内層もすてき~!
そして、サンドがもう本当においしそう!
私、がっつり系なので(爆)、これ、がつがつ食べちゃいます~♪

ふくとも #- | URL
2011/08/11 13:56 | edit

お久しぶりです♪
先日はコメントありがとうございました。
今夜遅くから帰省します★
バゲット、先週かな?焼きましたが…全然で(^ω^;)
気泡が何度焼いてもでません(笑)なので、もう
放置です。。。(-.-;) aukoさんのように焼けたら
いいのになぁ~(ゝ∀σ)ノ応援☆

ひとみっち #ZJmJft5I | URL
2011/08/11 17:25 | edit

jurinnさん

jurinnさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
クープは刃を新調したのでよくなったかもですが、気泡は。。。
jurinnさんの胸を借りて号泣したいくらいです><;

東北電力の電力不足の報道をみると被災地や仮設住宅で暑い思いをなさっている人のことを思うと。。。
少し暑くてもって。。。私は大丈夫でも子供には辛いんですよね^^;
この暑さももう少しらしいですからエアコンを上手に使ってのりきろうと思います。

はーい!ベーグルにスコーン了解です!
もう少し涼しくなったら送りつけまーす!

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/11 21:37 | edit

kurocoboさん

kurocoboさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
毎日暑くて食欲減退気味だけど、こういうときこそガッツリ食べないとね!!
kurocoboさんのサンドを見習いましたぁ♪

kurocoboさんのバケもとっても素敵でした!
あのぱっくりクープはお見事です!
私もがんばらないとって刺激受けまくりました!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/11 21:42 | edit

stella*ちゃん

stella*ちゃん、こんばんわぁ^^
台風すごかったけどstella*ちゃんは被害なかった??
何事もなければいいのだけれど。。。

しんばしさんへ送ったのは散々で^^;
もっと計画ねって作れたらよかったのだけれど時間もなくて^^;絶対リベンジしなければ。。。
stella*ちゃんのときはこんなことないようにするからね!

ほんと?カフェ開ける??
沖縄で一緒にお店出しちゃう??(笑)

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/11 21:47 | edit

ふくともさん

ふくともさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうですよね、我慢しすぎて体調崩しちゃ節電の意味ないですよね^^;
この暑さももう少しらしいのでエアコンとも上手に付き合っていこうと思います。

バケまだまだの出来ですが、そういってもらえて本当にうれしいです。
なぜか卵が無性に食べたかったんですよね~(笑)
王道のシーザーまちがいなく美味しかったです
がつがつ食べて消費手伝ってほしいくらいです!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/08/11 21:51 | edit

ひとみっちさん

ひとみっちさん、こんばんわぁ^^
こちらこそコメントありがとうございます。
私も最近はぽち逃げばかりでごめんね^^;
こちらに帰省中かな??道中気をつけて!

バケット記事拝見しましたよ!
いえいえとっても素敵だと思いました!
私も最近は今までも詰まってたけどどん詰まりで。。。
どうやったら抜け出せるかあがいてます^^;

応援ありがとうございます!

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/11 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/404-fefa7987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

