さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンに合うペースト2種  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日も暑いですねぇ^^;
なのにパンを焼きたい気持ちがうずうず。。。
それを抑えつつ、今日もせっせと修行パン消費!

今日はパンに合うペースト2種をご紹介。

0807paste01.jpg

左がなすのペースト、右がいろいろきのこのペーストです。

【なすのペースト】(1瓶分)
 〇なす       2本
 〇ひよこ豆     100g
 〇味噌       大1
 〇豆板醤      小1/4
 〇オリーブオイル  大1/2
 〇塩・胡椒     少々

なすを焦げない程度に焼いてぶつ切りにしてフードプロセッサーにすべての材料を入れペースト状になるまで混ぜればできあがりぃ~!
  
【いろいろきのこのペースト】(1瓶分)
 〇きのこ(しめじやえりんぎなど)1パック
 〇人参       5cm
 〇たまねぎ     1/4個
 〇マスタード    小1
 〇オリーブオイル  大1/2
 〇塩・胡椒     少々

きのこ・人参・たまねぎはレンジで3分程度加熱する。そのとき野菜から水分が出てくるので水気をよくきる。
それを適当な大きさに切り、他の材料と一緒にフードプロセッサーにかけてペースト状になるまで混ぜ合わせる。

どちらも冷蔵庫で1週間くらいは保存が利くので作り置きしておくと何かと便利です^^
味はお好みでいろいろ調節してみてください。

今日はバケでこれを塗った簡単タルティーヌでブランチ♪

0807paste04.jpg
   
切腹バケ半分のひとつになすペースト、もうひとつにきのこのペーストを塗って
それぞれにアリーレッドとズッキーニのソテーをのせていただきました。

タルティーヌ以外にもサンドイッチのマヨネーズやケチャップの代わりやディップとしてクラッカーにつけて食べたりといろいろ使えると思いまーす!

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html

■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事
スポンサーサイト

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

aukoさ~んおはようございます!
aukoさん、もうかっこいい~☆
こんなすごいペーストをさらりと作っちゃうんですもの☆
素敵すぎです!
パンのこと本当によく知ってるな~。ますます惚れぼれ~♡
とってもお洒落で美味しそうですね!

あ~私もこのバケちゃんでaukoさんと一緒にお茶したいわ~☆
いつか実現できるといいね!

応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/08/08 07:47 | edit

aukoさん、お久しぶりになっちゃってすみません~。

パンに合うペースト、いいですねーー!!
ハードパン焼き続けてると(最近怠ってますが^^;)、どうやっていろんな味で食べるか、が課題になってきますもんね~~。

私もタルティーヌ大好きだけど、こんなにオサレに作れないです~。
タルティーヌ、って言葉に合わない感じ(笑)
しかもフープロ持ってないから、ペーストとか作れないし(^^;)

aukoさんのブログ、とっても親切に工程とかも載せてて、ハードパン頑張ってる人達は本当に嬉しいですよーー!

あ、ハードパン頑張ろ。

オハナ #- | URL
2011/08/08 08:52 | edit

aukoさん、こんにちは^^

↓のディップやペースト、どれもとってもおいしそうだー!
これでバケ食べたい!
カンパ食べたい!
タルティーヌ、見た目もカラフルで素敵~^^

ナスのペースト、お味噌や豆板醤がはいってるの??
和風っぽいのかな…どんな味か食べてみたい。

うちはドイツパンの消費をせっせとがんばってます^^;
このペーストでさらに消費のスピードアップしようかな(笑)

gurico #- | URL
2011/08/08 11:05 | edit

jurinnさん

jurinnさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪

いやいや全然すごくないんです^^;
すごいのはフードプロセッサーです(笑)

ほんとjurinnさんとはいつかお会いしたいです。
息子がもう少し大きくなったら是非!そちらに遊びに行きます!
一緒にパン作り&teatimeよろしくお願いします!!

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/08 16:29 | edit

オハナさん

オハナさん、こんにちわぁ^^
お忙しいのにコメントありがとうございます♪
お子さん達大変だったですね!回復されてほんとよかったです。

いつもめんどくさくてワンパターンなアレンジになってしまって。。。
そうするとやっぱり飽きてきちゃいますよね^^;
めんどくさいと思わずパン作り同様アレンジも楽しもうと最近やっと思い始めました(笑)

覚書。。。。いつもお粗末な結果で恥ずかしい限りですが、そういってもらえるとうれしいです^^

オハナさんのハード系楽しみにしてます♪

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/08 16:36 | edit

guricoさん

guricoさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪

いつもおしゃれにパンをアレンジしているguricoさんからそういってもらえるとうれしいわぁ^^

そうそうなすのペーストはヒヨコ豆と一緒にしたから豆つながりで味噌で味付け豆板醤でピリッとしめてみました^^
味的にはマーボー茄子みたいな感じかな??ドイツパンと合うかな??
guricoさんのパンで試してみればよかった^^;

私もせっせと消費して修行するぞぉー!!

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/08 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/401-79fee11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

