さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お手軽アボガドディップ2種  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日はパン焼きをお休みして(冷凍庫がパンパンになったので^^;)せっせと修行パンの消費。
家ではハード系パンは好まれないのですが、最近は山をお休みしてだんな様のサンドイッチもカンパで無理やり食べさせてます(笑)

そんなパンの消費に活躍するであろうアボカドのディップを2種類ご紹介します。
ディップなんていってもそんなたいそうなものではなくて混ぜるだけの簡単にできちゃうものです。

まずは修行バケの消費。。。

0805sando01.jpg


アボカドディップ【ワカモレ風】
ワカモレとはアボカドで作るサルサの一種。本格的に作るなら香菜やハラペーニョなど色々そろえないとだけど
これなら簡単にサルサ風アボカドディップに!

(バケット1本、カスクート2個分)
  〇アボカド    半分
  〇塩       小1/4
  〇こしょう    少々
  〇レモン汁    小1/4
  〇タバスコ    少々

これらを混ぜるだけぇ~手抜きもいいところですがこれはこれで美味しいディップです。
タコスやチップにつけても美味しいですよ^^

写真のディップに混ざってる黒いのはオリーブです。
塩を控えめにしてオリーブを刻んで入れてみました。なかなかのうまうまです^^


続いてカンパの消費。。。

0805sando02.jpg

カンパの和風オープンサンド。
我が家の常備菜ごぼうのごまあえ。
ごぼうを酒・みりん・めんつゆでことこと煮て最後にたっぷりの黒すりゴマを絡めただけ。
だけどとっても美味しいんですよ^^

カンパにごぼうをのっけてそれにあわせたのは和風のアボカドディップ。

(カンパサンド2個分)
 〇アボカド  半分
 〇たまねぎ  1/4個
 〇わさび   小1/4
 〇醤油    小1/4

たまねぎはみじん切りにしてアボカドとわさび・醤油を混ぜたものをあわせてたまねぎと合える
。。。それだけぇ~!(笑)

ちょっと見栄えよく見えるように青紫蘇を刻んでのせてみました。
さっぱりしてて美味しいですよ!

これはマグロやとろろなんかと合わせても美味しいと思います。

和風なのでカブやきゅうりの浅漬けを添えて美味しく頂ました^^

 
使い道ないアボカドが冷蔵庫にあるわぁ~ってときはだまされたと思ってお試しあれ(笑)




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html

■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事
スポンサーサイト

category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

aukoさん こんにちは♪
レシピブログでは 応援していただき ありがとうございます!

サンドを作るとほとんどが洋風になってしまいますが、
カンパのオープンサンドのように和風もおいしそうです!!

大口開けて食べるサンドはおいしいですよね(*≧m≦*)

マベリーノ #3un.pJ2M | URL
2011/08/05 16:40 | edit

こんばんは~

aukoさん、こんばんは\(^o^)/

わ~いアボカド大好き~♡
いつもはぱんと言うより、ワインの
お供になることが多いんですが、
この二種類のディップはクラッカーに付けて
おつまみにしたらたまらない感じです♪
ぜひぜひまねっこさせて下さいマセ
(((o(*゚▽゚*)o)))

kurocobo #- | URL
2011/08/05 21:58 | edit

おはようございます~。
私もアボカド大好き!
いつもマヨやしょうゆで合えちゃうけれど、
サルサもイイですね~。美味しそう♪
ごぼうとアボカドの組み合わせも斬新!
食べてみたい~。
応援!

なな #m.2.LkcQ | URL
2011/08/06 06:37 | edit

おはようございます。
へー、タバスコとアボカド!
なんとなく合わせた事なかったけど、
巨大タバスコを常備している私にはもってこいの名案です!

aukoさんはいつも綺麗に盛りつけされてて尊敬してます。
色合いがすてきだし、
丁寧に盛りつけてるのがジワジワ伝わってきます。
どうも私は面倒くさがりが先立ってしまって。。。

yui #- | URL
2011/08/06 07:41 | edit

マベリーノさん

マベリーノさん、こんにちわぁ^^
こちらこそレシピブログではお世話になってます<(__)>
コメント残していただいてうれしいです!ありがとうございます^^

サンドイッチというとやっぱり洋風で卵・ツナ・ハム・トマトとワンパターンな具材でマヨにケチャップとこれまたワンパターンになりがちですが、和風もなかなかいいものです^^

パンにいっぱいのっけて大口開けて。。。息子がお昼寝してるこのブランチのひと時が私の楽しみなんです^^

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/08 16:13 | edit

kurocoboさん

kurocoboさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
わぁーkurocoboさんもアボカド好きなんだね♪仲間仲間(ノ^0^)ノ
アボカド、ワインに合うよねぇ~クラッカーにのせて。。。kurocoboさんおっしゃれぇ~!
うちじゃそういかないもんなぁ~^^;

このディップもワインに合うかな?
ぜひお試しくださいませ♪

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/08 16:17 | edit

ななさん

ななさん、こんにちわぁ^^
わぁーななさんもアボカド好きなんですね!仲間仲間♪(ノ^0^)ノ♪
私もマヨや醤油が多いです。でもたまには違ったアレンジも新鮮でいいですよね♪
ごぼうとアボカドはたまたま常備菜のごぼうがあったのをあわせてみたら意外と美味しかったという^^;

いつも応援ありがとうございます^^

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/08 16:21 | edit

yuiさん

yuiさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪

えぇーyuiさん巨大タバスコ常備してるの??どんなに大きいんだ??気になるわ(笑)

yuiさんも素敵な盛り付けだと思うなぁ
画像からyuiさんのこだわりや素材への愛情がとっても伝わってくるもん^^
私も見習わなくちゃっていつも思ってるよ!

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/08 16:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/400-d5d23bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

