さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドライフルーツ入りフランスパン&アップルパイ  

火曜日は定休日だったんですが、思い切って3連休にしました。
ちょっと体が疲れていたのと、パンに専念する時間が欲しかったので(笑)
火曜日、福島は朝起きたら一面の銀世界{%雪webry%}でした!!休みで良かった



1週間前に仕込んだら・ふらんす酵母、1週間野菜室で眠らせておいた物をとりだし、常温に。
寒いから冷蔵庫の中とあんまり変わらないかな(笑)これから2~3日発酵させます。
冷蔵庫の中でも生長はしてたみたいで、気泡があちこちに。
素敵な酵母になるといいな。


今回フランスパンを作りたくて挑戦してみました。
期限が近づいているフルーツミックスを入れて【フルーツフランス】

20081127_01

冷凍庫にストックしてある発酵生地を加えてオーバーナイト☆
余熱が足りなかったのか、スチームが甘かったのかあまりバリッッ!!とまではいかずパリッって感じだったけど
初めてにしてはまぁまぁかな??ちょっと焦げ気味だけど(笑)

20081127_0220081127_03

切ってパン教室の仲良しさん達にプレゼント♪ほんとはラスクにしたかったんだけどね
ただ切っただけでごめんなさい!!



今回のパン教室は【アップルパイ】でした。

20081127_04

このパイ生地、バターの折り込みしてないんですよ!でもこんなに綺麗な層ができてしかもサックサク♪

20081127_0520081127_06

パンランチにアップルパイ♪素敵なランチでした♡



お家に戻ったらお友達から小包が!
お届けパンのお礼にととっても高級そうな梅干しとジャムが!!
20081127_06

20081127_0720081127_08


梅干し大好きなんだけどあまりにもったいなくて手をつけられずしばらく眺めちゃったりして(笑)
ほんとありがとう♪一つ一つ味わって頂きます!!
AUTHOR: sheipann DATE: 11/28/2008 02:06:34 PM こんにちは~☆ フルーツフランスおいしそう!!私はフランスパンもフルーツも大好きなのでかなり誘惑されてます・・・笑 以前に何度かフランスパンを焼きましたがやっぱり難しいですね! 最近めっきり作らなくなりました・・・(* ̄ω ̄) いただいた梅干凄く気になります! 高そ~!私ももったいなくて食べられない気が・・・。
関連記事

category: パン教室

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

>namiさん
私がフランパンを無謀にも作りたくなったのと、ドライフルーツの期限が迫っていたのが重なって…だれもこんなことしないですよね(^^;
でもフランス??パンのおやつバージョンで美味しかったです。
このあとラスクを作って職場に持っていったら好評でした。
ほんとこのパイ生地めっちゃ簡単なんです。
クープロあったらもうほんとすぐ!!
まとめて冷蔵庫でちょっと休ませたのを3~4回伸ばして折ってをするだけなんです。(そのうちBreadDiaryのほうにUPしますね)
バターの折り込みしないからカロリーもかなり抑えられるし!(←ここかなり重要です(笑))

auko #79D/WHSg | URL
2008/11/30 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/4-4184860f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

